ど根性で愛犬ミラの小さなダウンを直したお話

どかんと雪が降ってしまいましたね。

朝、いつもよりも早く起きて雪かきをしようと思っていましたが、私が外に出た時にはほぼ主人が雪かきを終えてました。

ありがたや。

あれだけきれいに雪かきしてもらったのに、お店が始まる時間にはまた真っ白…。

明日はもっとひどいみたいですね。

 

雪が理由のキャンセルや変更は、どんどんしてもらってOKです。

私は雪道の運転が怖いので、お客さんに絶対来てとは言えません。

危ないと思ったらキャンセルしてください。

雪の降り始めは事故が多発するので、運転する際は充分に気をつけてくださいね。

 

この雪の中の散歩はちょっと難しい。

でも、行けそうな時にすぐ行けるように、愛犬ミラにもダウンを買いました。

コニーとお揃いのもの。

 

コニーがXLサイズだったので、ミラはMサイズかなと、ちゃんと測って注文しました。

でも、着せてみると明らかに小さい。

背中の丈もウエストもちょうどいいのですが、胸のところが全然足りないんです。

がっしりしてきたからかしら。

 

ワンサイズ大きいのをまた買うか、自力で直すか。

うーん。

大きいのを買っても今度は着丈とウエストが大き過ぎるのは目に見えている。

でも直すのも面倒。

 

大きいのを小さくするよりも、小さいのを大きくする方が労力が倍掛かるんです。

でも、ここはミラのため。

頑張ろうと決断しました。

黒い部分を足しました。

見ての通り結構足してます。

こんなに胸が深いのか。

レビューには、「うちのチワワにピッタリでした」とあったので、チワワなどすらっとした子にはちょうどいいのかもしれませんね。

 

黒い伸びる生地って、着なくなったヒートテックしかないのでこれを採用。

内側は、着なくなったピンクのカーディガン。

何でも捨てるくせに、布として使えそうなものは取ってあったんですよね。

やっと役に立ちました。

ミラさんや、どうでしょう。

ちょっと前胸の所が足りない気もしますが、もうこれ以上頑張れないのでこれにて完成。

あぁひどかった。

ど根性で作ってやったぜ。

コニーとお揃いのを買ったはずだったのですが、生地もタグもちょっとずつ違う…。

パチモンをつかまされた気分ですが、まぁ安かったからよしとしましょう。

 

これで寒い日でも散歩に行けるぞー!

べちゃべちゃになるであろう日は行けませんが。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • 福ちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • マハロちゃん (トイプードル)
  • アロハちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • ライチちゃん (トイプードル)

この4頭が来てくれました。

 

 

福ちゃん&マハロちゃん&アロハちゃん

まずは、この仲良し3人娘から。

福ちゃんとマハロちゃんとアロハちゃんです。

コニー&ミラとも仲良しです。

 

福ちゃんからシャンプー。

アロハちゃん。

マハロちゃん。

アロハちゃんは相変わらずそわそわ。

マハロちゃんのブロー中も、ずっとこっちを見たり外を見たり。

他の2頭はしっかりと休んでくれるのに、アロハちゃんはまだ安心して休めないみたいです。

みんなシャンプーを終えたところで、おやつでも食べましょうかね。

私の手は2本しかないのに、3頭。

うん、一斉にはあげられないね。

絞り出さないといけないタイプなので、「自分で食べて」と言っても無理だったみたいです。

写真は撮れませんでしたが、ちゃんと福ちゃんも完食してますよ。

 

福ちゃんからカットです。

相変わらず前足がとても敏感な福ちゃん。

バリカンを掛けるなんてとんでもないという動きをするので、ハサミで少しずつカット。

バリカンだったらすぐに終わるのに、というのはなかなか福ちゃんには伝わらないです。

まぁ、ここまで切れたら充分かな。

今日も可愛くなりました。

 

 

トイプードルのライチちゃん

ここでちょっと早めに次のわんちゃんがご来店。

トイプードルのライチちゃん。

他のわんちゃんが大好きなライチちゃん。

今日は願ったり叶ったりだね。

福ちゃん達は他のわんちゃんに会うことが多く、他のわんちゃんは慣れっこ。

むしろ福ちゃんは、どんな風に接すればいいか教えてあげられる子なので、安心して見ていられました。

ライチちゃん楽しそう。

みんながわらわらと挨拶している最中、

マハロちゃんはどっしりと女王様のように座ってました。

ある程度ニオイを嗅いだら満足したみたいです。

 

カットの続きをするよー。

アロハちゃん。

マハロちゃん。

3頭とも美しくなりました。

ふわふわね。

お疲れさまでした。

寒いかもということで、トリミング後に着る服もご持参いただきました。

今日は、外は2〜3℃しかなくて寒かったはずなのに、お店はあまり寒く感じなかったなぁ。

頭数が多いから気を張っていたのかしら。

それとも足用ホッカイロが功を奏したのか。

寒さ対策で、足元を温める小さなヒーターも用意してましたがそれほど活躍しませんでした。

その後は、マハロちゃんだけゆっくりと休み、シュナウザー2頭はずっとそわそわ外を見てました。

お迎えの時は、3頭しておおはしゃぎ。

ついでにライチちゃんもおおはしゃぎ。

ほっこりしました。

 

さぁ、ライチちゃん。

シャンプーしましょ。

以前から背中にイボのようなできものがあるライチちゃん。

これ、触りたくなる気持ちもよーーーくわかりますが、あまりいじらない方が賢明です。

ライチちゃんはちょこっと赤くなる程度だったので大丈夫でしたが、

コニーのイボは結構赤くなってしまって、猛省したものです。

うちの子だからいいや、とついついいじってしまったんですよね…。

ごめんよ、コニー。

看板犬達は職場放棄。

なので必然的に私のところに来るライチちゃん。

人もわんちゃんも好きなんだよね。

 

カットもお利口さんでした。

今日も可愛くなりました。

ライチちゃん、お疲れさま。

特におやつもおもちゃも持っていないのですが、構ってアピールがすごいんです。

「そんなに飛んだらダメだよー」と言ってもなんのその。

とにかく可愛いライチちゃんでした。

 

 

福ちゃん、マハロちゃん、アロハちゃん、ライチちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※12月のお休みは、月曜日・31日(木)の予定です。年始は1月5日(火)からの営業です。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP