1月23日(火)お散歩に行くハードルを下げるには、さっと出られる用意をしておくことが1番

雪が地面にある時のお散歩の時は、晴れていてもレインコートを着せています。

背中や頭が濡れる心配はないのですが、脚からお腹がべちゃべちゃになるんです。

 

特にミラがべちゃべちゃに。

左後脚が生まれつき短く、3本足でぴょんぴょん歩くから仕方ないんですよね。

当然、普通に歩くよりも水はねが多く、ミラだけ異様にべちゃべちゃになったりします。

体高の低さも関係してくるかな。

 

この日はレインコートで覆われていないところが砂だらけになったため、シンクで軽く洗いました。

お客さんの子だと2頭一緒にテーブルに乗せることは絶対にしませんが、コニミラならいいかなと。

こんな写真を載せると、さぞかし毎日きれいに洗っているのかと思われがちですが、
いつもなら散歩の後は、赤ちゃん用のお尻拭きで足裏とお尻をちょちょいと拭くだけ。

こんなに面倒なことはしてません。

面倒なことが増えると、散歩自体が億劫になってしまいますからね。

 

本当なら雑菌が繁殖しないように、拭き取り用のスプレーをして拭くのがベストではあります。

足裏に炎症がある子はきちんとやった方いいですが、まぁ面倒ですよね…。

以前実家で飼っていたパピヨン2頭は、お散歩が一大イベントでした。

それくらい散歩に行っていなくて…。

「お散歩行くよー」となってから色々準備していたものです。

水を用意してうんち袋を用意して。

逃げる1頭を捕まえて、足拭き用の濡れタオルを用意して。

そりゃ面倒にもなります。

 

お散歩バッグを玄関に置いておくとか、水とうんち袋は散歩が終わった時に用意しておくとか、ささっとお散歩に出られるようにしておくといいですね。

コニーが家に来てからはこのようにしていたので、お散歩にも行きやすくなりましたよ。

あまりお散歩に行っていないお家があれば、出やすくなる仕組みを作ってみたらいいかなと思います。

 

あー、これから寒波が来るのか…。

しばらくお散歩はお預けかな。

 

1月23日(火)にご来店のわんちゃん

  • ソラちゃん (ポメラニアン×チワワ)
  • ココちゃん (チワワ×トイプードル)

 

ポメチワのソラちゃん

まずは、ソラちゃんが来てくれました。

本当ならもう少し後でご予約をいただいていたのですが、毛の伸びがすごいから早めてほしいとのことで、この日になりました。

わぁすごい。

あんなに毛が生えてなかったのが信じられないくらいフサフサです。

ちなみに、これが昨年6月のソラちゃん。

カット前です。

全然違うのが一目瞭然ですね。

こんなにも生えてくるんだなぁ。

たくさん生えたからといってたくさん抜けるわけではありません。

抜け毛は極小。

寒い時期なので、体を温めるためにたくさん生えているんだと思います。

ブローまでが時間が掛かりました。

ささっとカットしようね。

上がカット前、下がカット後です。

背中以外を整えました。

お尻の毛はすごい毛量だったから、ハサミが持っていかれそうなくらいでした。

スッキリしてよかった。

ちょっと体が大き過ぎるのが気になるところ。

ポメラニアンとチワワのミックス犬なので、脚は細いです。

足腰に負担が掛かってしまうので、フードを減らした方がというお話をさせてもらいました。

若い頃と同じ量だと多いかなと。

 

でも、ソラちゃんはシニア犬で病気持ち。

美味しいものをたくさん食べさせたいというのもよく分かります。

そこは、飼い主さんの考え方・方針としてあると思うので、どちらがいいんだろうとというところ。

若い子ならダイエット一択ですが、シニア犬に関してはどちらを選ぶかは飼い主さんに委ねてます。

 

チワプーのココちゃん

続いて、チワプーのココちゃんが来てくれました。

今回も先に飼い主さんにお手伝いいただいて、爪切りと足裏バリカンだけをしてしまいました。

毎回ですが、ガシッと押さえているわけではないのに、ココちゃんはじっと我慢できるんですよね。

飼い主さんとの信頼関係があるんだろうなと感じます。

シャンプーはお利口さんにできましたよ。

きれいになったね。

上がカット前、下がカット後です。

スッキリしました。

正面には向いてくれるけど、お尻の方をこちらに向けるのが苦手なココちゃん。

逆パターンの子もいます。

その子の何か苦手な箇所があるんだろうなぁ。

 

正面は向いてくれるので、お顔のカットはしやすかったですよ。

その代わり、尻尾はある程度までです。

人が好きなので、甘えるような仕草をしてくれます。

ふふふふ。

今回も可愛いココちゃんでした。

どうもありがとうございました。

 

 

※3月30日(土)、3月31日(日)はお休みします。

※1月26日(金)は午後からの営業、1月31日(水)は午前中のみの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP