雷がドーン!犬が家から逃げる可能性があるので要注意です!

先日、お散歩に行っていたら、近所の家からわんちゃんがふらーっと出てきました。

愛犬コニーとミラのニオイを嗅いでいたので、その隙に捕まえることに成功。

普通にばんばん車が走る道の歩道だったので、一歩間違えたらと思うと怖かったです。

 

そのままそのお家にその子を渡しに行ったら、玄関の扉が開けっ放しでした。

おそらく、コニーとミラの気配につられて出てきたんだろうな。

おそらく老犬で穏やかな子だったからよかったものの、どちらかが襲いかかったりしなくて本当によかった。

コニーとミラも突然のことだったから、吠えたり唸ったりしなかったのもよかったです。

吠えた声にビックリして車道に出たら…、というのもあり得ますからね。

 

「この子は絶対大丈夫」ということは無いので、皆さんも充分気を付けてくださいね。

普段大人しくて呼び戻しもできる子でも、何かの音でパニックになって飛び出すことはあり得ます。

 

 

「何かの音でパニックになって」というと、雷や花火、救急車の音などが挙げられます。

そんな今日、トリミング中にゴロゴロと雷が鳴り始めました。

これはやばいかな。

愛犬コニーは雷が大嫌い。

そわそわしていたので、お店に来させました。

 

トリミング中の子(ジャムちゃん)も雷が大丈夫か心配。

コニー以上に気を張りました。

普段は大人しい子だけど、一応リードを付けながらトリミング。

ゴロゴロと遠くで鳴っているのを聞いても、特に気にしていない様子なので、きっと大丈夫かな。

 

と思ったら、

ピカッ、ドーン!

 

近くに落ちたー!!

物凄い音!!

 

ジャムちゃんもさすがにビックリしたみたい。

リード付けといてよかったー。

でもブルブル震えてました。

さすがに怖いよね。

 

それよりも大変だったのがコニーです。

コニー「おらどうすりゃいいがよ」

とそわそわそわそわ。

しまいには、普段飛び乗ったこともない椅子に飛び乗り、ガクブルしてました。

よくもまぁその隙間に乗ったね。

「コニー、大丈夫よー」

ジャムちゃんもすぐに平気になったし、ミラはずっと平気なのに、コニーだけガクブルが凄過ぎる。

おいおい、大丈夫か?

ミラは不思議そうにコニーを見てました。

 

その後コニーは、バックヤードに引きこもったり、私の足元でガクブルしていたのですが、何やらウンチ臭い。

えっ、誰かウンチした?

ミラのお尻もジャムちゃんのお尻も、コニーのお尻も確認したけど何もなし。

コニーのおならか。

と思っていたのですが、なかなかニオイが消えないんです。

 

おかしいなと思ってバックヤードを見てみたら、なんとそこでウンチを発見。

怖過ぎてウンチが出てきたのね…。

コニーさんや、そこまで怖がらなくても…。

 

コニーは、きっと家の中なら大丈夫だと思ったのか、家の中に入りたがったので、思うままにさせました。

1人だと不安がるといけないので、家に繋がる扉を開けたままに。

 

静かになったと思って見てみると、

!?

玄関で寝てる!?

いや、そのままの姿勢でガクブルしてたみたいです。

おいおい、コニーさんや…。

 

玄関の鍵は閉めてあったのですが、これがもし開いていて、外から誰かが開けたらピューッと飛び出すこと間違いないです。

こうやって、雷の時にわんちゃんが逸走するんです。

怖がっている時のコニーは、私が何を言っても聞きません。

 

人間が神経質になるとわんちゃんにも伝わるので、雷の時も普段と変わらない態度でいいのですが、

大きな音が苦手なわんちゃんを侮ってはいけませんよ。

鍵は普段から閉めておく、柵をしておくなど、そういうちょっとしたことが、わんちゃんの命を守ることに繋がります。

皆さん、雷注意報が出た時は、充分気を付けてくださいね。

花火も救急車の音も、要注意です。

 

あっ、その後コニーはケロッとしているので安心してくださいね。

コニー「なんや知らんけど、腹減ったじゃー」

おいおい…。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • モモちゃん (トイプードル)
  • ベニちゃん (チワワ)
  • ジャムちゃん (チワワ)

この3頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのモモちゃん

まずは、トイプードルのモモちゃんがご来店。

ひんやり素材の服を着てました。

今の時期、こういう服いいですね。

どんどん活用しましょう。

シャンプーもブローもいい子。

前脚のブローだけとても苦手なので、短い時間で終わらせるように心掛けました。

モモちゃん、よく頑張ったね。

ジャンプしたくて、うずうずしているモモちゃん。

むやみやたらに飛んだらダメよ。

と言った矢先に飛んでました。

 

わんちゃんは猫ちゃんと違って、やたら飛ぶと関節に負担が掛かってしまいます。

まだトイプードルならいいけど、チワワ、ポメラニアン、パピヨンあたりは非常によろしくない。

階段の上り下りもさせないほうが賢明です。

中型犬・大型犬は余裕かもしれませんが、小型犬は気を付けてあげてくださいね。

モモちゃん、今日はいつもよりも早く終わったね。

ブローが早かったからかな。

お利口にしてくれたからかと思います。

可愛くなったね。

モモちゃんは、背中の一部分だけすごく痒がるので、終わったらすぐに服を着せています。

そうしないと掻きむしるので。

服を着ていない時は、背中の一部だけ禿げていたほど。

 

でも、今回はそこまで痒がってなかったみたいです。

よかった。

全く痒がっていないわけではないので、また様子を見てあげてくださいね。

 

 

チワワのベニちゃん

一度、アントンに遊びに来てくれたことのあるチワワのベニちゃん。

今日はシャンプーに来てくれました。

親戚の子なんです。

来ていただけて嬉しいなぁ。

ベニちゃん、サマーカットで体を短くカットしているそうですが、今回は毛が生えにくくなったとのこと。

いつもならドーンとすぐに生えるんだそうです。

あらあら。

 

毛の抜ける犬種だと、バリカンで短くすると毛が生えなくなることがあります。

それって、バリカンの刺激が原因かと思っていたし、それが一般的な考え方かと思っていました。

ハサミでやれば問題ないのかと。

 

でも、以前セミナーで講師の方が言っておられたのは、

バリカン自体の刺激じゃなくて、

今まで被毛に守られていた皮膚が、紫外線か何かによってダメージを受けたから、生えないんじゃないか、と。

だから、長めのバリカンなら問題ない。

あくまでも推測ですが、とも。

なるほど。

 

被毛は皮膚を守るためにもあるので、ある程度の長さは残した方がいいのかもしれませんね。

体温調節にも役立ちますし。

 

8月よりお休みをいただくので、皆さんには他のサロンに行ってもらうことになりますが、

もし他のサロンで短くして欲しい場合、「サマーカット」という言葉を使うと、つんつるてんに短くされる可能性があるので、あまり使わない方がいいです。

多くのトリマーにとってのサマーカットは、つんつるてんです。

知り合いの話で、

「サマーカットにしてと言ったら、すごく短くされたからもうそのサロンには行かない」という話を聞いたことがありますが、そりゃトリマーさんは責められないかなと思った記憶があります。

ベニちゃんのブロー中、ラジオから「紅芋」「紅芋」という単語がたくさん出て来て吹き出してしまいました。

何回言うんだろ(笑)。

ちょうど、ラジオショッピングの時間だったようです。

 

肝心のベニちゃんは、ブルブル震えてました。

緊張するよね。

が、お利口さん。

何でもさせてくれましたよ。

あぁ、なんて可愛いんだろ。

特にベニちゃんの頭の形が好きです。

マニアックと言われそうですが(笑)。

撫で心地が最高です。

 

ベニちゃん、お疲れさま。

お迎えが来ないかとそわそわしているベニちゃん。

おもちゃにはあまり反応しませんでした。

 

それならと、ミラを投入。

ミラがいる時間だけイキイキしてました。

楽しそう。

他のわんちゃんが好きなのね。

でも、ミラが「帰る」と言うのでちょっとの時間だけ。

ミラがいなくなると、また外を見てそわそわしているベニちゃんでした。

 

 

チワワのジャムちゃん

続いて、チワワのジャムちゃんが来てくれました。

脚やももの方にある大きなイボを舐めている形跡があるジャムちゃん。

もう癖になっている感じです。

きれいにしようね。

最初だけ怒ってますが、咬む仕草をしてもひとつも痛くありません。

優しい子なのは知ってるよ。

そして、顔が濡れると諦めるみたい。

よく頑張ったね。

冒頭に書いた雷の影響で、コニーのウンチ処理のためにジャムちゃんは一旦休憩。

ジャムちゃんは雷よりも、「抱っこして欲しい」という気持ちが勝るみたい。

雷が苦手な子じゃなくて本当によかったー。

 

今回は、いつもよりも短めにカットしましたよ。

スッキリしたかな?

お利口さんでした。

抱っこしないと嫌なんだそうです。

必死に膝によじ登る姿が、たまらん。

これを見たいがために、毎回布団の上に座ってます。

ふふふふ。

 

 

モモちゃん、ベニちゃん、ジャムちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※8月1日(日)より、産休・育休に入らせていただきます。再開時期は未定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP