3月28日(木)【前回の続き】新潟の病院へ行ってきたお話

前回の続きです。

 

片道3時間かけて、新潟の病院に着きました。

大きな病院ではなく、先生も1人だけ。

西洋医学的な対処療法でなく、不調を根本から改善することを目指す病院です。

バイオレゾナンスというもので、全身を診てもらうという手法。

どこが悪いのかというのを丁寧に診ていただきました。

 

最近、愛犬ミラもしゃぶるように手足を舐めるのも心配だったのと、コニーに引っ張られるかのように食欲が落ちていたので、ミラも一緒に診てもらいました。

 

結果、2頭とも似たようなところに滞りが見つかりました。

若いうちからやたら口内環境が悪いというのも似ているし。

足りていない栄養成分も同じでした。

一緒に暮らしているとそうなるんだろうな。

というか、こんなことまで分かるなんてビックリでした。

 

食べ物が合っているかどうかも見ることができるそうなので、サプリメントを見ていただきました。

すると、よかれと思って使用していた高価なサプリメントが、コニーにもミラにも合っていなかったという結果が。

それぞれに合うものもありましたが、大袋で余分に買っていたものが2頭ともに合わなかったなんて。

私たち人間で消費しようと思います。

 

帰らないといけないので4時間しかいられないという制限の中、先生は休むことなくぶっ通しで診てくださいました。

本当にいい先生に巡り会えたんだなと感激しっぱなしです。

 

今回はどこが悪いか見るためのものだったけど、多少は体を整える作用もあるとのこと。

次回以降にしっかりと整えることができるそうです。

週1を推奨するけど遠いから隔週でも月1回でも、と言われましたが、今は様子を見ている時間なんてないので来週もお休みの日に行ってきます。

コニーもミラも私も、今が頑張りどき。

サービスエリアでの休憩。

少しはよくなったのかな。

帰ったら少しごはんを食べることができました。

これまで数日間、ごはんを食べられなかったから大進歩。

夜中はまたフラフラと倒れたりしたようだったけど、翌日は割と調子がよさそうでした。

 

1週間後にまた一緒に行くんだよ!

コニー、頑張ろうね。ミラも。

 

3月28日(木)にご来店のわんちゃん

  • クマちゃん (ポメラニアン×チワワ)
  • トロちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • ウニちゃん (ミニチュアシュナウザー)

 

ポメチワのクマちゃん

まず来てくれたのは、ポメチワのクマちゃんです。

おはよう。

いつの間にか毛布をいい感じにぐちゃぐちゃにして、寝るモードに入ってました。

おーい、これからですよ。

いつもはあまり気にならないですが、ちょっと涙やけが気になりました。

毛が黒いから目立ってませんが、これ、白い子だったら結構赤くなってるかと思います。

 

黄砂やらPM2.5やら花粉やら、今はよろしくないものが飛散している時期。

なんとか体から排出しようとして涙が出てくるのかな。

別の原因かもしれませんが、またひどくならないかどうか様子を見てあげてくださいね。

私がひっくり返したわけではありませんよ。

いつも、シャンプー後はタオルにゴシゴシしてこの姿勢になります。

ふわっとなりました。

カットしますよ。

今回も、狼爪(ろうそう・親指の爪)以外は切るところがなかったクマちゃん。

体もよく締まり、THE健康体です。

 

コニーのこともあり、健康なわんちゃんを見ると、これまで以上に嬉しい気持ちになります。

若いうちから食事と運動に気を使っていたら、年を取った時もいい状態でいられると思います。

年を取ってからでは遅いんですね。

クマちゃんはきっと、背筋の伸びたキリッとしたおじいさんになるんだろうな、と勝手に想像しています(笑)。

 

今回もどうもありがとうございました。

 

 

ミニチュアシュナウザーのトロちゃん&ウニちゃん

続いて、ミニチュアシュナウザーコンビのトロちゃんとウニちゃんです。

私が土日にお休みをいただくために、無理して平日にいれていただきました。

本当に感謝です。

平日にこの2頭がいるなんて不思議な感じ。

翌日は休みな気分です(笑)。

ニオイを嗅いで、落ち着いたところでシャンプースタートです。

いつも通り、トロちゃんから。

続いてウニちゃん。

ウニちゃんだけドッグバスなしです。

苦手なものはしょうがない。

ドッグバスがなければ、普通にお利口にシャンプーさせてくれましたよ。

お迎えのお家に出入りしている業者さんがおられて、それが気になって仕方がない様子の2頭。

とくにウニちゃんがそわそわ外を見てました。

外に気になる人がいるのに、こんなにもこちらを見てくれるということは…。

はい、そうです。

おやつをちらつかせています。

可愛い。

たまらん。

おやつと言っても、すごく少量です。

クマちゃんもそうでしたが、トロウニちゃんも素晴らしい体型です。

くびれはしっかりとあるけど、筋肉もしっかりついている。

おやつの管理も徹底してるんだろうな。

 

自分の家の子しか見ていないとうっかりしがちですが、わんちゃんにくびれがないのは結構肥満です。

先日ラジオのパーソナリティーの方が、「カニヘンダックス(ミニチュアダックスよりも小さい犬種)を飼っているけど9kgある」と笑いながら言っていました。

それ、やばいです。

笑い事じゃないし。

ぽっちゃりしているから可愛いとか、そういうことを平気で公共の電波で言わないでと思いました。

 

皆さんのお家のわんちゃんにはくびれがちゃんとありますか?

肋骨には触れることができますか?

触れられないなら肥満ですよ。

これが分かりやすいのでぜひ。

体重管理①適性体重を知ろう|ロイヤルカナン

トロちゃんだけカット終了。

続いてウニちゃんも。

トロちゃんもウニちゃんもお疲れさま。

2頭揃ってこの表情。

ため息が出るくらい可愛いです。

 

また次回もお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※3月30日(土)、3月31日(日)、4月13日(土)はお休みします。

代わりに4月14日(日)は営業します。

※4月3日(水)は午後からお休みします。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP