年を取ると太りやすい?代謝が落ちるので、同じ量のフードだと太る可能性があります

本当は、昨日、愛犬コニーのトリミングをしてしまう予定でしたが、究極にめんどくさくなったので、やめました。

 

きれいにしたところで、迷惑そうな顔しかしないコニー。

でも、だんだんとくたびれたぬいぐるみのような質感になってくるコニー。

あぁ、めんどくさい。

 

今日は、仕方なく気持ちを奮い立たせてトリミングしました。

いつも嫌がるので、肛門腺は毎回絞りませんが、今日は久々に絞ってみました。

やっぱり怒られました。

あぁ…。

 

めんどくさくても、トリミングは飼い主の義務だと思って頑張りました。

超スピードでカットを終了。

これでちょっと痩せて見えるかしら。

 

あれだけめんどくさかったのに、カットをすると心が明るくなりますね。

きれいな愛犬を見るのは、やっぱり気持ちがいいもんです。

コニーの頭の中は、食べることとお散歩しかないようです。

お疲れさまでした。

 

 

お手入れにトイプードルコンビが来てくれました

今日は、お手入れに2頭、トリミングに2頭来てくれました。

 

まず、トイプードルのそらちゃん&ジャックちゃんです。

爪切り、耳掃除、肛門腺絞りをしました。

上の写真がそらちゃんで、下の写真がジャックちゃんです。

そらちゃんは、コニーと遊んでましたよ。

ジャックちゃんは、お母さんの膝の上が1番好きなようです。

 

次回はシャンプーコースですね。

楽しみにお待ちしてます。

ありがとうございました。

 

 

トリミングにチワワコンビがご来店

続いて、チワワズが来てくれましたよ。

ヤマトちゃん&ライトちゃんです。

 

人懐っこいヤマトちゃんは、楽しそうに寄って来てくれました。

控え目なライトちゃんは、バッグの中に入ったまま。

いつもあまり寄って来てくれません。寂しいのぅ。

床の上は冷たいだろうと思って、毛布の上に乗せました。

ライトちゃんの横で遊び始めるコニー。

ちょっと近くないけ?

ライトちゃんも「こんなに近くで遊ばなくても…」という顔をしてました(笑)。

このままでは、とても迷惑そうなので、コニーには別の場所に座布団を用意しましたよ。

 

シャンプーはヤマトちゃんから。

そしてライトちゃん。

2人ともいい子です。

 

ブロー後の休憩時、ヤマトちゃんはまた人懐っこさ全開、

なのは予想通りだったのですが、

まさかのライトちゃんも、実は人が大好きだったんです。

あれあれまぁまぁ、こんなに可愛い子だったのね。

もっと積極的にアピールしてくれたのですが、動きが速くていい写真が撮れませんでした。

一気に心の距離が縮まったようで、嬉しいです。

2人ともカットをしてスッキリしましたよ。

 

お父さんは、ヤマトちゃんがちょっとぽっちゃりしてきたことを気にしておられました。

現在8歳(になったばっかり?)。

年を取ってくると、代謝が落ちてくるので、それまでと同じ量のごはんでは、太ってしまう可能性があります。

同じ量しかあげていないのに、太ってしまう子は、年齢的なものがあるかもしれません。

シニア犬のフードがあるのも、このためです。

 

適度な運動と、適度なごはん。

人間も同じですね。

あまり年を取ってしまった後だと、ダイエットも大変なので、今日から少しずつ頑張ってみてくださいね。

急激に落としてはダメですよ。

1か月で100gくらい落とすペースでゆっくりと。

それにしても、こんな急に懐いてくれて、戸惑う私。

今までとのギャップに心をズキュンと射止められました(笑)。

尻尾を振って、寄って来てくれるんですよ~。

ヤマトちゃんは、疲れたのか、毛布から離れようとしません。

そこが気に入った?

 

その後、

2人ともバッグと一体化していました。

この中がしっくりくるみたいです。

可愛い2人ですね。

 

また次回も楽しみにお待ちしてます。

ありがとうございました。

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※4月21日(土)は、お休みさせていただきます。代わりに、4月15日(日)は営業致します。

※ゴールデンウィークは、5月2日(水)と3日(木)にお休みをいただきますので、よろしくお願い致します。

 

関連記事

PAGE TOP