ワクチン接種は午前中に行った方がいい?その理由とは?

狂犬病ワクチン、混合ワクチン、フィラリア対策、皆さんどうしてますか?

この季節にする方も多いかと思います。

 

あまりに当たり前のようにワクチンを接種するもんだから簡単に考えがちですが、ワクチンを打った後に体調を崩す子もいます。

フィラリアの注射も然りです。

 

ただ、狂犬病ワクチンは法律で義務化されていています。

病気を持っていた以前の愛犬は、獣医さんの判断で狂犬病ワクチン接種を免除してもらってました。

が、病院によっては打った方がいいというところもあるみたいです。

高齢犬になったら免除してもらいたいけど、体が元気だったら無理なのかなぁ。

 

以前、余命宣告されていた子に「混合ワクチンを打ってきたよ」と飼い主さんが誇らしげに言っていたことに驚いたこともあります。

 

気を付けることは、

ワクチン接種をする際は午前中に行くこと。

なぜなら、ワクチンによって体調を崩した場合、午後に診てもらえるからです。

アナフィラキシーショックを起こすこともあり、一刻を争うこともあるかもしれません。

何かあった時にすぐに診てもらうためにも、午前中に打つようにしてくださいね。

 

もちろん、体調が万全な時に行くのは絶対条件です。

 

ワクチン接種前後1週間は、トリミングを控えてくださいね。

 

 

今日は4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • マーブルちゃん (ミニチュアダックスフント)
  • ジニーちゃん (ミニチュアダックスフント)
  • チャチャちゃん (マルチーズ×トイプードル)
  • のんちゃん (チワワ)

この4頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアダックスフントのマーブルちゃん&ジニーちゃん

まずは、ミニチュアダックスフントのこの2頭。

マーブルちゃん&ジニーちゃんです。

この2頭は「ダップル」と呼ばれる毛色です。

年を重ねたから白髪が増えたとかではなく、こんな毛色なんですよ。

きれいですよね。

では、マーブルちゃんからシャンプーです。

 

いつもシャンプーコースと、その時々で伸びてきた所をカットしています。

今回はお尻だけスッキリとカットして終了。

ゴージャス☆

胸の毛がとてもふわふわです。

マーブルちゃんは毛量が多くて、いつも時間内に終わらないんじゃないかとヒヤヒヤしますが、ジニーちゃんで挽回します。

ジニーちゃんは、マーブルちゃんほど時間が掛かりません。

同じような大きさなんだけどなぁ。

 

ジニーちゃんの濡れた写真を撮り忘れたので、いきなり仕上がりです。

ジニーちゃんは、長くなった尻尾をばっさりカット。

あとは、ちょいちょいとカットして終了しました。

お疲れさま~。

ジニーちゃんが終わると、帰るモードになるマーブルちゃん。

ハウスの外に出てきました。

あとは、出たり入ったりの繰り返しです。

2頭ともお利口さんでしたよ。

 

 

ミックス犬(マルチーズ×トイプードル)のチャチャちゃん

続いて、マルプーのチャチャちゃんが来てくれました。

おやおや、コニーのハウスに興味津々だね。

えっ、そこで落ち着いちゃうの?

準備ができるまで、しばらくの間この中でくつろいでいましたよ。

 

一旦入ると出てこない子も多いので、チャチャちゃんが出た隙に扉を閉めました。

 

てっきり、お家でもハウスに入るのが好きなんだと思っていましたが、後で伺うと、家では全然入らないそうです。

こんなにも落ち着いていたから、よっぽど気に入ってくれたんだと思います。

今回も、どっさり耳垢が出てきました。

こんなにたくさん出るのに、耳の状態はいいんです。

汚れやすい子は、どうしても汚れやすいですね。

コニーもです。

赤くなったり、かゆがったりすると要注意なので、また様子を見てあげてください。

ブロー後、

ハウスの扉が閉まっているからか、隣の座布団にロックオン。

一生懸命掘ってました。

 

と思ったらピタッと止まる。

なんだこの格好(笑)。

どえらい可愛いです。

 

カットもお利口に頑張ってくれました。

このふんわりとした表情、可愛いですよね。

スッキリ仕上がりました。

 

 

チワワののんちゃん

続いて、チワワののんちゃんが来てくれました。

コニーの代わりにチャチャちゃんが接客。

いらっしゃいませ。

のんちゃん、耳と前脚の爪切りが物凄く苦手なんです。

が、最近になってできるようになってきました。

おぉ。

 

主人に頭をよしよししてもらっている隙に切ると、ビックリするくらいすんなりできるんです。

あれだけ嫌がっていたのに。

これを繰り返すうちに、「爪切り=嫌じゃない」って覚えてくれたらいいな。

のんちゃん、お疲れさまでした。

 

主人に頭をよしよししてもらう作戦は、こんなところにもいい影響が。

初めて主人に心を開きました。

撫でるのをやめると前脚でちょんちょんと「もっと撫でて」アピール。

「なんて可愛いことするんけ!?」と主人はデレデレでした。

自ら膝の上に乗ってくれるのんちゃん。

こうやって楽しそうなのんちゃんを見ると、私も嬉しいです。

 

 

マーブルちゃん、ジニーちゃん、チャチャちゃん、のんちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

 

※10頭限定で平日のみご新規さんの受付を再開いたしました。残り5頭です。ご予約はお早めにお願いいたします。

※5月は、定休日(月曜日・第3日曜日)の他に、2日(木)・3日(金)・29日(水)・30日(木)をお休みさせていただきます。

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP