9月13日(水)どうして!?トリミングの後に舌がしまえるようになっていた愛犬ミラ

愛犬ミラは、歯茎に膿が溜まっていたため前抜歯をしたのですが、その影響で舌がしまえなくなっていました。

どう頑張っても、右側にべろんと出てくるんです。

ぺろんじゃなくて、べろんと。

昨日、ミラのトリミングをしたのですが、口元をカットするときに舌が出っぱなしだと危ないので、舌を口の中に押し込んでいました。

それがよかったのか、なんと舌が再び出てこなくなったんです。

これらは今日の写真なのですが、右を下にして寝ていたのに、顔を上げた時に舌がひとつも出ていない。

舌がしまえる日が来るなんて思っていなかったから、べろんと出ていた時の写真がないのが残念です。

朝起きても出てるし、お散歩から帰ってきた時も出てるし、ごはんを食べた後も出ていました。

とにかく、どんなに頑張っても右に出っぱなしだったミラの舌。

トリミングで押し込んだ時に、うまく正しい位置にはまったのかしら。

そんなことってある?

舌が出るようになったのは、抜歯1か月後に動物病院で無理やり口を開かれた後(口の中の異物を確認するため)。

舌がしまえるようになったのは、トリミングで舌を口の中に押し込まれた後。

ということは、また何かの拍子に出てくる可能性はありますよね。

 

別に出ていてもどうってことはなかったのですが、しまえていた方がミラも楽そう。

ひとまずよかったなと思います。

 

コニー「あの写真にトリミングを匂わせておいて、おらのトリミングの話じゃないがかよ」

とコニーに怒られそうなので少しだけ。

コニーは炭酸風呂に入れてみたのですが、ほんの気持ちふわふわになったかなという程度で、ミラほどの感動はありませんでした。

おそらく、咬みつきにこられることに気を取られて、ふわふわとか二の次になっていたからかと思います。

今日もコニーに咬みつきにこられながら、なんとかトリミング終了しましたとさ。

おしまい。

 

 

9月13日(水)にご来店のわんちゃん

  • ティノちゃん (トイプードル)
  • チーズちゃん (ミニチュアダックスフント)

 

トイプードルのティノちゃん

今日も元気にティノちゃんが来てくれました。

今日もシャンプーコースの日です。

2週間に1回シャンプーしているのできれいなんです。

でも、せっかく導入したので炭酸シャンプーをやってみよう。

炭酸の粉を入れたシャンプーで洗った後、お顔や耳を洗っている間だけお湯を溜めて炭酸のお風呂にしているのですが、
ティノちゃんは体高が高くてお腹が付きませんでした。

こりゃ炭酸パックみたいにした方がいいのかな。

 

一般的な追加料金を取る炭酸風呂だと、5分とか10分とか時間を置くらしいのですが、あまりシンク内の時間を長くしたくないので、浸かっている時間は短いです。

これも、受けたセミナーでやっていたやり方。

これだけでも充分に効果があるようで、実際にみんなふわふわ感が増している気がします。

個体差はありますが。

最も目を見張る効果があったのは、愛犬のミラです。

ティノちゃんは元々毛が柔らかくてふわふわだから、仕上がりの違いはどうだろうなぁ。

いつもよりも汚れが取れているのは間違いないです。

ただ、いつもと違うことをしたので、痒みが出たりいつもと違う様子が見られた時は、遠慮なく教えてくださいね。

掛かる時間はいつもとほとんど変わらずにできているので、導入してよかったなと思っています。

今日もシャンプーコースだったから、ささっと終わりました。

ティノちゃん、今日も会えて嬉しかったよ。

ありがとうございました。

 

ミニチュアダックスフントのチーズちゃん

続いて、チーズちゃんが来てくれました。

忙しく歩き回った後、私のところでめいっぱいの甘えたお顔を見せてくれましたよ。

ふふふふ。

可愛いなぁ。

チーズちゃん、前回はエンドレスに毛が抜けていましたが、今回は柔らかい毛に生え変わっていて、それほど多くは抜けませんでした。

体全体が柔らかい毛なので、シャンプー前からふわふわ。

お預かりの際に「わーきれいですね」と言ってしまったほど。

元がこんなにふわふわだったら、炭酸シャンプーの効果が分からないかなぁと思っていました。

が、シャンプーブロー後の毛並みは、柔らかくて思わず抱きしめたくなるほど。

こんなにきれいになるとは思いませんでした。

嬉しいなぁ。

写真じゃ全然ふわふわ感が分かりませんね(汗)。

トリミングにご予約をいただいている方、次回を楽しみにしていてください。

違いが分かるほど効果が出るかどうかは、個体差はありますが。

やっぱり来てくれたのね。

わしゃわしゃやりたかったけど、1番は飼い主さんがやるべきだと思っているので、頭をふわっと撫でる程度でやめました。

可愛いチーズちゃん、今日もお疲れさまでした。

また次回もお待ちしています。

 

 

※9月23日(土)、27日(水)はお休みします。
代わりに、24日(日)は営業いたします。

※10月10日(火)、11日(水)は午前中のみの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP