災害に備えて愛犬コニー用の非常食にドッグフードを買ってみました

最近、愛犬コニー用にフードを買いました。

普段は手作り食なので、ドッグフードなるものは家にはありません。

が、突然の災害など、何かあった時のために用意することにしました。

自分がひもじくても、愛犬にひもじい思いをさせたくないですからね。

 

防災のために、人間用の食料と水を3日分用意しましょうね、とよく言われてます。

ペットはどうかというと、いざ災害が起こると対応は人間よりも後回し。

5日分以上の食料と水が必要なんだそうです。

飼い主が責任を持って、自分の家の子を守らなければなりません。

 

どんなフードがいいんだろう。

うーん。

何がいいのかって、メーカーや個人の考え方によってまちまちです。

インターネットには情報が氾濫してるなぁ。

1つ見つけたのが、「安全なドッグフードの最低ラインは1㎏当たり1000円以上であること」という情報。

一般的な目安なんだそうです。

ほうほう。

肉の質が恐ろしく悪いドッグフードもあるので、安過ぎるのはオススメできません。

 

大きいわんちゃんほど食べる量が多いので、高いフードは家計に響くかもしれません。

家計と折り合いを見ながら、ベストなフードを選んでみてくださいね。

 

 

コニーの非常食用フードは、非常食なので賞味期限が長い物を探していました。

いいかも!と思ったものも賞味期限が短くて断念。

余計な防腐剤が入っていないということなので、普通に食べる分には、賞味期限が短い物の方が安心して食べられますね。

 

ネットサーフィンする余裕もなかったので、結局よく耳にする「アカナ」にしました。

賞味期限は今年の12月まで持つので、とりあえず今年中は大丈夫かな。

年に1回買うことにしよう。

楽天で2㎏2808円で購入。

うん、いい感じ。

と思ったら、他の正規店っぽいサイトでは、同じものが2㎏4320円で販売されていました。

おぉ、1500円も違う…。

フードも色々調べてから購入した方がよさそうですね。

 

と言う私も、適当に買ったこのフード、運動量の多い子用でした(汗)。

肥満注意だ…。

シニア用でよかったのかもと、今気が付きました。

失敗して学ぶこともある、とポジティブに捉えて、来年はもっとちゃんと調べて買おうと思います。

 

 

今日は3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ティアラちゃん (チワワ)
  • シンバちゃん (チワワ)
  • ドンちゃん (柴犬)

この3頭が来てくれました。

 

 

チワワのティアラちゃん&シンバちゃん

まず、チワワたちから。

ティアラちゃんとシンバちゃんです。

 

元気でやんちゃで走り回るシンバちゃん。

毎回見ていて楽しいです。

今日も捕まえようとすると、上手に逃げ回ってました(笑)。

今日はサークルに追い込んで捕獲成功(笑)。

シンバちゃんは賢いので、同じ轍を踏みません。

キャリーバッグに誘導したり、入口の柵に誘導したり、隅っこに追い込んだり…、色々やってきましたが、そろそろ捕まえられるネタが尽きてきたぞ。

次回捕まえられるかなぁ。

配送屋さんが来たので、一旦サークルへ。

そのまま下に降ろすと、きっと捕まえられないので。

「出して~」の仕草も可愛いです。

ふわふわになりました。

これは冬毛なのかなぁ。

さわり心地が最高です。

静かに待っていてくれたティアラちゃん。

お待ちどうさまでした。

ん?待ってないって?

一見ティアラちゃんは抜け毛が少なそうですが、シンバちゃんよりもたくさん抜けました。

ごっそり。

今日も美人さんですね。

お疲れさまでした。

シャンプー後のいつもの儀式。

シンバちゃんは遊んでいるつもりで、ティアラちゃんが怒ってます。

どんなにティアラちゃんが怒っても、シンバちゃんはめげません。

思いっきり走り回れるように、テーブルやドライヤーをどけてみました。

引っ張り合いっこをしても、力が弱いのでちょちょいのちょいです。

指1本で耐えられるくらい軽い(笑)。

待っている間は、シンバちゃんは駆け回り、

ティアラちゃんは、そーっと甘えてくれました。

 

ティアラちゃん&シンバちゃんが帰った後で、外出していた主人が帰宅。

「あーあ、ティアラちゃん帰ったんかぁ」と。

いつからティアラちゃんのファンになっていたんでしょ。

ティアラちゃんがたまに見せる、この物静かに甘えてくる感じがたまらなかったようです。

 

 

柴犬のドンちゃん

続いて、柴犬のドンちゃんが来てくれました。

お天気がよかったので、歩いて来られたようです。

ドンちゃんの体を触るとひんやり。

でも、歩いてきたからドンちゃん自身はほかほかだったみたいです。

コニーと一連の挨拶をした後、突然入って来た主人を見て、嬉しさマックスになってました。

柴犬って飼い主さん以外にはあまり心を開かないイメージでしたが、それはただのイメージでした。

ドンちゃん人懐っこくて可愛いわ~。

撫でてもらって、ご満悦そうな顔をしてましたよ。

 

ここでコニーがちょっと吠えました。

あーあ、叱られてるわ。

と思ったら、この後この流れで抱きしめられてました(笑)。

勝手にやっててください。

ドンちゃん、体が濡れるとスリムな体が出てきました。

 

ブローをすると冬毛のふわふわが、さらにふわふわになりますよー。

換毛期とは真逆な季節なので、ほとんど毛が抜けません。

今日もとてもお利口さんに頑張ってくれました。

お疲れさま!

飽きるまで1人で遊んでいたドンちゃん。

「もういいわー」とおもちゃを放してからは、一緒に遊びました。

本当に可愛いなぁ。

 

帰りに、ネギと大根をいただきました!

わぁ♡

なんて美味しそうな♡

畑で採れた野菜をいただけると、嬉しくて嬉しくて。

全然遠慮もせずに「いただきます!」と言ってしまいました。

飲み会の帰りに財布も出さずに「ごちそうさまでした!」というような感じでしょうか。

ついついテンションが上がってしまいました。

大根は、コニーも大好きなので、一緒にいただきますね。

ありがとうございました!

 

 

ティアラちゃん、シンバちゃん、ドンちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※3月20日より価格を改定させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。

 

関連記事

PAGE TOP