お花をたくさんもらったお話

昔は、植物なんて育てられなかった私。

サボテンですら、すぐに枯らしてました。

育て方が分からずに、水をあげ過ぎて根腐れを起こすことがほどんどでした。

毎日あげなくていいんだと気付くまでにどれだけ掛かったか。

 

4年半前にこの家に来て、お店をオープンした時にいろんな方から大量の植物をいただきました。

観葉植物もあれば、胡蝶蘭、お花のアレンジなど様々。

こんなに植物に囲まれたことは初めてです。

 

いまだに残っているのは、お店に3つ、家の中に1つ。

どれも観葉植物です。

よくもまぁ長い時間頑張ってくれてるなぁと。

 

でも、お店にある1つは、もう限界を迎えそうな気配が。

そんな中、義母から嬉しいプレゼントをいただきました。

お花と観葉植物♡

左の植物はお店に置くのにぴったりなサイズです。

なので、限界を迎えそうな植物を手放すことにしました。

ずっと手放そうか迷っていたので、ちょうどいいタイミングでした。

 

後日、主人からもお花をもらいました。

せっかく姉にステキな花瓶をもらったけど、そこに入れる花が無いなぁと言っていた矢先です。

わぁーステキ。

この花を見た母が、

「どこの花屋さんけ!?東京の花屋さんみたいなオシャレな花やぜ」と絶賛。

滑川にある花屋さんだそうです。

こんなステキな花屋さんがあるなんて知らなかった。

 

実は、母もお花を持って来てくれたんです。

多分、私が花瓶の記事をブログに上げたからか、切り花のプレゼントが集まりました。

義母にもらったお花はテレビの横に、母にもらったお花は玄関に、主人にもらったお花はリビングに。

お花がある生活ってステキだなぁ。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • モコちゃん (トイプードル)
  • チョコちゃん (トイプードル)
  • 獅子丸ちゃん (狆)
  • 小鉄ちゃん (ペキニーズ)

この4頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのモコちゃん

まずは、トイプードルのモコちゃんが来てくれました。

大人しいなぁ。

いつも吠えたり唸ったりしたことがなくて、モコちゃんの声をほとんど聞いたことがなかったのですが、

今日はトリミングのお客さんじゃな人が来た際に、わんわん言ってました。

め、珍しい。

トリミングのお客さんの時も吠えたりしないのに。

声が聞けて嬉しかったよ。

シャンプーもお利口さん。

きれいになりました。

暑くなって来たからいつもよりも短めで、とのことでした。

よし、短くしようと思ったのですが、モコちゃんの背中の毛がちょっと薄い。

いつも以上に短いバリカンだと皮膚ががっつり見えてしまいそうだったので、体はいつもと同じ長さにさせていただきました。

脚とお顔を気持ち短めに。

スッキリと可愛くなりました。

モコちゃん、お疲れさま。

そして、また静かで大人しいモコちゃん。

はしゃいでいるモコちゃんを想像できないくらい大人しい。

私には見せない姿を家族の方には見せてるんだろうなぁ。

いいなぁ。

今日もとってもお利口なモコちゃんでした。

 

 

トイプードルのチョコちゃん

続いて、トイプードルのチョコちゃんが来てくれました。

すごく楽しそうなチョコちゃん。

尻尾をブンブン振って、「遊ぼう遊ぼう!」と。

私もずっと遊んでいたいよ。

チョコちゃんもいい子ね。

寝かせてブローしました。

「遊ぼう遊ぼう!」と言ってくれるのは、いつも来店時のみ。

シャンプーブローが終わってしまうと、さっきのモコちゃんのように大人しくて静かです。

寂しいのぅ。

 

カットもお利口さんでしたよ。

スッキリ。

可愛くなりました。

「早く帰ろう」と言ってます(多分)。

いい子だったので、今日もお家でたくさん褒めてもらってね。

お疲れさまでした。

 

 

狆の獅子丸ちゃん&ペキニーズの小鉄ちゃん

続いて、獅子丸ちゃんと小鉄ちゃんコンビ。

小鉄ちゃんは2回目です。

子犬ですよ。

ふふふふ。

いつもは存在感満点の獅子丸ちゃんですが、小鉄ちゃんを前にすると、その存在が薄れます。

今日も楽しそうだな、おい(笑)。

 

獅子丸ちゃんからシャンプーです。

シャンプーの間、小鉄ちゃんが視界から消えたと思ったら、何やら下でごそごそと。

!?

シンクの下にハマって出られなくなってない!?

救出しようと試みましたが、自力で何とか出られたようです。

好奇心旺盛な子はたくさん見て来たけど、本物の好奇心とはこういうことを言うのかな。

獅子丸ちゃん、シャンプーお利口さんでした。

その後のブローは、いつものことながらテーブルの上でぐるぐる回ってました。

ヒゲカットも首振るし。

こんなに元気いっぱいの獅子丸ちゃんですが、それでも大人しく感じるくらい、小鉄ちゃんの無邪気さが勝りました。

肛門腺絞りが苦手な子はたくさんいますが、苦手だからとひっくり返る子は小鉄ちゃんが初めて。

ぐるんぐるんひっくり返ってました。

徐々に慣れていこうね。

 

前回爪やすりはできなかったけど、今回はできたね。

えらいぞー。

 

水を飲むときに、胸や耳の下がべちゃべちゃになるとのことだったので、切れる範囲でカット。

途中で飽きてきたのでさっさと終わらせました。

小鉄ちゃん、よく頑張ったね。

 

いいニオイになった小鉄ちゃんが気になるのか、獅子丸ちゃんがちょっかいを掛け始めました。

それに応戦する小鉄ちゃん。

仲良しなんだよね?

 

獅子丸ちゃんのカット中、暇を持て余した小鉄ちゃんは、今回もバックヤードからスリッパを持ってきたようです。

小鉄ちゃんが楽しいなら何でもいいよ(笑)。

 

獅子丸ちゃん、いつもよりも短くカットしました。

ヒゲカットは苦手だけど、体のカットはお利口さん。

スッキリしたね。

お疲れさまでした。

獅子丸ちゃんが好きなおもちゃです。

でも、獅子丸ちゃんが持っていると小鉄ちゃんも欲しくなるみたい。

おもちゃの取り合いが始まりました。

こういう時って、先住犬が勝つと思っていましたが、おもちゃをゲットしたのは小鉄ちゃん。

獅子丸ちゃん…どんまい。

 

お互いに、相手が持っている物が欲しくなるそうで、おもちゃでもごはんでもそうみたいです。

これまで食べムラがあったらしい獅子丸ちゃんですが、

小鉄ちゃんが来てからは取られまいとして、しっかりと完食するように。

その結果、1か月でどーんと400gも増えてました。

まだ心配するほどの肥満ではないけど、食べる量は減らした方がいいかもしれません。

それか、お散歩をもっと増やすかして調整してあげてくださいね。

 

はぁ〜、この2頭が来ると楽しくて仕方がない。

楽しい時間をありがとうございました。

来月もう1回、楽しみにしてますね。

 

 

モコちゃん、チョコちゃん、獅子丸ちゃん、小鉄ちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※8月1日(日)より、産休・育休に入らせていただきます。再開時期は未定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP