1月24日(水)今季最大の寒波襲来!なのに暖かいコートがない!

断捨離を重ねていくうちに、そんなに服は要らないことに気が付きました。

来ていない服をどんどん手放していったら、衣替えが必要ないくらいの量に。

それはいいのですが、コートも着ていないものは処分していったら、冬に着るのは1着のみです。

 

家の中が職場なのでそこまで分厚いコートは要らず、ダウンはホコリを被っていました。

雪かきの時にちょっと着る程度。

色も褪せてきたしということで手放しました。

以前の寒い時期は主人がお散歩に行ってくれていたし、分厚めのコートも着ていないなと処分。

 

でも、今は状況が変わりました。

子どもを保育園に預けられるので、私がメインでお散歩をするように。

あとは保育園の送迎もあります。

 

今持っているコートは前が閉まらない羽織るだけのタイプ。

ストールも使用していないので、まぁ寒い寒い。

持っていたストールは、子どもの車用のひざ掛けにしてたんですよね。

首周りはスカーフで乗り切れると思っていたのですが、これが間違いでした。

仕事中は暑くなるからとタートルネックの服も全部捨てたので、首元が寒いです。

これはどうにも我慢できないので、ストールは導入しました。

 

今回の寒波を乗り切れる気がしなくなってきたので、急遽母にSOS。

母は服をたくさん持っているのを知っていたので、借りることに。

「ダウンでお尻まで隠れるやつ」と条件を指定したにも関わらず、ちゃんと見合ったものを貸してくれました。

さすが母。

サイズも同じで助かりました。

 

買えばいいんだろうけど、コートって安い買い物ではないので躊躇しています。

吟味する時間もあまりないし。

クリーニングとか保管方法とか考えると面倒になるんですよね。

とりあえず、この寒波の間は母のコートで乗り切れそうです。

母よ、ありがとう。

 

1月24日(水)にご来店のわんちゃん

  • ティノちゃん (トイプードル)
  • ぐらちゃん (トイプードル)

 

トイプードルのティノちゃん

まずは、2週に1回ご来店いただいているトイプードルのティノちゃんです。

1月に入ってから既に2回目。

最近会ったばっかりのように感じます。

背中の毛はあまり巻いていないのに、首周りだけくるくるしてます。

全身が同じではないんですね。

2週に1回だからと言って、シャンプーを手抜きすることはありませんよ。

通常の皮膚状態の子が、1週間に2回3回洗うとなると皮脂が落ち過ぎてよくないですが、
2週に1回程度なら問題ありません。

むしろ本当ならこの間隔をオススメしたいくらい。

月1カットで、間にお家シャンプーをされている子もいます。

今回はカットコースです。

上がカット前、下がカット後です。

可愛くなりました。

ティノちゃん、お疲れさまでした。

大人しい写真ばかりですが、写真に収まるのが大人しい瞬間というだけです(笑)。

「ねぇねぇ遊ぼうよ!」と誘ってくることもしばしば。

人が大好きなティノちゃんでした。

 

トイプードルのぐらちゃん

続いて、トイプードルのぐらちゃんが来てくれました。

最近、絵本『ぐりとぐら』シリーズを2冊ほど読んだのですが、それを読むたびにぐらちゃんを思い出してました。

ぐりぐらぐりぐら。

ぐらちゃん、珍しく来店早々眠そうです。

目がつぶれた瞬間の写真ではなく、ずっとこんなに目を細めて座ってました。

頑張れるかな。

シャンプーとってもいい子でした。

ふわっふわなりましたよ。

カットも頑張ろう。

途中まではお顔のカットを嫌がるのでどうしようかと思ってましたが、急にスイッチが入ったかのようにうとうとし始めるぐらちゃん。

ここがチャンスとばかりにささっとカットできました。

可愛くなりました。

いつもどんなにお顔のカットを頑張っても、その後に毛布で頭をこすりつけるからぐちゃぐちゃです(汗)。

コームを入れれば戻るけど、またこするのでぐちゃぐちゃ。

諦めました。

「お迎えまだかな」の顔です。

今回も大好きな飼い主さんに連れられて、嬉しそうに帰っていったぐらちゃんでした。

どうもありがとうございました。

 

※3月30日(土)、3月31日(日)はお休みします。

※1月26日(金)は午後からの営業、1月31日(水)は午前中のみの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP