2月13日(火)義祖母100歳!贈り物は贈るために相手を想うことが何より大事だと感じてます

ネット通販を多用している今日この頃ですが、先日、久々にデパートで買い物をしてきました。

はい、富山のデパートといえば大和富山店です。

 

買い物といっても、自分のものではなく贈り物。

実は、主人の祖母が100歳を迎えまして、そのお祝いを選ぼうということになりました。

お祝いの行事に招いてもらったのですが、日も近かったためネットじゃ間に合わないかもしれないし、こんなにステキなお祝いごとだったら、きちんとデパートでと思ったわけです。

 

久々に行った大和はキラキラしてました。

こういうの久しぶりだなぁ。

商品の一つ一つが洗練されたもなので、見ていてワクワクしっぱなしでした。

店員さんもスッと背筋が伸びた方ばかりなので、おのずと私もスッとしてましたし(笑)。

 

贈り物って難しいので悩ましいですが、そもそもの本質はその方のために頭を悩ませることのなのかなと思っています。

その方を想って時間を割くこと。

だからいつも何かをいただく時は、これを選んでくれるのは大変だったんじゃないかと思いを馳せ、自然と感謝の気持ちが込み上がってくるんです。

 

それで、贈ってしまったらそれで役目は終了だとも思っています。

もし贈ったものが相手の気に入らないものだった場合、それで頭を悩ませてほしくありません。

私の知らないところで手放したっていいんです。

贈ったことに意味があるし、贈るために時間を割いたことに意味がある。

贈り物の本質はここにあるというのが私の考えです。

 

私の祖母なんて、私が贈ったタオルだということをすっかり忘れて、私にそのタオルをくれたことまであります(笑)。

私の好みど真ん中のタオルだーと初めは喜んでましたが、どこかで見たことあるよなと思って家計簿を遡って見てみたら、私が贈ったものだっと判明したわけです。

贈り物は贈った時点でお役目終了。

それでいいんだと割り切って、今でもそのタオルを愛用しています。

 

結局、私は子どもの風邪をもらってしまって声があまり出なくなってしまったため、そのお祝い行事には参加できませんでした。

でも、義祖母のことを想ってプレゼントを選べたのはいい時間だったなぁと思います。

 

100歳ってすごくないですか?

多感な時期に戦争を経験されて、高度経済成長を見てきて、人生の中で目まぐるしく社会が変わったのを目の当たりにしたはず。

義父母の手を借りながらも、いまだに一人暮らしをしている義祖母はすごいなぁと思います。

 

2月13日(火)にご来店のわんちゃん

  • モモちゃん (ヨークシャーテリア)
  • ノアちゃん (トイプードル)

 

ヨークシャーテリアのモモちゃん

まずは、ヨークシャーテリアのモモちゃんが来てくれました。

このベッドに誰かのニオイがするのかな。

ぐるりと一周ニオイを嗅いで回ってましたよ。

シャンプーしてもいいかな?

そう言って捕まえようとしたら逃げられました(汗)。

気を取り直して。

シャンプーは慣れっこなのでとてもお利口です。

お家でもシャンプーされているようで、汚れはあまり気になりませんでした。

いつもモモちゃんはきれいです。

ただ気になったのは毛が薄くなっているということ。

もうすぐ10歳なので、加齢が原因なんだろうとは思います。

シニア犬の多いアントンでは、みんなどんどん毛は薄くなってきている気がします。

前回と同じ長さでと承ったのですが、それだとちょっと短過ぎるかなと思ったので、こちらの判断で少し長めにカットさせてもらいました。

加齢だけが原因ではない場合もありますので、ご心配でしたら一度病院で診てもらうのもいいかなと思います。

おそらく大丈夫だとは思いますが。

爪が伸び過ぎて、行き場をなくして横に曲がってきつつあるのも少し気になりました。

ひどい子だと真横に生えている子もいて、そこまで曲がるとどうしようもありません。

歩くのにも支障があるはず。

モモちゃんはまだこまめに爪切りをすれば大丈夫な感じなので、もう少し早めにトリミングをするか、少し長めにお散歩したらいいかなと思います。

 

今回モモちゃんに会えて嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

トイプードルのノアちゃん

続いて、トイプードルのノアちゃんが来てくれました。

心臓が悪い子は咳が出るのですが、ノアちゃんも興奮をすると出てしまいます。

でも、シャンプーが始まってしばらくするとピタッと止まるんですよね。

心臓疾患のある子にとって高温は大敵。

なので、お風呂は胸が浸かるくらいまで溜めません。

ぬるめのお湯で洗うように心掛けています。

と言っても、ぬる過ぎると今度は可哀想なので、調整しながら毎回気を付けています。

お家でシャンプーされる場合も、温度に気を付けてあげてくださいね。

上がカット前、下がカット後です。

一回り小さくなりましたね。

可愛くなりました。

お顔のカットが苦手ですが、よく頑張ってくれましたよ。

お疲れさまでした。

写真を撮ろうと入り口の方に行ったら吠えられました(笑)。

置いていかないよー。

お母さんに、コニーとミラに会いたいと言われたので、久々に出勤。

ミラが吠えさくってごめんなさい。

コニーは耳が遠くてマイペースに拍車が掛かっているので、きちんと挨拶もせずにすみません。

こんな調子だから、お店の看板犬として置いておくのをやめたんですよね。

 

でも、会いたいって言っていただけると嬉しいので、ご希望があれば連れてきます。

ミラはすごく吠えるのは覚悟してもらわないといけませんが。

 

また次回もお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※2月14日(水)、2月15日(木)は急遽お休みをいただくことにしました。

※3月30日(土)、3月31日(日)、4月13日(土)はお休みします。

代わりに4月14日(日)は営業します。

※3月1日(金)は、午後からの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP