2月10日(土)愛犬コニーの耳が遠くなったお話

愛犬コニーは、11月末に脾臓摘出手術をしてから、耳が遠くなりました。

元々少しずつ遠くなってきていたのが、一気に進行した感じ。

視界から外れたところで呼んでも反応しません。

コニーの見える位置で、手を使って指示を出さないと伝わらなくなりました。

まぁ13歳なので、仕方ないんだろうなとは思っています。

 

仕事の合間に愛犬たちの様子を見に行くことがありますが、その物音にも気が付かないことが多いです。

ミラはしっかりと気が付くのに、コニーは爆睡したまま。

ただ、耳が遠いことは悲しむべきことなのでしょうか。

逆に、余計なことが聞こえなくて楽なような気もします。

敏感に反応せずに、寝たい時に寝られるというのは体を休める意味でもいいのかな。

と楽観的に捉えるようにしています。

 

年を取ると色んなところで衰えが出てきますよね。

それを悲観するのか楽観するのかは飼い主次第。

飼い主が元気でリラックスしている状態にいることって、わんちゃんの健康に大いに繋がるんだそうです。

確かに、毎日わんちゃんの目の前で「大丈夫?」「つらくない?」と暗い声を発し続けていたら、病気じゃなくても具合が悪くなりそうですよね。

 

少しでも元気でいてくれる時間が長くあってほしいと思うので、これからも飼い主としても元気に過ごしたいです。

 

2月10日(土)にご来店のわんちゃん

  • こころちゃん (トイプードル)
  • あんずちゃん (トイプードル)
  • ぴのちゃん (シーズー×トイプードル)

 

トイプードルのこころちゃん&あんずちゃん

まず来てくれたのは、トイプードルこころちゃんとあんずちゃんです。

1月生まれのこの2頭。

こころちゃんは15歳、

あんずちゃんは13歳になりました。

いつもこころちゃんに目が行きがちだけど、あんずちゃんも立派なシニア犬。

気を付けてトリミングしないとなぁと思ってます。

元気に寄ってきてくれるのがあんずちゃんなので、あんずちゃんだけ人懐っこいように見えますが、実はこころちゃんも人が好きです。

足の都合が悪くなる前は、一緒に寄ってきてくれてましたよ。

今は後ろ脚がうまく立たなくて、座っている時間が増えました。

 

いつもあんずちゃんのシャンプーの前に、こころちゃんの目元口元、頭の上のイボを濡らしてふやかしてます。

すこしでも柔らかくなって汚れが取りやすくなればいいなと思って。

あんずちゃんのシャンプーが終わった頃には、少しふやけていい感じになってますが、できる限り汚れをカットしてからシンクに入ります。

少しでも疲れないようにと、汚れのカットは毛布の上で。

ブローも嫌がるので、できる限り毛布の上でやりました。

何もトリミングテーブルの上でやらないといけない決まりはないので。

毛布の上でやる方が嫌がらずにさせてくれます。

こころちゃんに手が掛かる分、あんずちゃんは本当にあっという間にできる印象です。

お利口さんに頑張ってくれました。

可愛くなりました。

こころちゃんの番ですよー。

カットはさすがにテーブルの上でやりました。

立ち続けるのが難しいので、毛玉にならないような長さにカットするので精一杯。

面を揃えるというのはあまりやってません。

本当によく頑張ってくれましたよ。

きれいになってホッとしました。

こころちゃん、あんずちゃん、今回もどうもありがとうございました。

 

シープーのぴのちゃん

続いて、シーズー×トイプードルのぴのちゃんです。

通称ぴーちゃんで、コニーの元同居犬です。

ぴーちゃん、休むのが早いですよ。

頑張ろうね。

やたらと落ち着きのない写真ばかりですが、やっている最中はとてもお利口ですよ。

シャンプーが終わった時とか休憩の時に、急に「やったー」と動きが活発になるんです。

上と下の写真は同じ時間に撮った風に見えますが、下はカットした後です。

お顔をどんなにピシッとカットしても、ごしごしとベッドに擦り付けているのでボサボサになります(笑)。

いいよいいよ、別に写真を撮るためにカットしているわけではないので。

ぴーちゃんがしたいようにどうぞ。

お迎えが来るまで、ずっとそわそわ行ったり来たりしてました。

歯が何本かグラグラなところがあるぴーちゃん。

飼い主さんに教えてもらったので確認してみることに。

 

初めは、この程度なら大丈夫なんじゃないかと思ってしまいました。

なぜならもっとひどい子をたくさん見ているから。

でもよくよく考えると、もっとひどい子って即手術が必要なレベルだよなぁと。

グラグラになっているってことは歯周病には違いないし、病院で診てもらった方がいいんだよなと思い直しました。

 

飼い主さんが、きちんと歯の状態を把握していることって素晴らしいことだと思います。

把握していない人の方が多いんじゃないでしょうか。

 

ある程度グラグラになってしまったら元には戻らないので、抜歯するのがいいのかもしれませんが、年齢を理由に抜歯の手術を断られる可能性はあります。

コニーは12歳10か月の時に一度断られました。

再度お願いして、手術のリスクも全て受け入れたらOKに(そこで脾臓の腫瘍が見つかりました)。

病院の先生とよく相談されてくださいね。

 

ぴーちゃん、また次回も楽しみにお待ちしてます。

ありがとうございました。

 

 

※3月30日(土)、3月31日(日)、4月13日(土)はお休みします。

代わりに4月14日(日)は営業します。

※3月1日(金)は、午後からの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP