3月21日(木)亡き祖父に教わった歌「登山電車」 どこにもその歌詞が載っていない!?

みなさん、童謡「おにのパンツ」という歌を知ってますか?

「おにーのパンツはいいパンツ♪つよいぞー♪つよいぞー♪」

【童謡】おにのパンツ/横山だいすけ|YouTube

原曲はイタリアの曲「フニクリフニクラ」です。

私は、「フニクリフニクラ」の方を先に知っていました。

いつから「おにのパンツ」ってできたんだろう。

 

「フニクリフニクラ」の曲を聴くと、「おにのパンツ」を連想される方が多いかと思いますが、私はもう1つ別の歌詞が思い浮かびます。

亡き祖父に教えてもらった「登山電車」です。

 

♪登山電車ができましたー みなさまー みなさまー

♪どうぞご自由にお乗りなさーい なかよくー なかよくー

♪ではー 動きますご用心ー ちりんちりーん ちりんちりーん

♪次第次第に高くなるー ガタンゴトーン ガタンゴトーン

♪高く高くもっと高くー 登れ登れ山の上

♪お山は晴天 線路は新調ー (”新調”かどうかは怪しい)

♪天までも登る電車です

 

今でもそらで歌えるのですが、これ、調べてもこの歌詞が出てこないんですよね。

まさか祖父が作ったのか?

いやいや、このクオリティならプロが作ったものだと思うんだけどな。

違う歌詞のは出てきました。→登山電車(フニクリフニクラ)|Uta -Net

 

祖父はもう亡くなっているので確かめる術はありませんが、今も自然と口ずさめるくらい身に染みついたこの歌詞。

大事にしていきたいと思ってます。

 

3月21日(木)にご来店のわんちゃん

  • ココアちゃん (トイプードル)
  • 梓姫(あずき)ちゃん (ミニチュアシュナウザー)

 

トイプードルのココアちゃん

まず来てくれたのは、トイプードルのココアちゃんです。

おはよう。

テンションマックスで楽しそうです。

抱っこする時は、お腹を見せてくれますよ。

いつも耳や肉球の中などがほんのり赤いココアちゃん。

脂っぽいニオイがすることもあったのですが、今回はそれらが見られませんでした。

てっきり病院で診てもらって薬を処方してもらったのかと思っていましたが、そうでもないみたい。

調子がよさそうで嬉しいです。

休憩を挟んでからのカットです。

スッキリしました。

ココアちゃん、お疲れさまでした。

大分早く終わったね。

 

お待ちかねのバスタオル大会です。

今回も激しめに遊んでいましたよ。

お家でもタオルで遊んだりするのかな。

トリミングで頑張った後には楽しいことが待っているというのを覚えているようです。

 

また次回もお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

ミニチュアシュナウザーの梓姫ちゃん

続いて、ミニチュアシュナウザーの梓姫ちゃん。

お尻をこちらにくっつけるのが好きな梓姫ちゃん。

何か落ち着くんでしょうね。

以前からずっとそうです。

そういえば、抱っこする時にうれション(?)をしていたのが、最近ではなくなりました。

うれションなのかこわションなのかいやションなのかは分かりませんが、以前から何か心境の変化でもあったのかな。

ブロー後の休憩中もこちらにお尻をくっつけてました(笑)。

可愛い。

 

カット中もお尻をくっつけるので、なかなかうまいこと立っているのが難しいですが、今回も頑張ってくれましたよ。

スッキリしました。

今回はいつもよりもトリミング間隔が短いので、毛玉もなく、それで随分と早く終えることができました。

苦手なことはさっさと終わらせてあげたいので、早く終えられてよかったです。

お家でもたくさん褒めてもらってね。

どうもありがとうございました。

 

 

※3月30日(土)、3月31日(日)、4月13日(土)はお休みします。

代わりに4月14日(日)は営業します。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP