ついにボラトリ(ボランティアトリミング)デビュー♪できることから協力したいです

先日、「ペイペイジャンボ」が始まったよとお知らせしました。

8月3日(月)から「ペイペイジャンボ」がスタート 1等最大1000%戻ってくるすごいキャンペーンです

 

早速昨日、3等の5%還元が当たった方がおられましたよ。

たくさん「ありがとう」と言われましたが、私は申し込んだだけ。

ほぼ何にもしておりません。

ただただラッキーと思ってもらえればいいですよ。

私も嬉しいです♪

 

ちなみに、3等は5%還元、2等は100%還元、1等は1000%還元です。

他にも当たる人が出るといいなぁ。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ティノちゃん (トイプードル)
  • ポプラちゃん (ポメラニアン)
  • コットちゃん (チワワ×トイプードル)

この3頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのティノちゃん

まずは、トイプードルのティノちゃんが来てくれました。

最近はこべこべの目ヤニも無くなったティノちゃん。

お母さんがこまめに拭いておられるのかな。

素晴らしいです。

気が付いた時に涙を拭くだけで、こべこべになるのを防げます。

 

時々、ものすごく目元にガチガチになった目ヤニが付いている子がいますが、

これが自分に付いていると想像すると、ちょっと痒そうですよね…。

一旦固まってしまうと、ハサミでカットしないと取れなくなるので、目ヤニが柔らかいうちに取ってあげてくださいね。

看板犬2頭も一緒にいるのですが、ティノちゃんはどうしても嫌だったみたい。

私の後ろから離れません。

可愛いのぅ。

 

カットもお利口さんでしたよ。

いつもよりも体の毛を短めにとのことだったので、短くしてみましたが、見た目にはあまり変わらなかったかな。

スッキリしたね。

ティノちゃん、今日もお疲れさまでした。

ずっとこんな感じなんですよ。

「抱っこ!抱っこ!」と。

ふふふふ。

 

 

ポメラニアンのポプラちゃん

保護犬ミラを譲渡してもらった動物保護団体の「しっぽのこころ」さん。

せっかくご縁をいただいたので、トリミングという形で協力させてもらうことになりました。

ボランティアトリミング、通称ボラトリです。

 

アントンでは、現在ご新規の方は受け付けておりませんが、ボラトリだけはやろうと思っています。

数多くのご新規の方をお断りしていて、電話口で相手のトーンが下がるのを毎回聞いていると、こちらも申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

今来ていただいている方からも、「知り合いでアントンに行きたいと言う人がいるけど難しい?」と言われることもありますが、ほとんどお断りさせてもらってます。

それなのに、保護団体の子を入れるの?と不満に思われた方、どうかご容赦ください。

 

今日来てくれたのは、ポメラニアンのポプラちゃんです。

年齢は分かりません。

「しっぽのこころ」さんは、シェルターを持たない団体なので、預かりボランティアの方々で成り立っているそうです。

今日は、ポプラちゃんを預かっているボランティアさんが来られました。

どういう状況で保護されたかは分かりませんが、ポメラニアンが何頭も保護されたそうです。

ということは、ブリーダーさんかな。

栄養状態が良くなかったのか、体の毛がまばらです。

しかも、痒そう…。

 

今では預かりボランティアさんに懐いていますが、初めは怖がって唸ったりしていたそうです。

外の世界を知らないと、怖いのは当たり前ですよね。

ミラとは大丈夫で、尻尾を振るほど。

犬や猫は大丈夫だけど、人間が怖いんだそうです。

 

抱っこするまで結構時間を掛けて、撫でて撫でてゆっくりと抱っこしました。

初めての人でも抱っこさせてくれたね。

えらいぞー。

シャンプーはとってもいい子でした。

耳が汚れ気味だったのですが、耳洗浄も余裕だったね。

 

でも、足先が極端に苦手。

爪切りの時に怒っていたので、爪切りも足裏バリカンもやめました。

この場所に慣れること、トリミングに慣れること、知らない人間に慣れること、これを優先させてもらいました。

人間って信頼していい存在だよってことを伝えたい。

普通のトリミングではあり得ないくらい、激甘な仕上がりですが、徐々に慣れていってくれたらと思います。

ほら、すごく可愛いお顔じゃないですか?

毛が生えてくると、また印象は変わるんだろうな。

 

預かりボランティアさんに甘える様子を見ていると、きっと里親さんになった人にもすぐ心を開くんだろうと思います。

健康状態や性格を見てから、里親を募集すると伺っています。

募集となったら、「しっぽのこころ」さんのホームページにも載るはずなので、気になる方はこまめにチェックしてみてはいかがでしょうか。

まだ載っていないです。

募集の窓口はアントンではないですよー。

こちらです。

しっぽのこころホームページ

 

 

チワワ×トイプードルのコットちゃん

続いて、チワプーのコットちゃんが来てくれました。

多少毛玉はありましたが、いつもきれいにお手入れされているなぁという印象。

汚れてギトギトなコットちゃんを見たことがありません。

耳も目もお尻も足先もきれいです。

 

ついでに、お散歩も行っておられるのか、爪もとても短いんですよ。

アスファルトで削れない狼爪(親指の爪)だけバツンと切って、あとは角を落とすのみ。

素晴らしい。

もわもわに伸びたので、スッキリとカットしようね。

今日もよく頑張ってくれましたよ。

あら男前。

どうしてこんなにイケメンに撮れたかと言うと、魔法のワード「散歩?」です。

「散歩?」と言うと、耳がくわっと立つんです。

散歩行かないのに「散歩」を連呼してごめんね。

ここで看板犬のコニー&ミラを投入。

どうかな、大丈夫かな?

ケンカになることはないけど、2頭とも何だか怪しい。

ミラは、自分がニオイを嗅ぐのはいいけど、嗅がれると無表情で「うー」と唸るんです。

コニーもしつこくされると「うー」と。

コニーも「うー」、ミラも「うー」。

コットちゃんは遊びたいだけだったのに、ごめんね…(涙)。

 

 

ティノちゃん、ポプラちゃん、コットちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※8月12日(水)・13日(木)、9月4日(金)はお休みいたします。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP