3月20日(水)愛犬ミラはいまだにお散歩で時々止まってしまいます

保護犬だった愛犬ミラ。

うちに来た当初はお散歩がものすごく下手でした。

下手というか、歩かない。

何度も何度も練習をするうちに歩けるようになったのですが、今でも時々立ち止まります。

 

家の敷地内なので、ちょっとリードを放してみました。

「えー置いてくのー」という感じ。

私がしゃがんで「おいで!」と呼ぶと渋々歩き出しました。

そしてまた止まる。

大抵のわんちゃんはお散歩では歩くとは思いますが、まれにミラのように歩くのを渋る子もいます。

もう3年以上の付き合いなので、どうすればミラが歩くかはなんとなく分かってきましたが、こうなるまでは根気が入ります。

飼った後に「こんなはずじゃなかった」とならないように、わんちゃんと過ごすことはイレギュラーの連続だということを念頭に置いて飼わないといけないなぁと思います。

 

可愛さはいっぱい。

でも、わんちゃんを飼うことはそれだけではないんだなぁと最近改めて感じています。

 

3月20日(水)にご来店のわんちゃん

  • ティノちゃん (トイプードル)
  • モコちゃん (トイプードル)
  • モモちゃん (トイプードル)

みんなトイプードルでした。

 

トイプードルのティノちゃん

まず1頭目のトイプードルは、ティノちゃんです。

シャンプーコースにご来店。

ついこの間会ったばっかりのような気がします。

2週間ってあっという間。

お顔をちょこっと整えて終了です。

どんどんいい子になってきている印象です。

これだけ頻繁に来ていただいていたら、そりゃ慣れるよね。

感謝。

お母さんが来た時のティノちゃんです。

たった1時間だけだけど、離れる時は寂しいし会えた時は嬉しいよね。

とても可愛いティノちゃんでした。

 

トイプードルのモコちゃん

2頭目のトイプードルは、モコちゃんです。

年齢を重ねていくにつれて、少し怒りっぽくなったというモコちゃん。

お母さんがお顔を拭こうとした時に怒っていたというお話を聞き、ちょっとビビってました。

できる範囲でいいと事前に伺って、トリミングスタート。

肛門腺絞りの時だけ少し怒ったけど、あとはいつも通りお利口さん。

今回は、お顔のカットの時に眠たくなったみたいで、前回よりもカットさせてくれましたよ。

よかった。

全然怒らなかったし。

優しいお顔ですね。

本当にいい子に頑張ってくれましたよ。

モコちゃん、お疲れさまでした。

 

アントンはシニア犬が多いので、できる範囲のカットばっかりやってます。

それを理解していただく飼い主さんばかりで本当にありがたいです。

 

トイプードルのモモちゃん

3頭目のトイプードルは、モモちゃんです。

ちょっと早めのご来店だったので、ちょっと部屋を分けました。

モモちゃん、なんでこんなにもさもさで大きいかというと、目に傷がついてトリミングNGだったから。

やっと獣医さんからトリミングOKが出て、今回久々のトリミングです。

3か月以上経ってます。

頭の上だけお家でカットされたようですね。

生活に邪魔だと思われたら、カットしてもらっていいんですよ。

それを嫌がるトリマーさんもおられますが、私はわんちゃんの暮らしやすさが第一だと思ってます。

危なくなければ切っても大丈夫です。

仕上がりに毛が足りなくてもまた生えてくるわけだし。

全身をチェックしたら、想像以上の毛玉でした。

これはこれは。

しっかりと粗刈りをしてからシャンプーです。

 

これをブラッシングしてからシャンプーに入れるサロンもあると思いますが、アントンでは先にシャンプーしてしまいます。

短いバリカンで毛玉を剥がす方法もあり、どうしようか迷いましたが、粗刈りでシャンプーという方法にしました。

30分以上シャンプーしてました。

汚れがなかなか取れなくて…。

しっかり洗わないと毛玉もほぐれにくいし、何より汚れを落としてあげないと。

脚は結構短く粗刈りをしたつもりでしたが、どーんと太くなりました。

もつれをほどくと、これだけの毛があったんですね。

もちろん、ごつい毛玉はチョキチョキ切ってます。

穴が開いてもまた生えてくるし、1つ1つ毛玉をほぐすのはモモちゃんにとって負担でしかないので。

 

カット後です。

ちょっと毛が足りないけど、大分スッキリしたかと思います。

モモちゃん、よく頑張ったね。

 

毛玉がある場合、それを取ると皮膚が赤くなったり痒がったりする場合があります。

今まで毛玉で皮膚が引っ張られた状態だったのが、ほぐれることで一気に血行がよくなるからです。

毛玉を取ったあとは、充分によく見てあげてくださいね。

 

今回は毛玉を取るのを優先したので、きれいに整えるのは次回以降になります。

早めのご来店をお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※3月30日(土)、3月31日(日)、4月13日(土)はお休みします。

代わりに4月14日(日)は営業します。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP