2月29日(木)朝イチに愛犬ミラが私のところに飛び込んでくるこの瞬間が好きです

21時台就寝、4時台起床の早寝早起き生活続いております。

起きるのは4時半が多いかな。

パソコンで「はやねはやおき」と打つと「早寝早起き病知らず」と予測変換が出てきましたが、風邪ばっかり引いてます。

健康にいいはずなんだけどな。

 

先に起きて、家の掃除やら保育園の準備やらを済ませて、パソコンに向かっています。

愛犬たちと主人が起き出すのは6時過ぎ。

主人と愛犬たちは2階の寝室で一緒に寝ているので、一緒に下りてきます。

私は、床の上に毛布にくるまってパソコンに向かっているのですが、ミラはそれを見るなり駆け寄ってきてくれます。

それも毎日。

朝からよくそんなに早く走れるよなぁ。

膝の上の毛布に飛び込んできてくれるのが、たまらなく可愛いです。

ふふふふ。

あー、今日も早く下りてこないかなぁ。

 

2月29日(木)にご来店のわんちゃん

  • レオちゃん (ポメラニアン)
  • モコちゃん (ポメラニアン)
  • チョコちゃん (ミニチュアダックスフント)

 

ポメラニアンのレオちゃん&モコちゃん

この日は、ポメラニアンのふわふわコンビ。

レオちゃんと、

モコちゃんが来てくれました。

モコちゃん眠そうね。

 

レオちゃんからシャンプーです。

レオちゃんは、ますます口臭がひどくなっていて、口の中を見てみると歯垢がぎっしり。

歯茎も大分後退していて、触るのを嫌がります。

歯周病の原因は、歯石ではなくて歯垢。

せめてこれが取れればとも思いますが、口を触るのを嫌がるので、お家でのケアも難しいかなと思います。

ここまでくると、一度動物病院で相談された方がいいかなと。

どのわんちゃんに言えることですが、できる子に関しては、歯ブラシで毎日磨いてあげてほしいです。

磨くのは、歯の表面よりも歯周ポケットとか歯肉溝とか呼ばれる箇所。

歯と歯茎の間を狙って磨いてあげると効果的です。

いきなり歯磨きはハードルが高ければ、口元を触るところから徐々に慣らしてあげてください。

わんちゃんの飼い主さんは、ぜひ愛犬の口の中の状態を把握してほしいなと思っています。

どんなふうに歯が生えているかとか、歯茎は赤く腫れていないかとか、歯茎が後退していないかとか。

歯石は二の次でいいので、とにかく歯垢を取ってあげることが大事です。

ただ、すでに歯周病が進行して触ると痛がる子に関しては、歯磨きはあまりお勧めできません。

余計に口を触るのを嫌がるようになってしまうので。

自分に置き換えて、歯が痛いのにゴシゴシを磨かれたら嫌ですよね。

その場合は、先に病院で処置をしてもらって、それからお家でのケアを取り入れてあげてください。

ゴシゴシじゃなくて、そーっと撫でるように歯ブラシを当ててあげると嫌がりにくいかと思います。

たかだか歯周病とおもわれるかもしれませんが、全身に菌が回るため、様々な病気の原因になるそうです。

人間も同じですよね。

愛犬コニーの脾臓腫瘍も、歯周病が原因だったんじゃないのかと疑っているほどです(病院ではそんなことは一切言われませんが)。

口内ケアセミナーで、歯周病が原因で脾臓が腫れることがあると聞いたので、怪しいと思ってます。

今も必死で毎日朝晩磨いてもらってます、主人に。

休憩を挟みながらのトリミング。

今回もあまり抜け毛が多くなかったので、早く終わりました。

休憩入れているのに早く終わるなんて理想的ですよね。

2頭ともふわふわになりました。

写真からも毛並みのきれいさが伝わっていたらいいな。

お互いのハウスに入ったり出たり、思うままに過ごしていましたよ。

結局モコちゃんは、いつもここで足を投げ出して寝てます。

モコちゃんもレオちゃんもお疲れさまでした。

 

ミニチュアダックスフントのチョコちゃん

続いて、ミニチュアダックスフントのチョコちゃんが来てくれました。

なかなか予約状況とご都合が合わなくて、申し訳ありませんでした。

ようやくまたチョコちゃんに会えて嬉しいです。

チョコちゃん、以前は爪が長い時もあったのですが、今回見たら短くてビックリ。

しっかりとお散歩に行っている子の爪をしてました。

お散歩に行くとアスファルトで爪が削れるので、よほど歩き方がおかしい子ではない限り、爪を見るだけでお散歩に行っているかどうかが分かります。

お母さんのお話によると、家の周りのお散歩だとあまり歩かなかったのが、いつもと違う場所だったらすごく歩くんだそうです。

これ、楽しいんだと思いますよ。

違う場所だと違うニオイもたくさんするだろうし、新しい刺激もいっぱい。

ついつい同じ散歩コースを行ってしまいがちですが、違う場所に行くのはとてもお勧めです。

ぜひぜひたくさん連れて行ってあげてくださいね。

歩いているだけで胸下の毛が地面に付いていたので、なるべく付かないようにカットしました。

カット中はすぐに座りたがるのでなかなかカットしづらいですが、なんとかチョコちゃんを励まして頑張ってもらいました。

チョコちゃん、お疲れさまでした。

きれいになったね。

お迎えの時のチョコちゃん。

この喜びようは写真からも伝わっているんじゃないかと思います。

嬉しいよね。

この後またお散歩に行くと言っておられたので、きっと楽しかったんじゃないかな。

たくさん楽しい日々を重ねてほしいなと思っています。

どうもありがとうございました。

 

 

※3月30日(土)、3月31日(日)、4月13日(土)はお休みします。

代わりに4月14日(日)は営業します。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP