2月23日(金)愛犬コニーはアンダーショット(下顎突出咬合)なので汚れやすいです

愛犬コニーは、下あごが上あごよりも出ている「アンダーショット(下顎突出咬合(かがくとっしゅつこうごう))」です。

上あごの方がでている子は「オーバーショット(上顎前出咬合(じょうがくぜんしゅつこうごう))」と言います。

ついでに言うなら、上の前歯が下の前歯より少し前に出ている状態を「シザースバイト(鋏状咬合(はさみじょうこうごう))」。

上の前歯と下の前歯がずれることなく噛み合っている状態を「レベルバイト(水平咬合、切端咬合)」と言います。

 

多くの犬で正常とされているのはシザースバイトですが、犬種によっては違ってくることも。

専門学校では、「レベルバイトこそ正常だぞ」と教わりましたが、一般にはシザースバイトが正常とされています。

 

別に噛み合わせの説明をしたかったわけじゃないんです。

コニーがアンダーショットだから、ごはんを食べた時に後の下が汚れやすいということを言いたかっただけ(笑)。

回りくどかった(笑)。

こんなに汚れるんですよ。

だから毎回拭くわけですが、私が拭くと咬むんですよね…。

ごはんをあげたのにあごを拭く時に咬まれる。

お散歩後に栄養スープをあげた後にあごを拭くと咬まれる。

納豆をお裾分けした後にあごを拭く時も、もちろん咬まれる。

 

あまりに理不尽。

拭かないとこべこべになるから、最初の1回に狙いを定めて怒る前に拭き取るようにしています。

これ、主人だと怒らないのが腹立たしいところ。

なんでごはんをあげたのに咬まれないといけないんだと、はがやしい気持ちにもなりますが、それでもめげずに拭き取っている毎日です。

 

2月23日(金)にご来店のわんちゃん

  • ヤマトちゃん (チワワ)
  • ステラちゃん (チワワ)
  • チコちゃん (チワワ)
  • マロンちゃん (トイプードル)

 

チワワのヤマトちゃん&ステラちゃん&チコちゃん

この日は久々の4頭です。

気合い入れていかないとな。

まずはチワワ3頭から。

ヤマトちゃんは後ろ脚の膝が心配なので、滑らない仕様にした部屋へ。

ステラちゃんとチコちゃんは、扉の向こうの気配が気になってます。

わんわん聞こえたかな。

ヤマトちゃんからシャンプーです。

少しでもシンクから早く出してあげたいので、写真も撮らず。

ずっとブローするのも疲れると思うので、ある程度乾いて寒くなくなったところで休憩です。

多頭飼いの場合は、こんなふうに休憩を入れてあげられるのが利点です。

特に高齢犬は、少しでも触らない時間を作ってあげることが負担を軽くすることに繋がります。

実際にヤマトちゃんは、テーブルの上にいるよりもリラックスして過ごしていましたよ。

ステラちゃんとチコちゃんのシャンプーです。

スッキリときれいになりました。

チコちゃんは抜け毛もそれほど多くないので、あっという間に乾きました。

スムースチワワに生まれた子は、トリミングが楽だろうなといつも感じます。

ヤマトちゃんが本格的に寝てしまったので、先にステラちゃんをカットしてしまいました。

ステラちゃんもお利口さんでした。

ヤマトちゃんは後ろ脚も調子がいいのか、ずっと立ってトリミングできました。

よく頑張ってくれて助かったよ。

お疲れさまでした。

毛布と格闘したりして、1人で遊ぶヤマトちゃん。

扉の向こうの気配と格闘していたのはチコちゃん。

それと連動するようにステラちゃんも一緒に動いていました。

お迎えまでの間、みんなのんびりと過ごしていましたよ。

のんびり。

ヤマトちゃんもステラちゃんもチコちゃんも、お疲れさまでした。

 

トイプードルのマロンちゃん

続いて、トイプードルのマロンちゃんが来てくれました。

今回もとってもお利口さんです。

ブローも基本的に横になるか伏せてくれるので、お互いに楽です。

この姿勢だと毛が長めでもときやすい。

ふわふわになりました。

ブロー後の休憩です。

上がカット前、下がカット後です。

スッキリと可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

 

マロンちゃん、終わってからトイレシートでおしっこを上手にしてました。

大分前から来店していただいていますが、初めてお店でおしっこをしているのを見ました。

いつも外でしているそうなのでビックリ。

マロンちゃんの初めてを見ることができて、なんだか嬉しかったです。

また次回もお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※3月30日(土)、3月31日(日)、4月13日(土)はお休みします。

代わりに4月14日(日)は営業します。

※2月28日(水)、3月1日(金)は、午後からの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP