4月5日(金)体調が心配な愛犬コニーのトリミングができました!

愛犬コニー。

前回のトリミングは、これが最後かもしれないという思いでトリミングしました。

でも、あれから3週間ほどが経ち、毛がくたびれてきたし体も少し痒そう。

よし、最近は調子よさそうだしトリミングをしてみよう!

と思った矢先、下痢になっていまいました…。

 

元気な時の下痢なら絶食するなりして乗り切るのですが、今は命に関わるんじゃないかと思っていちいちドキドキします。

とりあえずその日はトリミングをやめました。

 

翌日になって、下痢も治って元気そう。

ちょうど午前中の予約も変更になったのでこの日がチャンス。

お風呂で体はあっためるようにしたけど、あとはパパッとやりました。

目標1時間。

 

あご下を剃る時はたくさん咬まれました。

歯があまりないのでひとつも痛くないですよ(笑)。

咬むほど元気があるってことで、逆に嬉しかったです。

口周りはなんとかカットさせてくれました。

よかった。

何とか無事終えられてホッと一安心。

体をカットすると痩せた体のラインが目立つなぁ。

でも、元ががっしりしているから、まだガリガリというわけではないです。

若い時からしっかりとした体づくりをしていてよかった。

 

そして、毛並みはそこまで悪くない。

なんなら、額の毛がツヤツヤ。

栄養不足だったらこんなことにはならないはずなので、きっと大丈夫ということにしておきたい。

やっぱりきれいな愛犬を見ているだけで嬉しくなります。

ぼさぼさの時よりも元気に見えるし。

 

飼い主の気持ちが上向きだと、わんちゃんにも伝わります。

私が思っている以上に、わんちゃんは飼い主の影響を受けるんだと病院の先生が言っておられました。

飼い主の不調を自然と受け取ってしまうんだとか。

だから、健康でいることと機嫌よく過ごすことってとても大事なんじゃないかと思います。

 

きれいになったわんちゃんを見て飼い主さんが嬉しい気持ちになって、家の中の雰囲気が昨日よりもっと明るくなるといいなぁ。

トリマーとして、こういうふうに頑張っていきたいです。

と、きれいになったコニーを見て思いました。

 

4月12日(金)にご来店のわんちゃん

  • マルモちゃん (ヨークシャーテリア)
  • メルクルちゃん (ヨークシャーテリア)

 

ヨークシャーテリアのマルモちゃん&メルクルちゃん

この日は、ヨーキーコンビが来てくれましたよ。

マルモちゃんと、

メルクルちゃん。

シャンプーコースを2か月半から3か月前くらいにして以来のご来店。

カットコースは実に4か月ぶり。

 

もっと毛玉でガチガチな姿を覚悟していましたが、毛玉は大丈夫そうです。

マルモちゃんは目元の目ヤニがガチガチ。

メルクルちゃんのシャンプー前に、マルモちゃんの目元を濡らしてほぐす作戦にしました。

メルクルちゃん、耳が少し腫れていて汚れがぎっしり。

おそらく外耳炎。

フケもとても多かったので、一度病院で診てもらったらいいかなと思います。

フケの原因が代謝異常なのか、ホルモン異常なのか、栄養の問題なのか、その他の要因なのか、トリマーでは判断できません。

もしかしたら何でもないと言われるかもしれませんが、一度診てもらうのが確実かなと思います。

マルモちゃんの目ヤニの下にイボがあるのは前からでしたが、なんとそのイボが増殖。

ビックリ。

目ヤニの下で炎症も起きていたかもしれないので、痒みが出てくるかもしれません。

毛玉と同じで、皮膚が引っ張られ続けた状態でもあったと思うので、それを取って一気に血行がよくなって赤みや痒みが出る可能性は充分にあります。

しっかりと経過を見てあげてください。

メルクルちゃん、上がカット前、下がカット後です。

眠いね(笑)。

 

続いて、マルモちゃん。

上がカット前、下がカット後です。

男前になりました。

思ったよりも早い時間で終えることができてよかったです。

若く見えますがシニア犬。

トリミングにはなるべく時間を掛けないようにしていきたいです。

コニーが吠えるもんだから出勤させました。

すると、マルモちゃんが興奮してしまってコニーをぺろぺろ(笑)。

これはいかん(笑)。

 

マルモちゃんもメルクルちゃんも、お疲れさまでした。

また次回もお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※4月13日(土)、5月3日(金)、5月9日(木)はお休みします。

代わりに4月14日(日)は営業します。

※5月14日(木)は13時までの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP