2月8日(木)犬の耳毛は抜くのか抜かないのか問題、耳に詳しい獣医師の見解は?

前々回、耳のセミナーを受けたお話をしましたが、そこで学んだ内容をもう1つ。

 

ズバリ、耳毛は抜くのが正解なのか問題。

トイプードルやシュナウザーなどの犬種は、耳の中にも毛が生えています。

10年くらい前だったら、「耳毛は全部抜きましょう」というのが一般的でした。

ピカピカに抜いているサロンが多かったんじゃないかと思います。

 

でも、この考え方も変わってきたんですよね。

抜くと炎症が起きるから、抜かない方がいいんじゃないかと。

抜く代わりに切った方がいいんじゃないかという考え方です。

 

今は、耳毛切りハサミという、毛は切れるけど肉は切れないという素晴らしいハサミがあるんですよ。

普通のハサミだと流石に危ないですからね。

このお店を出してからは、このハサミを使用しています。

 

今回のセミナーでも、やはり抜くと炎症が起きるから、健康な耳なら抜かないでとのことでした。

ただ、耳毛に耳垢が絡まっている場合は抜いてもいいとのこと。

治療のジャマになる場合や、毛がない方が健康な耳の状態を保てる場合は抜いていいけど、きれいで健康な耳の場合はむやみに抜かない方がいいそうです。

 

なるほどーって思いましたが、よく思い出したら、私が行っていたトリマーの専門学校では、耳洗浄をするのにジャマな毛だけ抜いて、抜きすぎないようにと習っていました。

抜くと炎症が起きるから、ということで。

他の学校では、ピカピカになるまで抜くように指導されているけど、それは間違いですよと言われてました。

私が習ったのは12、3年くらい前だけど、それよりもずっと前からこのやり方を学生に教えたので、一体何年前になるのか。

最先端を行っていた教えだったんだなぁ。

いい学校で学べてよかったです。

 

今後も、必要な毛は抜くし、それ以外は耳毛切りハサミで切るようにしますね。

ちなみに、愛犬ミラは耳を触るのが極端に苦手なので、耳毛はうまく切れません。

特に左耳がもじゃもじゃ。

歯周病と耳垢は直接関係ないそうですが、なぜか全抜歯をしてから耳がきれいになったミラ。

きれいなので、耳がもじゃもじゃでも問題かなと思って、無理していません。

もし何かあった時に対処すればいいやと思っています。

これまでの常識が、常識じゃなくなることってありますよね。

わんちゃんの世界でも、こうした方がいいというのは変わっていっている気がします。

「わんちゃんは外で飼うものだ」というのが最たる例。

月に1回シャンプーしましょうとかも、昔はなかったんだろうなぁ。

 

たまに緩くセミナーを受けて、知識をアップデートしていきたいなと思っています。

 

2月8日(木)にご来店のわんちゃん

  • あまぐりちゃん (チワワ)
  • ココアちゃん (トイプードル)
  • 梓姫(あずき)ちゃん (ミニチュアシュナウザー)

なんだか美味しそうな名前の子が揃いました。

 

チワワのあまぐりちゃん

この日はまず、チワワのあまぐりちゃんが来てくれました。

小さくて可愛い子です。

あまぐりちゃん、いくら立春を過ぎたからと言って毛が抜けるのが早くないかな(汗)。

夏仕様かと思うくらい毛がスカスカです。

尻尾の途中からちょっと毛がもふっと生えている程度。

そしてさらに抜けてます。

お家で暖かく過ごせているなら大丈夫だと思うので、寒くならないように気を付けてあげてくださいね。

これだけ毛量が少ないので、あっという間に乾きました。

お店の中は、床暖房を入れているので上の方よりも下の方が暖かいです。

毛布はほかほかです。

あまぐりちゃん、もう少し寒い日が続くと思うのであったかく過ごしてね。

 

トイプードルのココアちゃん

続いてココアちゃんが来てくれました。

ミニチュアかミディアムかという大きさですが、トイですよ。

見た目よりも軽くて機敏。

引き締まっているんです。

運動能力が高い子なので、お散歩とか楽しいだろうなと勝手に想像しています。

以前から足先の毛が薄かったりしたのですが、最近はさらに薄い範囲が増えた気がします。

目周りとか鼻の上とか耳とかも。

痒そうな感じもするので、病院でしっかりと診てもらったらいいかなと思います。

上がカット前で下がカット後です。

顔だけ見たらあまり変わっていないように見えますが、結構たくさん切りましたよ。

終わった後のテーブルや床に落ちた毛の多いこと。

別のわんちゃんの飼い主さんですが、「犬って痒がるもんでしょ?」と言っておられたことがあります。

「そ、そんなことないですよ!」とビックリしたものです。

やっぱり痒がるというのはどこかに異常があるということで、その痒みが抑えられるなら抑えてあげてほしいなと思います。

アレルギーとかアトピーとかそういう症状で治療されている子が結構多く、珍しいことじゃないようです。

終わった後に、きときとした顔をするココアちゃん。

タオルで遊ぶのを楽しみにしているようです。

激しくてウケます(笑)。

一通り遊んだあとは、タオルだけでなく布団も毛布もぐちゃぐちゃです(笑)。

これを直そうとすると、また遊びが始まってしまうんですよね。

とても楽しげなココアちゃんでした。

 

ミニチュアシュナウザーの梓姫(あずき)ちゃん

続いて、ミニチュアシュナウザーの梓姫ちゃんです。

梓姫ちゃんはミニチュアシュナウザーにしては小さなサイズです。

体重は割とありますが。

抱っこをする時におなかを見せてくれるので可愛いなぁと思っていたのですが、シャンプー拒否の姿勢でした。

抱っこしようとしたら逃げられました(汗)。

それにしても、おなかの赤みがちょっと気になるなぁ。

梓姫ちゃん、今アレルギー除去食を使って何が赤みの原因なのか探っているんだそうです。

調子のいい時はそれほど赤くなかったりするのですが、今回はちょっと赤いなぁ。

ずっと病院に通っておられるので、原因が分かるといいなと思います。

さぁ、カットも頑張るよー。

上がカット前、下がカット後です。

よく頑張ってくれました。

スッキリしたね。

梓姫ちゃん、お疲れさまでした。

この場所がお気に入りの梓姫ちゃん。

近くに行くとお尻を私にくっつけて、背中を撫でてアピールをしてましたよ。

ふふふふ。

 

また次回もお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※3月30日(土)、3月31日(日)、4月13日(土)はお休みします。

代わりに4月14日(日)は営業します。

※3月1日(金)は、午後からの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP