火傷で肉球が剥がれる!?お散歩に行く時は、まず地面の温度を確認しましょう!

この前のお休み、愛犬コニーとのんびりとお散歩行くぞ~!

と思っていたのに、まさかの散歩拒否をされました。

あんなにお散歩が好きなのにどうして?

体調悪いの?

どこか痛いの?

と無駄に心配しましたが、一旦家の中に入ると、元気いっぱいにおもちゃで遊んでいました。

 

寝起きで、テンションが上がる前に外に出たのがダメだったんでしょうか。

再び外に出たら普通に歩いてくれました。

わんちゃんにも、乗り気じゃないこともあるんですね。

私たち人間と同じなんだなぁ、と気づかされました。

 

喋ってくれたらいいのに、とも思いますが、喋ったら喋ったで、小言ばかりでやかましいかもしれませんね(笑)。

 

お散歩の前に、地面の温度を確認すること!

今日もいいお天気!

毎日のお散歩が楽しいです♪

今日もルンルンで行ってきました。

 

まずやることは、地面の温度を確認すること。

地面から30㎝くらいの高さにある、わんちゃんの頭。

人間が感じるよりも、ずっと暑さを感じるはずです。

アスファルトの照り返しも熱いですしね。

 

手で地面を触ってみて、熱い!と思ったらお散歩を控えてくださいね。

普通に火傷します。

 

というのも、1度失敗したことがあるんです。

まだ犬素人の時代。

その頃飼っていたパピヨン2頭を連れて、高山に行ったのですが、

暑い日なのに連れ回していたら、肉球が大変なことに。

火傷をして、肉球が剥がれてしまってます…。

本当に悪いことをしたな、と大反省…。

まだ途中で気付いてよかったです…。

このまま連れ回してたと思うと、ゾッとしますよね。

火傷をしたのは、この茶色パピヨン、アニーだけ。

もう1頭は無事でした。

その後アニーは、ずっとバッグに入れての移動となりました。

もちろん、もう1頭も抱っこ移動。

アニーは、7㎏弱もあるぽっちゃりさん。

……。

可哀想なことをしました。

 

無知って怖いな、と今となっては思います。

これを読んだあなたも、今日から気を付けてくださいね。

 

コニーのお散歩はというと…

最近のコニーは、除草剤を避けるために、

ほとんど草の生えていない、歩道ばかりのお散歩です。

「仕方ないけど、行ってやってもいいよ」という感じです。

付き合ってくれてありがとね…。

本当は、草に思いっきり顔をうずめたいんだろうけど、もうしばらくの我慢だね。

私はいつも、コニーがおしっこをしたら、ペットボトルに入れた水をかけています。

これは専門学校で習いました。

わんちゃん嫌いの方もいらっしゃいますからね。

 

あと、他のお家の敷地には、絶対におしっこさせないようにしましょうね。

塀とか生垣とか。

自分の家の敷地内が、わんちゃんのおしっこ場になっていたら、嫌ですからね。

みんなで気を付けていきましょう。

「草!!!」

と嬉しそうなコニー。

ダメですよ、除草剤で枯れているでしょ。

ここまでだと、除草剤の成分はもうないかもしれませんが、念のためです。

稲も随分と伸びてきました。

ずっと水が張られているものだとおもっていましたが、田んぼって水が無い時もあるんですね。

稲の様子を見られるのも、毎日の楽しみです♪

結局、歩道道ばかりだけど、お散歩自体は好きなので楽しそうでした。

よかったよかった。

 

もう少し暑くなってきたら、お散歩の時間も早めないとなぁ。

早起きは苦手だなぁ…。

はいはい、起きるちゃ起きるちゃ。

 

わんちゃんと絆を深めるためにも、毎日のお散歩行ってくださいね~。

関連記事

PAGE TOP