4月3日(水)・4日(木)愛犬ミラは食べるのが遅過ぎる!1時間掛かることも

愛犬ミラは、歯がありません。

グラグラの歯を何本か抜くつもりで病院にお願いしたら、まさかの全抜歯。

歯周病が全体に蔓延していたようです。

 

というわけで、ごはんはなかなか食べにくそう。

抜歯後数日は全然食べ方が分からなくて、みるみる痩せていったほど。

今は食べられますが、それでもうまく食べられないみたいです。

舌のみで頑張って食べるのですが、食べているうちに水分だけ先になくなり、どんどん器に押し付けられます。

そして、最後の方は舌だけではすくえない。

これまではコニーが横取りをしてたから、ある程度の時間になるとごはんが終わっていたんです。

でも、コニーが食欲をなくしたもんだから、ミラがいつまでも食べ続けるという事態になってしまいました。

 

気が付くと1時間近く。

「えっ、まだ食べとったんけ!?」と。

集中もしてないから、あっちに行ったりこっちに行ったりしながらまた食べる。

そんなことの繰り返しです。

 

そして、べちゃべちゃな口であちこち行くので、もう床がべちゃべちゃです…。

どんだけ拭けばいいんだよ…。

 

今、コニーは主人の作ったごはんを全く食べなくなり、朝晩毎食私が作っています。

全てフードプロセッサーで細かくするのをやめて、ある程度の大きさのまま出すと食べることが分かりました。

どういう心境の変化があったかは分かりませんが、お父ちゃんのごはんは要らないんだそうです。

 

それに伴って、ミラも同じものを。

すると、あれだけ食べにくそうにしてたのが嘘みたいにペロリと食べるんです。

歯がないからと細かくし過ぎてたみたい。

大きさがある方が食べやすいと分かり、これからはこのやり方で作っていきたいと思ってます。

 

食べることは生きることの基本。

毎日へとへとになってますが、頑張りたいです。

 

4月3日(水)にご来店のわんちゃん

  • ティノちゃん (トイプードル)

 

4月4日(木)にご来店のわんちゃん

  • あまぐりちゃん (チワワ)

ブログが追いついていないので、2日分まとめて書かせてくださいね。

 

トイプードルのティノちゃん

まずは、トイプードルのティノちゃんから。

今回はシャンプーコースです。

姪っ子が我が家に来ていたので、シャンプーの様子を見せてあげたいと思い、ティノちゃんのお母さんに頼むと快諾。

本当にありがとうございました。

Eテレで「ドッグシグナル」というアニメがあるらしく、それが好きな姪っ子。

ドッグトレーナーのお話なのかな?

私が一度だけ観た時は、トリマーのお話でした。

今どきこんなアニメがあるのだとビックリ。

わんちゃんを飼う人も増えたから、こういうアニメも出てくるんだなぁ。

 

わんちゃんを飼っていない姪っ子ですが、わんちゃんは好きみたい。

このアニメのおかげかは分かりませんが、コニーとミラのことも可愛がってくれます。

単純に嬉しい。

また生きてるコニーに会わせることができたのも感無量でした。

「途中で飽きたら家に入ってていいよ」と言ったのですが、ティノちゃんのシャンプーブローが全て終わるまでずっと一緒にいました。

ティノちゃんは、いつもと違う人がいるのに、いつもと同じようにお利口にしてくれましたよ。

これって、普通にできるように思われるかもしれませんが、できない子もいるかと思います。

本当にお利口さんでした。

 

姪っ子はティノちゃんと遊びたかったようで、終わるのを心待ちにしてましたよ。

お顔を少し整えて終了。

ふわふわ。

おもちゃを使って遊んでいましたよ。

ティノちゃんは、おもちゃも追いかけたいし外も見ないといけないしで忙しそうでした。

 

わんちゃんを飼っていない子がわんちゃんのシャンプーを見ることってあまりないことなので、見せてあげられてよかったなぁと思います。

見せていただき、どうもありがとうございました。

そして、ティノちゃんもありがとう。

 

チワワのあまぐりちゃん

次の日は、スムースチワワのあまぐりちゃんが来てくれましたよ。

あまぐりちゃんも一時期病気で痩せ細っていたので、こんなに元気になってくれてとっても愛おしいです。

ずっと元気だと、その元気のありがたみを忘れがちになりますよね。

最近つくづくそんなことを考えてしまいます。

こんな小さな体で頑張ってるんだなぁ。

あまぐりちゃん、本当に可愛いです。

季節によって、もこもこに生えている時から薄い時、どっさり抜ける時からほとんど抜けない時まで色々なあまぐりちゃん。

今回は、抜け毛もほとんどなく毛も薄めなので、あっという間に乾きましたよ。

見た目じゃ全然分かりませんが、きれいになりましたよ。

写真じゃ何にも伝わらない…(汗)。

あまぐりちゃん、お疲れさまでした。

スッキリしたかと思います。

また次回もお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※4月13日(土)、5月3日(金)、5月9日(木)はお休みします。

代わりに4月14日(日)は営業します。

※5月14日(木)は13時までの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP