3月19日(火)犬に温タオルで血行増進&リラックス 気持ちよくて目がとろーんと

愛犬コニー腫瘍が見つかってから、温タオルというのを始めました。

わんちゃんの癌について書かれた本に載っていたので、いざ実践。

温めて血液循環をよくすることがいいみたい。

だから、マッサージもいいみたいですよ。

リラックス効果も期待できますし。

フェイスタオルを3枚濡らしてレンジでチン。

触れないくらいホカホカになったうちの1枚を、触れるくらいに冷ましてコニーのお腹へ。

その上にホカホカの2枚を重ねます。

さらにその上に保温用に乾いたフェイスタオルを重ねて完成です。

こりゃあったかいわ。

服を着せっぱなしだと服が濡れるので、途中で脱がせてみました。

お腹は温めて、その間に足をマッサージ。

もはや王様のようです。

気持ちいいんでしょうね。

目がとろーんとしてましたよ。

 

濡れタオルを乗せているわけなので、終わってからの冷えには注意です。

乾かした方がいいんだろうけど、私はささっと拭いてから服を着せて終了としてます。

 

先週のブログに書いた倒れた騒ぎが起きる前に、もっともっと温タオルをしてあげたらよかったと反省してます。

今気が付いてよかったといえばよかったのかな。

もちろん、健康なわんちゃんにもやってあげたら喜ぶかと思いますよ。

 

3月19日(火)にご来店のわんちゃん

  • 福ちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • アロハちゃん (ミニチュアシュナウザー)

 

ミニチュアシュナウザーの福ちゃん&アロハちゃん

この日は、ミニチュアシュナウザーコンビがご来店。

アロハちゃんと福ちゃんです。

手前がアロハちゃん。

そわそわしているアロハちゃん。

外が見えると余計に落ち着かなくなるので、いつもカーテンを下げています。

福ちゃんのシャンプーが始まる頃は案外そわそわが落ち着いていたので、カーテンを開けっぱなしでもいけるかなと思いましたが、やっぱりダメでした。

何かの気配にくんくん言って窓にへばりつきます。

せっかく休める時間なので、カーテンを下ろして、あまり刺激が入らないようにしました。

福ちゃん、いつもは爪切りはシンクの中で行っていましたが、なんと今回はテーブルの上でもじっとしていることができました。

おぉ。

一時期はお母さんに押さえてもらわないとできなかったくらいなのに、どんどんできるようになってきました。

アロハちゃんも、爪切りや足裏バリカンでパニックを起こすことなくスムーズに終了。

2頭ともしっかりとお散歩に行って爪が削れていたというのもよかったかなと思います。

後ろ脚の爪は切るところがなかったし、前脚も角を落とすのみ。

爪切りに掛かる時間が短ければ嫌がる前に終わらせることができ、「あれ、嫌じゃなかった」という成功体験を積み重ねることができます。

今回は、前回トリミングから3週間しか経っていないので、あまり伸びていません。

こういうふうに伸び切る前に次のトリミングをすると、シャンプー・ブロー・カットの時間が短縮。

わんちゃんへの負担がぐんと減ります。

福ちゃんからカットしますよ。

福ちゃんはここ最近、できることが増えています。

先ほどの爪切りもですが、極端に敏感だった前脚も、バリカンを掛けられるくらいに。

足先は今も敏感で嫌がりますが、それでも回を重ねるごとにバリカンを掛けられる範囲がぐっと増えました。

当然、早く済みます。

できなかった頃に比べたら20〜30分違うんじゃないかな。

早く終わったもんだから私の方がビックリ。

本当によく頑張ってくれました。

 

福ちゃんのカット中、ようやく休んでくれたアロハちゃん。

上がカット前で下がカット後です。

アロハちゃんも、とてもお利口さんでした。

スッキリと可愛くなったね。

お疲れさまでした。

終わるとお迎えが、というのを知っているのか、2頭ともそわそわが止まらなくなってしまいました。

こんなに早く終わると思わなかったんだ…ごめん。

掃除が終わる頃には少し落ち着きを取り戻した2頭。

お父さんがお迎えに来られたら、また喜び爆発です。

 

福ちゃんもアロハちゃんも、とってもお利口さんに頑張ってくれたので、うーんと褒めてあげてくださいね。

今回もどうもありがとうございました。

 

 

※3月30日(土)、3月31日(日)、4月13日(土)はお休みします。

代わりに4月14日(日)は営業します。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP