【重要】狂犬病ワクチン&混合ワクチン接種をしたら、トリミングは前後1週間以上空けてください

そろそろ、狂犬病ワクチンの注射の時期ですね。

市町村に登録している方は、お家にお知らせハガキが届いていると思います。

そこで、狂犬病ワクチン&混合ワクチンを接種した際に、お願いしたいことをお伝えいたします。

 

ワクチンとはそもそも、体にいいものではありません。

弱めた毒を体に入れるわけなので、体が弱った時や、高齢で免疫力が落ちている場合は、打ってはいけません。

以前、高齢で持病持ちで余命宣告されているけど混合ワクチンを打ったよ、という方がおられましたが、目が飛び出るくらいビックリしました。

それはとても危険です。

 

ワクチンを打った後は、安静にする必要があります。

むやみに外出するのはよくないです。

お家でも走り回ったりさせないようにしましょうね。

打った後に調子が悪くなることもあるので、ワクチン接種は午前中に行うことが推奨されています。

何かあった時、午後に診療してもらえるからです。

 

トリミングは、ワクチン接種から1週間以上空けてください。

個体差があるのであくまでも目安ですが。

いつもお伝えしているように、トリミングはわんちゃんに負担が掛かるもの。

体力がいるしストレスも掛かるし、そうなると免疫力が落ちます。

免疫力が落ちるとどうなるか…、なんとなく分かりますよね。

ワクチンによって体内に入った微量の病原菌が活発になって、最悪発病してしまうんです。

 

それなら、ワクチン接種の前日にトリミングしてしまおう!

というのもNGです。

前述したとおり、トリミングは疲れます。

そんなへとへとな状態で、体内にワクチンが入ったら、体調が悪くなる可能性が大きくなります。

トリミングは、ワクチンの1週間前までには済ませておいてくださいね。

 

これからの時期の獣医さんは、どこも混んでいて、丁寧にワクチンの危険性を教えてはくれないかもしれません。

だからといって、獣医さんのせいにするのはちょっと乱暴かな。

今は、インターネットで調べれば何でも分かる時代です。

自分の愛犬は自分で守りましょう。

 

【まとめ】

トリミングは、ワクチン接種の1週間前まで、ワクチン接種後の1週間後から。

他のお店では、もしかしたら違う日数を言われるかもしれませんが、アントンではこれでお願いします。

すでにご予約いただいている方は、ワクチンの日取りをよくよくご検討くださいね。

 

【追記】

ワクチンに関する他のブログもぜひご覧ください。

狂犬病ワクチンor混合ワクチンを打ったら前後1週間はトリミングを控えてくださいね

ワクチン接種は午前中に行った方がいい?その理由とは?

「狂犬病予防注射実施猶予証明書」って知ってますか?実家の掃除をした時に出てきました

 

 

ミックス犬(ペキニーズ×ビションフリーゼ)のまるちゃん&ポメラニアンのレオちゃん

今日は、トリミングに3頭と、お手入れに1頭来てくれました。

まずは、同じお家のまるちゃんとレオちゃん。

ポメラニアンのレオちゃんは、肛門腺絞りのみです。

お尻を気にしていたそうですが、まだトリミングには早い、ということで、肛門腺絞りのみでした。

ここのお家は、5頭飼い。

みんながみんな同じ間隔でトリミング、というわけではなく、その子によって間隔がまちまちです。

毛の伸び方が早かったり、ニオイが付きやすかったり、その子によって違いますからね。

 

ミックス犬のまるちゃんは、ニオイが付きやすいらしく、1番頻繁に来てくれます。

会う回数が多いと、愛着も湧きます。

本当に可愛い子なんですよ。

肛門腺を絞っただけのレオちゃんは、なんだか暇そうです(笑)。

この後、座布団の上で爆睡してました。

はい、まるちゃん終わったよ~。

お利口さんでした。

なぜかいつも、床の上に出られないレオちゃん。

後ろ足がマットの上に掛かっていないとダメみたいです。

なので、扉が閉まっていなくても出ていく心配はありません。

不思議だなぁ。

 

次回5頭分のご予約をいただきました。

本当に嬉しいです。

またお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

チワワのココちゃん

続いて、チワワのココちゃんが来てくれました。

お久しぶり~。

シャンプーもカットもいい子なのですが、爪切りが大の苦手。

前回、手つかずになってしまった爪が数本あり、心配してました。

 

今回は、いろんな工夫をしながら、なんとか前よりも切ることができました。

ギリギリまでできなかった爪がいくつもありましたが…。

ココちゃんの場合、毛布の上に座って抱っこしながらやるといいみたい。

今回だけかもしれませんが、毎回試行錯誤していきたいです。

今回はスッキリカットです。

向かって左側がカット前、右側がカット後です。

全然違って見えますよね。

カット終了!

スッキリしたのも目に付きますが、それより何より、毛がツヤツヤすぎます♡

写真じゃ伝わらないかな。

すっごくツヤツヤなんです。

たくさん抜け毛も取って、きれいにブローしたのもよかったのかな。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

ミックス犬(パグ×トイプードル)のマリーちゃん

続いて、ミックス犬のマリーちゃんが来てくれました。

もう元気元気。

元気さが止まりません(笑)。

トリミングテーブルの上でも、元気いっぱい。

よく動くので、まんべんなくライヤーの風が当たり、早く乾きました。

いつもは、元気過ぎてカットができない、と判断して、シャンプーコースにしてもらっているのですが、

今回は、カットに挑戦してみました。

 

以前のマリーちゃんなら、ハサミを入れるのが危なかったですが、体のカットは普通にできました。

おぉ!マリーちゃん、えらいぞ。

お顔のカットは、途中で集中力が切れて、ピカピカにはできませんでしたが、ここまでできれば充分かな。

お疲れさまでした。

ひたすら遊んでいます。

楽しい場所だと覚えてくれたら嬉しいな。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※4月21日(土)は、お休みさせていただきます。その代わり、4月15日(日)は営業致します。

※ゴールデンウィークは、5月2日(水)、3日(木)とお休みさせていただきますね。

 

関連記事

PAGE TOP