「狂犬病予防注射実施猶予証明書」って知ってますか?実家の掃除をした時に出てきました

先日実家の片づけを頼まれて、容赦なくゴミ袋に詰め込みました。

ほんの30分ほどでゴミ袋5~6袋くらい出たでしょうか。

もっと時間があれば、30袋は余裕で出たかな。

 

その中で、こんなものがあったのかという物を拾ってきました。

前に飼っていたパピヨンのアントンの「狂犬病予防注射実施猶予証明書」です。

狂犬病ワクチンの注射を免除してもらえるという証明書。

病気の子がワクチンを打つと、命に関わることもあるので、こんな証明書を出してもらえることがあります。

病院の先生によって、出してもらえたり出してもらえなかったりするそうです。

アントンは、あまりによぼよぼだったので、出してもらえたみたい。

これは、アントンが亡くなる半年前です。

10歳にして満身創痍。

腎臓も悪いし、脱臼を繰り返して関節も悪いし、口も歯石だらけで、しょっちゅうてんかん発作を繰り返していました。

 

狂犬病予防注射の実施を猶予する必要がある理由として、

2010年10月からてんかん発作、循環不全、慢性腎不全の治療を継続しています。

3.2キロあった体重も6月15日の検診で2.6キロまで減少しました。

同日の血液検査で腎機能の悪化も確認しています。

食欲にもむらがあり、かなり体力も落ちています。

免疫力も低下していると思われますので、このような個体に対する狂犬病予防注射の実施は猶予すべきと判断します。

と書かれてありました。

私が思っていたよりも、よぼよぼだったんだなぁ。

 

高齢を理由に、狂犬病予防注射を猶予してもらえると思い込んでいましたが、ここまでよぼよぼじゃないと証明書は発行してもらえないのかな。

10歳過ぎたらあまり打ちたくないけど、愛犬コニーはまだまだ元気そうなので、12歳でも13歳でも打ってくださいって言われそうだな。

 

高齢の子は特に、万全の体調の時に打つようにしてくださいね。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • トロちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • ウニちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • マーブルちゃん (ミニチュアダックスフント)
  • ジニーちゃん (ミニチュアダックスフント)

この4頭が来てくれました。

今日は2頭飼いが2組です。

 

ミニチュアシュナウザーのトロちゃん&ウニちゃん

まずは、ミニチュアシュナウザーの2頭から。

トロちゃん&ウニちゃんです。

以前、別の飼い主さんから、トロちゃんとウニちゃんって可愛いよね、

2頭がブログに載るのを家族で楽しみにしている、というお話を伺いました。

そういうお話を聞くと、ついつい嬉しくなりますね。

前のわんちゃんがまだお店にいる時、次に入って来た飼い主さんに「この子は○○ちゃんです」と紹介することがありますが、

多くの方が「あぁ、○○ちゃんね」と知っておられることが多いです。

中には、紹介する前に「○○ちゃんですか?」と聞かれることもあります。

ブログを読んで知っていただいているんですね。

なんて嬉しいんだろう。

なので、多分トロちゃんとウニちゃんも、アントンブログ読者からしたら、結構有名かもしれませんね。

名前も可愛いし、シュナ2頭飼いで、しかも2頭とも美人さん。

これがまたいい子なんだなぁ。

 

トロちゃんは、結石ができてしまったようで、前回よりも頻尿がすごい。

ずっと残尿感があるんだろうなぁ。

おしっこを出し切っているのに、しゃがんだままの姿勢をしばらく続けるトロちゃん。

うーん。

 

以前は血尿が出てビックリしたこともありましたが、今は大丈夫そうです。

早くよくなってほしいです。

トロちゃんもウニちゃんも、本当に可愛く仕上がります。

2頭とも元がいいので、トリマーの腕要らず。

お疲れさまでした。

下にいる時は、いつもこの場所なんだね(笑)。

お気に入りの場所なのかな。

 

 

ミニチュアダックスフントのマーブルちゃん&ジニーちゃん

そこへ、ミニチュアダックスフントの2頭がご来店。

一気に賑やかしくなりました。

ハウスに入っているのがマーブルちゃん。

コニーも参戦したので、わらわらと5頭。

みんな相性は悪くないみたいです。

コニーがトロちゃんを追い回して怒られてたくらいかな(笑)。

はじめは、大挨拶大会が繰り広げられてましたが、時間が経つと、みんなバラバラです。

ニオイを嗅いで満足して、各々自由に過ごしてくれるので、

頭数は多いですが、安心してお預かりできる組み合わせです。

マーブルちゃんがハウスから出てこないので、今日はジニーちゃんからスタート。

 

ジニーちゃんのブロー中、シュナ2頭はぐっすりです。

なんて可愛いんだろう。

ついついニヤニヤしてしまいます。

ジニーちゃんのお尻の毛が無くなるんじゃないかというくらい、ごっそり毛が抜けました。

が、まだまだふさふさに生えて、まだまだ抜けます。

できる限りの処理をして、ジニーちゃん終了!

お疲れさま。

 

続いてマーブルちゃん。

ちょっとハウスから出た隙に、ハウスの扉を閉めることに成功。

これを失敗すると、なかなかハウスから出て来なくなるので、うまくいってよかったです。

マーブルちゃんは、行き場を無くしてそわそわ。

そして、シャンプーです。

2頭ともシャンプーコースだったので、これで終了!

可愛いお顔して、バッチリカメラを向いてくれましたよ。

お疲れさまでした。

「ハウス閉まってるわ」としょんぼり気味のマーブルちゃん。

今開けますよ。

お利口さんでした。

 

 

トロちゃん、ウニちゃん、マーブルちゃん、ジニーちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※10頭限定で平日のみご新規さんの受付を再開いたしました。ご予約はお早めにお願いいたします。

※5月29日(水)・30日(木)をお休みさせていただきます。28日(火)は14:00まで営業です。

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP