トリミング後に体調を崩した愛犬コニー 今は完全復活しました!

約2週間に1回トリミングをしている愛犬コニーですが、前回のトリミング後、体調を崩しました。

こんなにトリミング慣れしているのに。

もしかしたらトリミングとは関係ないかもしれないけど、タイミング的にはトリミングなんだよなぁ。

 

トリミング後、いつもよりもよく寝ていたので、「疲れたねー」なんて言ってました。

それが翌朝、食べたごはんを全部吐き出してしまったんです。

吐くと元気になるんですけどね。

午後に元気にお散歩にも行って、遠くのわんちゃんに唸ったりして絶好調。

 

でも、夜ごはんは少し食べたら震え始めて、しばらく食べるのを拒否してました。

胃袋が宇宙のコニーが食べるのを拒むなんて一大事。

取り上げられるのが嫌なのか、その後も少し食べてはいましたが、途中でやめさせました。

 

これは、きっと腸炎的なものなのかな。

前にもなったことがあるし。

私自身も腸炎になった時は、全く同じ症状だったので、多分そうだと思います。

 

こういう時は無理して食べさせないのが1番。

絶食でもいいくらい。

吐くものは吐いて、出すものは出す。

そして、休む時は休む。

コニーを引き取ってから初めて吐いた時は、頭では大丈夫だと分かっていても、心配になって色々調べまくりました。

わんちゃんは人間よりも吐くことが多いので、心配は要らないはずだと。

それでも心配で心配で。

その子の体質やクセというものがまだ分かっていない状態だと、色々心配にもなります。

 

コニーがうちの子になってから早5年。

もうすっかり慣れました。

空腹時に吐くと、「はいはい、お腹空いたのね」。

ごはんを吐くと、「あらあら、ちょっと腸の具合が悪いのね、全部吐かれー」。

いつの間にかこんなにも動じなくなりました。

 

よっぽど繰り返して吐いたり、ぐったりし過ぎていたり、下痢が続いていたら病院へ行った方がいいので、そこは飼い主さんが見極めてくださいね。

心配で薬をもらった方が安心するなら、病院へ行っていいと思うので。

 

コニーは、もうすっかり元気いっぱいに戻りました。

「ごはん足らん!まだひもじい!」と今日もうるさいです(笑)。

 

 

トリミングの時に、「体調はどうですか?」と毎回聞いています。

「しつこいな」と思われているかもしれませんが、これは本当に大事なこと。

あんなに元気なコニーですら体調を崩したので、皆さんのわんちゃんも、必ず体調が万全の時に来てくださいね。

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • サンタちゃん (キャバリア)
  • ももちゃん (トイプードル)

この2頭が来てくれました。

 

 

キャバリアのサンタちゃん

まずは、キャバリアのサンタちゃんです。

おはよう。

サンタちゃんはもう11歳かぁ。

8月で12歳。

いつの間にかおじいちゃんになってたのね。

今日も絶好調に眠そうです(笑)。

お利口にブローさせてくれましたよ。

あらあら、すごく眠たそうなお顔になってしまった。

サンタちゃんは、本当はもっと可愛いんですよ。

ほら♡

可愛いわ~♡

 

一通りサンタちゃんとのよしよしタイムが終わってから、掃除などをしていると、

サンタちゃん、その座り方で合ってる?(笑)

人間みたいな恰好なので面白かったです。

どうしても窓のそばがいいと言うので、布団をまた移動させると、一生懸命掘り始めました。

きれいにたたまれているのが気にくわないみたい。

満足いくまで掘ってくだされ。

 

 

トイプードルのももちゃん

続いて、トイプードルのももちゃんが来てくれました。

今日もドライヤーの風と格闘中。

アントンに来てくれている子の中で、こんな風にするのは、ももちゃんだけかな(笑)。

何回も何回も挑んでいましたよ。

これ、「遊ぼう」の仕草です。

1人で駆け回っていました。

 

ももちゃん、まだ終わってないよー。

カットもお利口さんでした。

今日も可愛くなりましたね。

ふふふふ。

私が動くたびに私についてきてくれます。

なんて可愛いんだ。

 

ちょっと遊びのスイッチを入れてあげると、

楽しそうに駆けまわっていましたよ。

 

その後は、私の膝の上でまったり。

この人懐っこさ、たまりませんね。

また楽しみにしてるよー。

 

サンタちゃん、ももちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

※5月27日(水)はお休みいたします。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今行っている対策です。ご一読ください。→【完全版】新型コロナウイルス感染症対策における当店ご利用の際のお願い

※店内での会話を最小限にするために、LINEの友だち登録をお願いいたします(登録後、「名字」「わんちゃんの名前」を送信してください)。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

 

 

関連記事

PAGE TOP