6月14日(水)石膏ボードのネジが緩い時の直し方&防災のためにするべきこと

お休みをいただいていた間、図書館に防災の本があったので何気なく借りてみました。

防災といえば、何を思い浮かべますか?

私は今まで、防災といえば非常食や非常持ち出し袋など、用意するものばかりに目がいっていたんですよね。

それは、地震が起きたとしたら、地震の後に必要な物です。

が、それより大事なのは、地震の最中にいかに身を守るかということ。

たしかにそうですよね。

 

家の中にいたら、家具に押しつぶされるかもしれないし、落ちてきた物でケガをするかもしれません。

それをぜひとも防ぎたい。

そういうことが書かれた本でした。

特に、小さな子どもがいたり、わんちゃんがいたりしたら、余計に気を使いたいものです。

自ら身を守れませんからね。

 

その本を読んでから、ダイソーで耐震ジェルマットを大量に購入しました。

テレビや電子レンジはもちろん、直置きしている時計や置物、剥き出しの棚板全てにジェルマットを敷きました。

これで多少の揺れなら落ちてこないはず。

 

リビングに吊り棚があるのですが、これも地震で揺れたらガバガバ開くこと間違いなし。

中身が飛び出て、愛犬たちに当たったりしたら…、と考えるだけでゾッとします。

どうしようか考えた結果、磁石で止める作戦を思いつきました。

Amazonで探したら、良さげな磁石が売ってるじゃないか。

 

1人黙々と作業をして、磁石が取り付け完了。

ピタッと止まるので、これで安心です。

 

ただ、時間が経つにつれて、石膏ボードに留めたネジが緩くなってきたんですよね。

磁石が強過ぎて、ネジが負けてきたんです。

開けるたびにネジがガバガバと。

これはよろしくない。

 

石膏ボードのネジが緩い時に使う、下地を強化する商品もあるのですが、もっと簡単にできるやり方を見つけました。

つまようじと木工用ボンドがあればできるみたいです。

大きくなってしまった穴にボンドを付けたつまようじを刺して、はみ出た部分をカッターで切ります。

つまようじで賄えないくらい大きな穴の場合は、割り箸を使うといいみたいですよ。

たったこれだけ。

あとはこの部分にネジを止めれば完成です。

見事にしっかりと留まり、これまでのガバガバしたストレスがなくなりました。

ここまでうまくいくとは思ってもいなかったので、扉を開けるたびに嬉しくなります。

富山県はいくら地震の少ない県といっても、将来絶対に大地震が起きないとは言えませんよね。

対策をしておいて損はないかなと思います。

常日頃から物を少なくして、物に押しつぶされるリスクを減らすことも大事。

大切な家族のために、今から準備してみてはいかがでしょうか。

 

6月14日(水)にご来店のわんちゃん

  • ライチちゃん (トイプードル)

 

トイプードルのライチちゃん

この日は、ライチちゃんのみでした。

なのにブログをこの日に書ききれないという体たらく。

ダメですね。

ライチちゃん、大人しく見える写真ですが、元気に動き回ってやっと止まった瞬間です。

この後、お腹を見せて思いっきり甘えています。

ふふふふ。

以前よりも体の毛が大分薄くなったのが気になっていたのですが、病院で検査したら何の異常もないとのこと。

よかった。

すぐに病院で診てもらって、その結果を教えていただけるのはとても助かります。

ブロー後のふわふわ。

下がカット後です。

とてもお利口さんでした。

カットしやすかったです。

ライチちゃん、お疲れさまでした。

ライチちゃんは、人も好きだけどわんちゃんも大好き。

なので、看板犬コニーとミラを出勤させました。

以前はコニーが唸っていたような気がしたけど、最近はしつこくされても全然怒らなくなりました。

年をとって丸くなったみたいです。

その代わり、ミラがちょっと厳しめです。

ニオイを嗅ぐくせに、嗅がれると「うー」と言う。

ミラさんや、それは理不尽じゃないかね。

ミラは唸るので、ライチちゃんはコニーのニオイばかり嗅いでました。

丸い尻尾をフリフリしながらコニーについていくライチちゃん。

楽しそうでよかったです。

 

また次回もお待ちしてます。

ありがとうございました。

 

※6月28日(水)は午後から営業いたします。

※ただ今、1日の頭数を制限しているため、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP