3月2日(土)短いバリカンをかけたら毛が生えなくなる?まずは毛周期についての解説です

短いバリカンをかけられたら毛が生えなくなった!

という経験をされたわんちゃんもいるかと思います。

 

これ、昨年5月のポメペキのフウちゃんです。

育休明けで久々に会ったら、毛が短いまま生えていませんでした。

はい、私もバリカンのせいで毛が生えなくなると思ってましたし、一般に広く知れ渡っている話です。

いわゆる「毛刈り後脱毛」と呼ばれるもの。

だから、毛が抜ける犬種の子には、極端に短いバリカンをかけていません(他にも理由がありますが)。

 

でも、どうやらこれは違うんだそうです。

昨年は、zoomのおかげで様々なセミナーを受けることができたのですが、複数の講師の先生が口を揃えてバリカンのせいじゃないと言っておられました。

せっかく学んだので、このブログでも紹介したいと思います。

これを説明するには、まず毛周期について知ることが必要です。

 

毛周期とは?

わんちゃんにも人にも、毛には一定の期間で生え変わるサイクルというのがあります。

このサイクルのことを毛周期と呼び、大きく3つの周期に分けられます。

・成長期
被毛が伸びる時期のことを指します。
被毛の元になる毛母細胞がどんどん分裂することで、長く伸びます。

・退行期
被毛の成長が止まる時期のことを指します。移行期と呼ばれることも。
毛母細胞が死んで、毛根部が毛根に栄養を送る部分から離れている状態です。
まだブラッシングをしても抜けません。

・休止期
被毛が抜け落ちる時期のことを指します。
ブラッシングによって被毛が抜けるようになります。
新しい被毛が生えはじめることによって、古い毛が皮膚の表面に押し上げられて、やがて抜け落ちるという仕組みです。

 

人の髪の毛は伸び続けるのは成長期が長いから。

眉毛やまつ毛がある程度で成長が止まるのは、ある程度で休止期に入ってまた生え変わるからです。

毛が抜けにくい犬種とよく抜ける犬種

トイプードルは、毛が伸び続けて抜けにくい犬種です。

これは、成長期が長くて、休止期毛がほとんどないから。

次いで、マルチーズ、ヨーキー、シーズー、シュナウザーも成長期毛が多い犬種。

トイプードルに比べたら抜ける毛はあるけど、少ないよということです。

 

反対に、換毛期には超絶抜ける代表が柴犬。

休止期毛が多いんです。

なので、どかっと抜けて生え変わります。

 

短毛種は、成長期が短くて休止期が長い。

長毛種は、成長期が長くて休止期が短いということになります。

 

私が受けたセミナーでは、ポメラニアンやチワワなどの記載がなかったけど、トイプードルと違って休止期がしっかりと回ってくるんだろうなと思います。

 

長くなったので、続きは次回のブログで書きますね。

これ、昨年7月のフウちゃん。

冒頭の写真の次にご来店いただいた時の写真です。

休止期だった毛がどかんと抜けてますね。

その後は、成長期の毛がもっさもさに生えてきましたよ。

 

3月2日(土)にご来店のわんちゃん

  • モコちゃん (マルチーズ×シーズー)
  • フウちゃん (ポメラニアン×ペキニーズ)
  • まろんちゃん (トイプードル)

 

マルシーズーのモコちゃん&ポメペキのフウちゃん

なんで毛刈り後脱毛について書こうと思ったかというと、フウちゃんのお母さんにちゃんと説明できなかったから。

学んだことをスラスラ言えないようじゃまだまだです…。

ブログに書くことで、私もまた勉強し直せているなぁと感じます。

フウちゃんはどかんと生えた後、また今は退行期、休止期の毛が多くて伸びがストップしています。

でも、ツルツルにカットしていないから、脱毛しているようには見えませんよね。

よしよしよしよし。

フウちゃんからシャンプーです。

前回はそれほど抜けなかったのが、今回は少しずつ抜けてきました。

春に向けて換毛が始まる予感。

ふわふわになりました。

続いてモコちゃん。

足先が苦手ですが、その他は頑張ってくれましたよ。

きれいになったね。

モコちゃんはいつもここで休んでます。

ぐっすり寝てくれるとこちらも安心です。

 

フウちゃんはあまり伸びていないけど、一部伸びた毛がパヤパヤしているのでそれを整えました。

なかなか終わりの見えない作業ですが、ある程度のところまでで終了。

整えただけだけど、大分スッキリして見えますね。

フウちゃん、お疲れさまでした。

 

モコちゃんもカット終了ですよ。

元々可愛いので、難しいことをしなくても可愛くなりました。

モコちゃんもお疲れさま。

この表情、たまりませんね。

ふふふふ。

フウちゃんもモコちゃんも、また次回会えるのを楽しみにしてますね。

ありがとうございました。

 

トイプードルのまろんちゃん

続いて、トイプードルのまろんちゃんが来てくれました。

どれがブロー後の写真か分からないくらい、きれいにブラッシングされているまろんちゃん。

大抵、来店直後のわんちゃんはチリチリだったり毛束感があったりするんですけどね。

いつもきれいにされているまろんちゃんです。

もう椅子には飛び乗らないかと思っていましたが、私が座っていた椅子に興味津々。

以前ヘルニアと診断されたことがあるので、椅子に飛び乗るのはNG。

慌てて椅子をひっくり返しました。

お店に置いてある他2つの椅子も、まろんちゃんが来る前に撤去済みです。

ヘルニアとか関係なく、わんちゃんはあまり高いところに飛び乗ったり飛び降りたりというのはやらない方がいいかなと思います。

猫とは体つきが似ているようで、全然違います。

猫は高いとこともすいすいジャンプできますが、わんちゃんはそういうわけにもいかないので、飛び乗れないように工夫してあげてくださいね。

お顔のカットが少し苦手になったまろんちゃん。

それでも、ここまで切れたら充分かな。

よく頑張ってくれました。

まろんちゃん、可愛いなぁ。

今回もお疲れさまでした。

 

また次回もお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※3月30日(土)、3月31日(日)、4月13日(土)はお休みします。

代わりに4月14日(日)は営業します。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP