2月24日(土)お散歩マナーが悪過ぎて、ついに怒れる立札出現!

2月の初めに、愛犬コニーが放置されたうんちを口に入れてしまった悲劇を書きました。

2月1日(木)お散歩で悲劇が…みんなで最低限のマナーは守りましょうね…

その後もどんどん放置うんちは増え続けて、散歩に行くたびにげんなり。

 

どうやら、げんなりしていたのは私だけではなかったようです。

この道には立札が4つ立っていたのですが、その間にもう1つ増えました。

以前のは市が立てたものだと思うのですが、今回のはちょっと様子が違うので、おそらくこの辺の田んぼの持ち主さんが立てたんでしょうか。

市の立札は、可愛い犬猫の絵が描かれていて、文言も優しいものでしたが、

今回立ったのは怒れるど直球の立札でした。

しかも、この辺りにあるうんちが全てなくなっていたんです。

おそらくこれを立てた方が片付けてくれたのかなと。

大型犬か超大型犬サイズの物がいくつもいくつもあったので、不快極まりなかったと思います。

頭が下がる思いです。

 

でも主人が、別の道に早速新しいうんちを見つけたと言ってました。

もうこれはモラルの問題ですよね…。

人が見ていないところで人の迷惑になることをしても、他の人にはバレないかもしれません。

でも、罰は当たると思ってます。

ゴミやタバコを捨てる人然り、人のものを盗る人然り、人の嫌がることをする人然り、それは自分に返ってくるもんだと思っています。

 

わんちゃんのお散歩でうんちを持ち帰るって当たり前で、九分九厘の方はやっています。

でもほんの一部の人がやることで、わんちゃんを飼っている人全体の印象が悪くなりますよね。

犬嫌いの方にとったらたまらないと思います。

自分のうちの子がうんちをしてしまったら必ず持ち帰りましょうね。

こんなこと、いちいち言わないといけないのが悲しいです。

 

2月24日(土)にご来店のわんちゃん

  • シェリちゃん (ポメラニアン)
  • Miuちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • はなちゃん (フレンチブルドッグ)

 

ポメラニアンのシェリちゃん

まずは、ポメラニアンのシェリちゃんが来てくれました。

いつも3週に1回来ていただいてますよ。

ニオイを嗅ぐのに忙しそうです。

どうぞどうぞ。

シャンプーはとってもお利口さん。

じっと頑張ってくれました。

トリミングテーブルの上でじっとしているのが苦手なので、以前は主人に手を借りてブローをしていました。

でも今は主人の手を借りれないので、できる範囲でということでお受けしているのですが、最近は割とさせてくれるようになってきました。

私も慣れてきたのと、シェリちゃんも慣れてきたのかなと。

今回もしっかりとたくさんの抜け毛を取ることができましたよ。

ふわっふわです。

耳周りと胸周りのカットはなかなか大変ですが、その他はさせてくれますし。

毎回シェリちゃんが頑張ってくれるので、私も嬉しいです。

また次回も頑張ろうね。

ありがとうございました。

 

ミニチュアシュナウザーのMiuちゃん

続いて、ミニチュアシュナウザーのMiuちゃんが来てくれました。

1枚服を脱いだら、もう1枚と腹巻きをしていました。

お腹が3重になっているのでホカホカですね。

目もあまり見えてなくて耳もあまり聞こえていないので、とにかく優しく触るように心掛けています。

焦ったりする気持ちも手のひらから出ていると思っているので、なるべく穏やかな気持ちで。

脂っぽいところはわんちゃん用のクレンジングオイルをつけて、しっかりと洗いましたよ。

随分伸びましたね。

カットもとてもお利口さんでしたよ。

スッキリしました。

可愛くなったね。

また次回もお待ちしてます。

ありがとうございました。

 

フレンチブルドッグのはなちゃん

続いては、なんとお久しぶりのわんちゃんですよ。

フレンチブルドッグのはなちゃんです。

元気いっぱいにご来店。

「ここどこだっけー?」という感じで大はしゃぎでした。

また会えて嬉しいよ。

産休育休明けの営業再開後に、色々とシャンプーの仕方を変えました。

これ、口で説明したものの上手く言えなかったなと思ったので、こちらをご覧ください。

9月6日(水)粉末タイプの炭酸入浴剤を導入しました

10月11日(水)ここ1か月で導入したもの&これまで使用していたもののご紹介

とにかくシャンプーの際に使用するアイテムが増えたのと、シャンプー剤自体の量が増えたので、以前とはシャンプーの仕上がりが劇的に変わりました。

お喜びの声がこんなにあるなんて私もビックリしているほどです。

確定申告をする際にやっと経費計算をしましたが、いろんなアイテムに手を出し過ぎてちーんとなりましたが、料金はそのまま据え置きでやります。

オプションにしてしまうと、使用する子としない子が出てきてしまうけど、これはぜひみんなに使ってほしいので。

はなちゃん、初めての炭酸の粉を混ぜたシャンプーでしっかりと洗ったら、毛がドバッと抜けました。

抜け毛取りの道具でひと撫でするだけでごっそりです。

お家でも抜けていたものかと思っていたら、そうでもなかったとのこと。

おそらく、汚れがしっかりと落ちたため、それに伴って抜けるべき毛がわっと抜けたのかなと思います。

お家でシャンプーする時に全然泡が立たなくて、というお話を伺いました。

毎日シャンプーをしている人間だと1回で泡立ちますが、わんちゃんはそんなわけにもいかないんですよね。

アントンでは基本的には4回洗ってます。

汚れがひどい子はもっと回数が多かったり、部分的にプラスして洗ったり。

しかも、シャンプーの量も多いです。

インスタグラムで、4回洗ってるよというサロンを見かけたので、こういう洗い方をしているお店も増えてきたんじゃないかな。

せっかくサロンに来ていただいているので、お家とは違う仕上がりにしないとと常日頃から思っています。

お家でのお手入れが少しでも楽になるように、何よりわんちゃんが過ごしやすいように、これからも頑張っていきたいです。

 

はなちゃん、これからもよろしくね。

また会えて嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

 

※2月28日(水)、3月30日(土)、3月31日(日)、4月13日(土)はお休みします。

代わりに4月14日(日)は営業します。

※3月1日(金)は、午後からの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP