狂犬病ワクチンor混合ワクチンを打ったら前後1週間はトリミングを控えてくださいね

今日、愛犬コニーは狂犬病の注射を打ってきました。

といっても、今回は病院へは行きませんでした。

かかりつけ医は滑川市の指定の病院ではないため、後に市役所まで行って予防注射済票をもらわないといけないんです。

ただでさえ、この時期の病院は混んでいるのに、ちょっとめんどくさいですよね。

 

ということで、初めて集合注射というものに行ってきました。

あっ、私は仕事なので、主人に行ってきてもらいました。

集合注射とは、決められた日時・場所で集団で打ってもらえるというもの。

 

どんな感じなのか、全く知らないので、ドキドキしながら送り出しました。

 

もっと時間が掛かるものだと思っていましたが、早々に帰宅。

んん?

血がにじんでない?

ちゃんと止血してもらったのかしら。

 

話を聞くと、建物の中ではなく、外で注射されたとのこと。

受付をして、個室に通されて、という病院スタイルを想像していたのでビックリ。

さらに、主人が抱っこした状態で注射したとのこと。

怖くて暴れて主人を咬んだそうです(本気咬みではないですが)。

 

注射する時って、しかるべき人がちゃんと保定(押さえること)をしないと危ないんじゃ…。

消毒とかちゃんとされてたのかな…。

止血はされなかったそうです。

注射を刺して終わりだったそう…。そんなバカな。

そもそも、人間のワクチン接種の時は、体温を測って万全の状態でやるのに、わんちゃんの時って、そうしないですよね。

リスクのあることをしているのに、こんなにいい加減なのかと思うと悲しくなってきました。

来年からは、やっぱり病院へ行こうと思います。

 

コニーはしばらく安静。

ワクチンの悪影響を受けず、何事もなく時間が過ぎ去ってくれればいいな、と願うばかりです。

 

狂犬病ワクチン&混合ワクチンを打つ際、トリミングは前後1週間ずつ空けてくださいね。

 

 

ミニチュアダックスフントのマーブルちゃん&ジニーちゃん

今日は、5頭のわんちゃんが来てくれました。

みんなシャンプーコースです。

 

まず、ミニチュアダックスフントの2人組から。

マーブルちゃんと、ジニーちゃんです。

 

よーし、マーブルちゃんのシャンプーをしよう、と思ったら、

キャリーケースの中に入って出てきません。

ねぇねぇ、出てきてよ。

しぶしぶシャンプーさせてくれました。

お利口さんでしたよ。

 

マーブルちゃんがシャンプー中、ジニーちゃんはというと、

私の足元で、マーブルちゃんを待っていました。

それとも、写真を撮っている主人のことがちょっと怖かったのかな?

ずっと側を離れません。可愛いね。

 

マーブルちゃんは、ダックスフントにしては毛のうねりが強いです。

以前よりも毛量が増えたのかな、うねうね感が増した気がします。

風を当てた状態でも、うねうねさんです。

これを、ブローすると、

一気にさらさらになりました。

シャンプーブローをするだけで、ここまで毛が甦るので、やりがいがあります。

はい、マーブルちゃん、お疲れさまでした。

はじめの頃は、この2人を見分けるのが難しいなぁと思っていたもんですが、

こんなに関わっていると、分かってくるもんですね。

お顔も性格も毛質も全然違います。

 

続いて、ジニーちゃん。

うねうねのマーブルちゃんに対して、ジニーちゃんは見事な直毛。

乾くのも早いです。

さらさらに仕上がりましたよ。

次に来てくれたわんちゃんとご挨拶。

 

また次回もお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

チワワのティアラちゃん&シンバちゃん

続いて、チワワコンビです。

ティアラちゃん&シンバちゃん。

 

まずは、シンバちゃんから。

どうしても、お耳が苦手な様子。

今から耳掃除をするぞ~、という雰囲気を出してやると、とても嫌がりますが、

他のお手入れのついでに、ちょこちょこっとお耳を触るとできたりするんですよね。

回数を重ねて、いい方法を見つけていけたらと思います。

 

今回は、ごっそりと毛が抜けました。

はげるんじゃないかと心配したほどの抜け毛量。

お家でのお手入れが楽になるよう、極力たくさん抜け毛を取りました。

激可愛いです。

すぐにカメラに目線をくれるので、撮影が楽ちん。

 

それに対して、全然目線をくれないのがティアラちゃん。

上手に目線を外してしまいます(汗)。

シャンプーもブローもお利口さんでした。

 

ティアラちゃんって、元気に歩き回るけど、静かな子だと思っていました。

けど、他の飼い主さんが来られると、わんわん!と。

ビックリビックリ。

シンバちゃんも便乗して、元気いっぱいになってました。

あれあれまぁまぁ。

ティアラちゃんの知らなかった一面。新たな発見です。

仕上がりの写真も、やっぱりこっちを見てくれませんでした(汗)。

でも、充分可愛いですよね。

お疲れさまでした。

もっともっと遊びたいシンバちゃんと、休憩したいティアラちゃん。

 

シンバちゃんが、「遊ぼう!」と言って、ティアラちゃんが「嫌だ!」と言う繰り返しでした。

お家でもこれを繰り広げてるのかしら。

可愛いねぇ。

 

また次回もお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

ミニチュアピンシャーの音寧(ねね)ちゃん

本日5頭目のわんちゃんは、ミニチュアピンシャーの音寧ちゃんです。

先ほども、ちょこっと出てましたね。

どういういきさつで、そうなったか分かりませんが、主人に甘え始めた音寧ちゃん。

こんなことをされると、心を射抜かれてしまいますね。

繰り返し「可愛いぜ~」が聞こえてきました。

シャンプーブローが、とてつもなく早いのが、この犬種。

乾くのが早い!

見事にツヤツヤに仕上がりました。

なんて可愛いんでしょ。

 

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※4月21日(土)は、お休みさせていただきます。代わりに、4月15日(日)は営業致します。

※ゴールデンウィークは、5月2日(水)と3日(木)にお休みをいただきますので、よろしくお願い致します。

 

関連記事

PAGE TOP