ダイソーの定番シリーズ「自由自在積み重ねボックス」が引き出し収納にうってつけ!

昨日はキッチンのシンク下の引き出しについて書きましたが、今日は実家の洗面所の引き出しについて。

何気なく開けた引き出しがあまりに衝撃的だったので、勝手に片付けることにしました。

 

片付けることが好きなのですが、自分の好きなようにできるのって、自分の家か実家くらいしかありません。

でも、自分の家は大体整ってきたので、あまり面白みがない。

両親とも片付けられない人なので、実家は片付け甲斐があってとても面白いんです。

 

片付け前の写真も撮ってみたものの、さすがにNGが出たので自粛。

何の仕切りもなく、ごちゃごちゃとこんもりと物が積み重なって下の物が見えなくなっているイメージです。

 

まずは、要らない物を選別してもらいました。

これは宿題。

次に私が来る時までにやっておいてねと。

 

母は頑張ったみたいで、想像以上に物が少なくなっていました。

私と一緒に片付けるようになってから、以前に比べてずっと物を手放すことに慣れてきたようです。

そうそう、片付けって慣れというか訓練というか、やった数で上手くなると思ってます。

 

引き出しの寸法を教えてもらって、いざ100円均一のダイソーへ。

引き出しの整理には「自由自在積み重ねボックス」シリーズが万能なんですよ。

我が家の洗面所の引き出しも、これを多用。

我が家の場合、さらに仕切り板でみっちりと仕切られているので、元に戻さざるを得ない状況になってます。

 

両親が使うものをみっちり仕切ったところで、破たんするのは目に見えているので、ゆるーく仕切ります。

はい、こんな感じ。

うん、いいね。

ゆるい。

これならちゃんと元に戻せるかな。

 

右側の引き出しは立てて収納できる物を集めました。

いいねいいね。

 

時々抜き打ちチェックしに行くとプレッシャーを与えておけば、この状態を維持できるでしょう(笑)。

このプレッシャーのおかげで、食器棚の引き出しはきれいなままをキープしているようです。

 

我ながら、おっとろしい娘だと思いました(笑)。

 

あまり私が手を出し過ぎても、自分たちでやらなくなるので、ほどほどにと思ってます。

両親には、少しでも心地よく過ごしてもらいたいなぁ。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ティノちゃん (トイプードル)
  • くうちゃん (チワワ×ヨークシャーテリア)
  • さくらちゃん (ミックス犬)

この3頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのティノちゃん

まずは、トイプードルのティノちゃんから。

まずは、人が好きなんだよーと全身で表現するティノちゃん。

毎回恒例です。

こんなに懐かれると、私の方も好きにならざるを得ません。

ふふ。

ティノちゃん、先日、無麻酔の歯石取りに行って来られたそうです。

ピッカピカになってました。

真っ白。

ちなみにここです。

先日お会いしたら、たくさんお客さんを紹介してもらってーと喜んでおられました。

富山県中新川郡舟橋村に犬の無麻酔の歯石除去専門サロン『はっぴー』があります

 

そういえば、ティノちゃんは半年前にも行ってるね。

まだ2歳半で若いけど、歯石が付きやすい体質のようです。

愛犬の口内がどんな具合なのか、1回専門家に見てもらうと安心ですよね。

歯磨きでもしない限り、なかなか自分では見ようって思わないので。

知らないうちに歯周病が進行して大変なことになっていた、ということはざらにあります。

 

ちゃんと毎日お家でもケアを頑張っておられるそうですよ。

若いうちからケアすることって、とっても大事です。

 

愛犬ミラも我が家に来てから、毎日朝晩強制的に歯磨きをしています(主人が)。

最初の頃に比べるとすっかり慣れてきたようで、いい子にできるようになってきましたよ。

今も臭いですが、前ほどの激臭はしなくなったので、改善はしているみたいです。

さぁティノちゃん、カットしますよ。

服を着せているとのことで、今までと同じく短くていいとのこと。

短いと毛玉もできにくいし、トリミング時間が圧倒的に短くなるのでいいと思いますよ。

ツルツルにするのは良くないですが。

今日もいい子でした。

よく頑張ったね。

お疲れさまでした。

ティノちゃんは2本足でよく立つのですが、この写真、人間みたくないですか?(笑)

バランスがいいんだろうな。

無理に2本足で立たせるのは勧めてませんが、ここまでしっかりと立たれると、すごいなぁって思います。

 

 

チワワ×ヨークシャーテリアのくうちゃん

続いて、チワヨーキーのくうちゃんです。

すごく尻尾を振ってます。

お母さんと一緒に帰られると思ったのかな。

ごめんね。

シャンプーですよ。

なんか大きいなぁと思いましたが、前回と体重は変わってませんでした。

脚が細い犬種なので、あまり重すぎると負担が掛かってしまうので気を付けてあげてくださいね。

いつも、バッチリとカメラ目線のくうちゃん。

所々見えないところもあるようですが、まだまだ見えているようです。

写真が撮りやすい。

 

カットもあっという間に終わりました。

スッキリしたね。

お疲れさまでした。

ビックリするくらい、呼ぶとこっちを見てくれます。

カメラが苦手な子もいる中、くうちゃんは撮られるのが好きなのかな。

今日もとっても可愛いくうちゃんでした。

 

 

ミックス犬のさくらちゃん

続いて、さくらちゃんが来てくれました。

すごくいいタイミングでご予約いただきました。

ここしか空いていないというタイミング。

いやー助かります。

さくらちゃん、まずはお店を楽しそうに探索。

尻尾が上がっているから楽しいのかな。

私の所にも来るのですが、カメラを向けるプイッと顔をそむけます。

くうちゃんと逆のパターンです。

今日もお地蔵さんのようにいい子でした。

左耳が汚れていて、耳洗浄をすると奥から続々と。

こんなに耳を触っていても、ブルブルもしないんですよ。

すんばらしいです。

 

でも、耳の中の水を出すためにブルブルしてほしかったので、一旦床の上に降ろしてブルブル。

さくらちゃんの保水力を舐めてました。

床べちゃべちゃ(笑)。

おかげで、随分水気が飛んで乾かしやすかったです。

カットする前に休憩です。

やっぱりお店を楽しそうにうろうろ。

全然吠えないし、安心してお預かりできる子です。

 

ちょろちょろっと整えようね。

前回は短くしたけど、今回は少し長めに。

でもお尻などはスッキリと。

さらっさらにきれいになりましたよ。

はい、さくらちゃんお疲れさまでした。

ひとつもカメラ目線がありませんね(汗)。

いいのよいいのよ。

全然嬉しそうじゃないように見えますが、カメラを降ろすと嬉しそうな顔をするんです。

可愛いのぅ。

 

外にいるお父さんを見つけると、それはもう大喜び。

私もほっこりしました。

今日もお利口さんだったので、お家でたくさん褒めてもらってね。

 

 

ティノちゃん、くうちゃん、さくらちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします。

※12月のお休みは、月曜日・13日(日)・31日(木)の予定です。

詳しくはこちら→【お知らせ】11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP