2月7日(水)雪が降る地域と降らない地域では雪の捉え方が違うと感じたお話

5日(月)、6日(火)と関東で大雪警報が出ていて、ニュースになってましたね。

東京23区で7cm積雪があったと。

でも、こちらはそれほどひどく積もらなくてよかったです。

と言っても、7cm以上は余裕で積もりましたが。

6日にはお散歩にも行けました。

まぁ行けたのはコニーだけですが。

ミラは濡れた道で歩くのを渋るくらいなので、この雪道だったら無理だろうなぁと。

 

同じ日本なのに雪の降る地域と降らない地域では、雪に対する考え方が全然違うなぁと感じます。

私たち富山県民の多くは、雪が降るとの予報があるとげんなりします(子どもは別ですが)。

できれば降ってほしくない。

 

全国版のLINEニュースに「雪道の歩き方」が載ってました。

  • 手をポケットに入れたり歩きスマホをしない
  • 荷物はなるべく手に持たない
  • 体を強打しないようにクッションになる厚手の服装
  • 濡れにくく撥水性のある素材を着用する
  • 狭い歩幅でまっすぐ踏み込む

 

うーん。

「狭い歩幅でまっすぐ踏み込む」っていうのは分かりますが、その他の項目っていちいち言わないといけないこと?って思ってしまいました。

「へー、雪の日は歩きスマホはしない方がいいんだ」と思いますかね(汗)。

 

雪が降れば暗いうちから除雪車が動いてくれて、融雪装置から水が出てきてくれる。

小さい頃からあったのでこれが当たり前に思ってましたが、全然当たり前のことじゃないんですね。

積雪10cm15cmなら余裕で活動できるこの仕組みに感謝しないとなぁと思いました。

特に危険と隣り合わせで頑張ってくれている除雪車の運転手さんには、拝みたいくらい感謝しています。

 

2月7日(水)にご来店のわんちゃん

  • ティノちゃん (トイプードル)
  • もこちゃん (ミニチュアダックスフント×トイプードル)
  • モコちゃん (トイプードル)

 

トイプードルのティノちゃん

まずはトイプードルのティノちゃんが来てくれました。

やけにテンション高めです。

ご来店の時間を30分早めてもらったからかな。

いつもよりも動き回る量が違ってました。

始めますよー。

今回はシャンプーコースだったので、あっという間に終了。

きれいな子をきれいにするって、本当に早く終わります。

ティノちゃん自身も楽だと思いますよ。

また再来週待ってるよー。

ありがとうございました。

 

ダップーのもこちゃん

続いて、ミニチュアダックスフントとトイプードルのミックス犬のもこちゃんが来てくれました。

毛布へ直行してすぐこの姿勢。

いつもこの場所が好きなもこちゃんです。

大きめのしこりが背中にあったもこちゃん。

でも、今回それがかさぶたになってました。

中身が出てきたのかしら。

前回はそのしこりが服で擦れたのか赤くなっていたので、ちょっと心配していましたが、自然となくなっていきそうな感じです。

その部分の毛はなくなっていたけど、しこりがあるよりいいよね。

このまま治っていきますように。

左下で寝かせた時はすぐに起き上がったのに、右下にしたら、「起きてー」と言っても起きません。

こちらがしっくりくる体勢なのかな。

耳に風を当てても起きませんでした。

上がカット前で、下がカット後です。

スッキリしました。

テーブルの上では眠い顔しか撮れないけど、下に降ろすとくりっとした目でこちらを見てくれるんですよ。

とっても可愛いもこちゃんでした。

 

トイプードルのモコちゃん

続いて、トイプードルのモコちゃん。

もこちゃんとモコちゃんが被る日が多い気がします。

トリミングの周期が一緒なんだろうな。

次回は別々ですが。

チリチリにもつれやすいモコちゃんの脚の毛。

毎回驚くのですが、炭酸のシャンプーで溜め洗いするだけで、毛がほどけやすいんですよね。

汚れが落ちるともつれも取れやすいんです。

ほどけやすいってことはモコちゃんもあまり痛くないってことなので、このやり方はモコちゃんに合ってるなぁと感じてます。

口元のカットでも少し怒ってしまったモコちゃん。

初めてだったからちょっとビックリ。

でも、ちょっと慣らしてから切ったら大丈夫でした。

 

年を重ねると我慢ができなくなってくる場合があり、そこは、1頭1頭見ながら対処していかないとなと思っています。

今回もできる範囲でカットさせてもらいました。

毛は短くできるけど、ピシッと最後の仕上げができなくて…。

あまり深追いせずにやめました。

スッキリと可愛くなりましたね。

今回もよく頑張ってくれたのでたくさん褒めてもらってね。

どうもありがとうございました。

 

 

※3月30日(土)、3月31日(日)、4月13日(土)はお休みします。

代わりに4月14日(日)は営業します。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP