3月26日(火)片道3時間!愛犬たちを連れて新潟の病院へ

3月6日に倒れて数日以内の命だと言われたのに、奇跡の復活を遂げた愛犬コニー。

でも最近は、だんだんとごはんも食べられなくなり、数日は水だけ飲む生活を送っていました。

貧血のため、脚を踏ん張ることができずに倒れることもしばしば。

おしっこに行きたくて立つけど途中で倒れて漏らしてしまうということも何度かありました。

かかりつけの病院では、もうすることがないというようなことを言われています。

 

それでも、何もしないで後悔はしたくないという思いで、懸命に病院を探しました。

そこで見つけた新潟の動物病院。

東京には行けないけど新潟なら行けるんじゃないかと思って、診療についてメールで問い合わせてみました。

 

すると、感激するほど丁寧なお返事が。

ここならきっと自分が思う診療をしてもらえると思い、行くことに決めました。

ここでダメならもう諦めるつもりで。

 

1週間後に予約を取ったので、それまで持つかどうかドキドキでしたが、なんとか持ちこたえてくれたコニー。

遠出にも耐えられそうな体調でこの日を迎えることができました。

 

片道3時間という距離を運転したことがなかったので、一大決心です。

今回は主人も一緒に。

次からは1人で行こうと思っています。

サービスエリアでの休憩。

コニーを久しぶりに外に出しました。

ちゃんとおしっこもしてくれて一安心。

行きは私が運転しましたが、やってみると案外できるもんですね。

休憩含めてきっかり3時間掛かり、無事到着。

コニーが急変することなく到着できてホッとしました。

 

長くなるので、続きはまた次回。

 

3月26日(火)にご来店のわんちゃん

  • まるちゃん (ペキニーズ×ビションフリーゼ)
  • ソラちゃん (ポメラニアン×チワワ)

 

ペキビションのまるちゃん&ポメチワのソラちゃん

この日はミックスコンビ。

まるちゃんとソラちゃんです。

5頭飼いのお家ですよ。

まずはまるちゃんからシャンプーです。

まるちゃんには珍しく、耳の後ろにごっつい毛玉があってビックリ。

ほぐせないかなと思ってコンディショナーを塗り込んだのですが、結構ガチガチに皮膚に張り付いていたので、ほぐすのは早々に諦めました。

特に耳が汚れていたわけでもないのに、なんで急にできたんだろう。

毛玉が張り付いていると、それを取った時に急に血行がよくなって、赤くなったり痒みが出たりすることがあります。

フケが出ることもあるんだとか。

以前受けたセミナーの先生は、1番ひどい子で毛玉を剥がした時に血が噴き出したことがあるんだとか…。

それは毛玉によってよっぽど血行が悪くなった場合なので、そこまでにはならないと思います…。

 

続いてソラちゃん。

ソラちゃんは毛量もすごいのですが、体もパンパンです。

体が重いせいで膝が外れたりしないか怖くて、脚を上げたりするのも心配なほど。

シニア犬になってからケガをさせてしまうと治りも悪くなると思うので、もう少し体重を落としてあげた方がいいかと思います。

トリミングがちょっと怖いです。

休憩を経て、まるちゃんからカットしました。

続いてソラちゃん。

2頭ともお疲れさまでした。

いつも通り、ハウスと一体化するまるちゃん。

終わるまではハウスの扉を閉じていたので、開いた瞬間は「やったー」と聞こえてきそうな感じでしたよ。

また次回もお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※3月27日(水)、3月30日(土)、3月31日(日)、4月13日(土)はお休みします。

代わりに4月14日(日)は営業します。

※4月3日(水)は午後からお休みします。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP