その子に合ったトリミングを心掛けます☆寝たままブロー、寝たままカットも!?

お店の横の稲も、随分と黄金色になってきたなぁ、と思っていたら、

今日稲刈りでした。

間近で見られるなんて嬉しいなぁ。

全く関係ないのに、稲刈りにテンションが上がる私。わくわく。

近っ(笑)!

あまりに近くを通って行ったのでビックリしました。

トリミング中だったのですが、ちらりちらりと稲刈りを見させてもらいました。

田植えの時から、成長をずっと見続けていたので、稲刈りも見れてよかったです。

毎年見れると思うと幸せですね。

 

 

チワワのティアラちゃん

今日は3頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、チワワのティアラちゃん。

なんてオシャレなお洋服!

ジーンズが取り外しできる優れものです。

ティアラちゃんが当たり前のように服を着ているので、

裸ぼんちの看板犬コニーは、若干変質者です。

シャンプー中です。

最初は、シャンプー嫌だなぁと言っていたのですが、

途中で諦めて、大人しくしてくれましたよ。

お顔もお利口さんに洗わせてくれました。

ブロー中もお利口さんです。

たくさん毛も抜けて、スッキリですよ~。

ティアラちゃん、小さいので、しゅん!と早く乾きました。

シャンプー前よりも、ツヤツヤになりましたよ~。

ティアラちゃん、きれいなサラツヤな毛です♪

シャンプーコースなので、これでおしまい。

トリミングテーブルから降ろすと、とにかく動く動く!

1人で動き回っていました。

お母さんの車を見つけると、目の色が変わりました。

目がキラッキラです(笑)。

可愛いねぇ。

 

また次回も楽しみにお待ちしてます。

ありがとうございました。

 

トイプードルのマロンちゃん

続いて、トイプードルのマロンちゃんが来てくれました。

来てすぐ、私と主人にお腹を見せてくれる甘えっぷり!

とりあえずまずは撫でてほしみたいです。

人懐っこいねぇ。可愛いなぁ。

 

さぁ、シャンプーしましょうね。

マロンちゃんは、抱き上げる瞬間だけ怒るのですが、あとは超絶お利口さん。

シャンプーも何をしても嫌がりません。

それどころか、

シンクの中で伏せ始めました。

リラックスし過ぎじゃない(笑)?

とても洗いやすかったです。

ブローもこの通り。

毛が伸びていたので、毛玉が多いかなぁと構えていたのですが、

ほとんどありません。すばらしい。

お家でお手入れされているのかしら。

カット前のこのお顔を覚えておいてくださいね。

大変身しますよ。

 

カット終わりました!

わっ、なんて可愛い♡

優しいお顔ですね。

お利口に頑張ってくれました。

 

マロンちゃんのお母さんに、年末のことを聞かれましたが、

今のところ12月30日まで営業する予定です。

ご予約は今からでも承っていますので、お早めにご予約お願いしますね。

1日に数頭しかできないので、ご希望の日があればお早めに~。

おそらく1か月前からどんどん埋まっていくと思います。

よろしくお願いいたします。

 

トイプードルの萌華(もか)ちゃん

3頭目は、トイプードルの萌華ちゃんです。

1か月前に、ご予約が入っていたのに、手術があるからとキャンセルされてたんです。

てっきり避妊手術だと思っていたのですが、なんと避妊手術後に後ろ足を怪我してしまって、また手術。

それで今日に至ったというわけです。

 

また会えて嬉しいです(涙)。

とってもとっても心配してました。

後ろ右足だけ、短く刈られていた萌華ちゃん。

まだ完治していないので、長い時間立ちっぱなしはNGとのこと。

でも、毛が伸び伸びで、毛玉もたくさんできていたので、

なんとかしたい!

ブローは極力座らせたり伏せたまましました。

毛玉は容赦なくハサミでカット。

毛玉がひどい場合、バリカンで短く丸刈り、という手もありますが、

なにしろ生まれてから、一度もバリカンを入れていないので、いきなりは無理かな、と思い丸刈りはやめました。

 

ハサミでカットしても、取り切れない毛玉は、一生懸命ブラシでときました。

萌華ちゃん、よく頑張ってくれました。

おつかれさま。

カットはさっさと済ませてしまおうね。

なるべく立ったままの時間を短くするために、寝たままカットです。

元々座りたがる子なので、自然とこの形になりました。

最後の仕上げだけ立たせてカット。

ちょっといびつですが、今回は毛玉をどうにかすることと、毛を短くすることを最優先でさせていただきました。

 

お顔もお家でカットされていたみたいで、

ちょっと足りない部分もありましたが、今回はとりあえず応急処置的なトリミングということで。

萌華ちゃん、よく頑張ったね。

スッキリしたと思います。

もしかしたら、毛玉のあったところが、急に血行がよくなって、赤くなったり、かゆくなったりすることがあるので、

様子を見てあげてくださいね。

走っちゃダメ!と言ってもまだ生後11か月の萌華ちゃんは元気いっぱいです。

お店にあるおもちゃを、全部抱えて、嬉しそうに遊んでいましたよ(笑)。

なぜか看板犬コニーも萌華ちゃんには怒りません。

 

早く完治するといいね。

元気に飛び跳ねる萌華ちゃんをまた見たいです。

次回は、また1か月後。

会えるのを楽しみにしてますね。

ありがとうございました。

 

【シャンプーコース】 チワワ 3,240円

【カットコース】 トイプードル 6,480円

※お会計時、2か月以内に次回予約していただくと、次回5%OFFさせていただきます。

※10月21日(土)はお休みさせていただきます。

 

関連記事

PAGE TOP