1月26日(金)犬の目元ってよく伸びるように感じませんか?

被毛についてのセミナーを受けたので、ちょっと皆さんにも情報のお裾分け。

 

わんちゃんは個体差もありますが、大体1か月で1cm〜2cm毛が伸びるそうです。

まぁ感覚としては、1cmくらいの子が多いように感じます。

季節や部位によっても伸びるスピードが変わってくるそうなので、あくまでも目安です。

 

お顔の毛が伸びるわんちゃんの場合、毛が伸びて1番気になる部分ってどこですか?

ダントツで目周りだと思います。

よく「目元だけ伸びが早くて」という声が聞かれますが、全体的に伸びてるんですよ。

 

なぜ目周りだけ伸びているように感じるか。

例えば、髪の毛をつるつるに剃った人が1cm伸びましたとなると、すごく伸びたように見えますよね。

でも、ロングヘアの人が1cm伸びてもほとんど気が付きません。

 

目元も同じ。

目元は毎回しっかりと短く切っていますが、1cmも伸びるとすごく伸びたように見えます。

目は1番よく見る部位でもありますしね。

その時に体も1cmくらい伸びているけど、伸びが目立ちにくいだけなんです。

講師の先生が言っていたこの例え、とても分かりやすいですよね。

お客さんにもそのように説明しているそうですよ。

 

どうしても目元が気になるなら、4週(それでも気になるなら3週)でカットすることが目安。

全身カットじゃなくても、シャンプーコースでいいんです。

おそらくシャンプーコースには、目元カットも含まれているサロンさんは多いんじゃないかな(そこは要確認)。

伸びるのが早いと感じるなら、カットをする間隔が長過ぎるのかもしれません。

「伸びたー!」と思う前にカットすることが、わんちゃんも過ごしやすいちょうどいい間隔じゃないかなと思います。

 

うちでは目周りのカットは結構しっかりめに行っています。

でもサロンさんによっては、目の上を残し気味にカットするところもあります。

トリミング間隔が短い子ならそれでもいいですが、長くなってしまう子なら「もっとしっかり切ってほしい」と伝えるのもいいかなと思います。

わんちゃんが過ごしやすくなるためにトリミングをしているわけなので、特に目周りは気にしてあげてくださいね。

わんちゃんは何も言いませんが、視界が遮られるほど長いとジャマだと思うので。

 

ポメラニアンのモコちゃん

この日は、午後からの営業でした。

予約を変更していただき感謝です。

ポメラニアンのモコちゃんが来てくれました。

膝の調子がよくないのか、以前よりも関節が内側に入っているような印象です。

それに伴って歩き方も変わってきたのか、前脚の爪も曲がってきました。

後ろ脚の爪は以前から曲がっていて、真ん中2本は横に生えているような状態です。

膝が先だったのか、爪が先だったのかは分かりませんが、爪切りで少しでも歩きやすくなるといいな。

ブロー後に休憩を入れたら、ハウスに入ってしまいました。

カットもするよー。

 

カット後です。

またハウス(笑)。

カットの全貌は見えませんが、いつも通り背中以外を整えました。

やどかりみたいですね(笑)。

出たり入ったりして、結局出てきました。

うん、モコちゃんといえばこの場所な気がします。

お迎えがいち早く分かる場所です。

 

今回もきれいになってよかったです。

また次回もお待ちしてますね。

 

 

※3月30日(土)、3月31日(日)はお休みします。

※1月31日(水)は午前中のみの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP