7月18日(火)愛犬ミラの抜歯の手術で衝撃を受けたお話《1》

日曜日、愛犬ミラが抜歯の手術を受けてきました。

というのも、口臭がひど過ぎるのと、グラグラの歯が気になったから。

下前歯のグラグラがすさまじく、歯磨きする際は、まるでピアノの鍵盤のようにグラングラン動いていたほどです。

口臭もここ数週間で倍増した気もしてました。

他にも奥歯の方から出血もあったので、これは抜歯しかないと決断。

 

歯石を取ったり抜歯をしたりというのは、病院の先生は慣れているはずなので、そこまで心配はしていませんでした。

「口臭がよくなるといいね」くらいの感じです。

さぁ、ミラ。

頑張ってきてね。

 

主人が連れて行ってくれたので、「迷ったら抜いて」と頼むようにお願いしました。

何本抜いてもらえるかな。

ちなみに、以前コニーの抜歯では、抜かれた本数が17本でした。

手術に時間が掛かるならお迎えは翌日だと聞いていたのですが、まさか入院なんてないだろうとたかを括っていました。

コニーが抜歯した時は当日にお迎えに行っていたので。

でも、待てど暮らせど連絡がない。

 

結局、1泊の入院になるとの連絡が後でLINEで入りました。

そして、料金も一緒に書いてあったのですが、それを見てビックリ。

事前に「7、8万」と聞いていたのに、確定した料金は「15万2,000円」と。

何が起こって倍額になったんだろ。

 

あまりに心配だったので、LINEで聞いてしまいました。

すると、「全ての歯を抜く必要があったため」とのお返事。

全ての歯!?

どういうこと??

 

預ける際に「迷ったら抜いて」じゃなくて、「抜ける歯は抜いてください」と主人が言ったんだそう。

それで健康な歯まで抜かれたんじゃないかという疑惑が急浮上。

私と主人とでそわそわそわそわ。

でも、しっかりとLINEを見返すと、「抜く必要があったため」と書いてあったので、必要があって抜かれたんだとちょっと胸を撫で下ろしました。

それにしても、全部抜かないといけないくらい状態が悪かったのかとショックです。

ニオイはひどかったけど、前歯以外は1本だけぐらついて赤く腫れている状態でした。

奥の方の歯はぐらつきもなく、歯茎も赤く腫れている様子は見られなかったので、まさかこんなことになるとは。

 

とにかく、ミラが1泊入院になったことが心配で、ずっとそわそわそわそわ。

コニーもミラがいないことに戸惑っている様子。

病院の方が安心ではあるのですが、ケージの中で寂しい思いをしているんじゃないかと、どうしても思ってしまいました。

 

翌日の退院後の様子はまた次のブログで書きますね。

 

7月18日(火)にご来店のわんちゃん

  • くうちゃん (チワワ×ヨークシャーテリア)
  • くろ吉ちゃん (コーギー)

 

チワヨーキーのくうちゃん

この日はまず、くうちゃんが来てくれました。

くうちゃんは、目が見えていません。

なので、普段以上に声を掛けながらのトリミングです。

1人で仕事をしているため、意識しないとついつい無口になってしまいます。

でも、くうちゃんは視覚情報がないので、パッと足を掴んだりするとビックリしますよね、きっと。

これから何をするか、伝えながらというのを心掛けました。

上がカット前、下がカット後です。

スッキリしました。

舌が出っぱなしになるので、舌の下の毛が汚れがち。

そこも舌を持ち上げながら短くカットしました。

いつもなら、見えないなりにゆっくりと歩いたりするのですが、今回はほとんど移動しません。

どうしたんだろ。

 

おしっこしようかな、とモーションに入ったと同時にお母さんのお迎えが。

お母さんの声に嬉しくなって、おしっこが引っ込んでしまったようです。

その後お母さんとお話をしている最中に、入口でじょーんと。

出てよかった。

車でじょーんとなったら大変ですからね。

 

くうちゃん、今回もお疲れさまでした。

 

 

コーギーのくろ吉ちゃん

続いて、コーギーのくろ吉ちゃんが来てくれました。

今回も、お母さんが行ってしまってクンクン鳴くくろ吉ちゃん。

お迎えに来られなかったことないでしょ?

頑張ろうね。

くろ吉ちゃんサイズは、ドライヤー2台使いです。

以前使っていたドライヤーも結構年数が経ったし、もし壊れたら仕事にならないので、営業再開にあたって新しく買いました。

が、前のもまだ使えるので、大きめの子で乾きにくい子は2台使ってます。

終わった後の写真。

上が耳が立ったバージョン、下が耳が寝たバージョンです。

雰囲気が変わりますよね。

今回も、ふわふわな抜け毛がたくさん取れました。

お母さんとお話しして衝撃だったのが、この犬種、くろ吉ちゃんで小さい方なんだそうです。

くろ吉ちゃんは、ウェルシュ・コーギー・カーディガンという珍しい犬種。

私はくろ吉ちゃんしか見たことがありません。

コーギーといえば、ウェルシュ・コーギー・ペンブロークなのですが、この犬種はもっと小さいんです。

以前来てくれていたペンブロークの子は、くろ吉ちゃんより二回りほど小さな子だったので、くろ吉ちゃんは大きいなぁと思っていたんです。

それが、カーディガンの中では小さめだったとは驚きです。

今回も、美しい立ち姿を披露してくれました。

毛もふわふわで美しい。

 

また次回もお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※8月15日(火)、8月25日(金)はお休み、8月22日(火)は午前のみの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、1日の頭数を制限しているため、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP