1月18日(木)富山県美術館で開催中「金曜ロードショーとジブリ展」に行ってきました

先日、富山県美術館で開催されている「金曜ロードショーとジブリ展」に行ってきました。

金曜ロードショーとジブリ展

ジブリは人気があるため、行かれた方もおられるかと思います。

 

この展覧会、ふらっと行ってチケットを買える仕組みではありません。

事前に時間指定の予約をしなければいけないんです。

30分刻みでの予約。

こうでもしないと混雑して収集がつかなくなるんだろうなぁ。

 

予約をしているから空いているのかと思いきやそんなこともなく、人がたくさん。

さすがジブリです。

写真撮影OKのところと、NGのところがありました。

最近の展覧会は変わりましたよね。

昔は絶対に撮影禁止だったのに。

ジブリが好きな人にはたまらない展覧会だと思います。

ただ、ジブリ好きじゃない人と行くと今一つです。

主人は、ナウシカもラピュタも観ていないし、他の作品もそこまで熱を持って観たわけでもないそうで。

この気持ちを共有できた方が楽しいかなと思います。

風の谷のナウシカの腐海を再現したブースが圧巻でした。

王蟲(オーム)も見事に再現。

王蟲の目が青や赤に光ってましたよ。

 

本当の王蟲は最大で80mらしいです。

そして怒って暴走すると、秒速80m=時速288kmものスピードが出るらしいと計算した人がいました。

『風の谷のナウシカ』の王蟲とはどんな生き物? 空想科学で考えると、恐ろしい結論に……!|Yahoo!ニュース

その王蟲の大群の前に立ちはだかったナウシカはすごい…。

 

1月28日(日)までの開催なので、あと少しで終わってしまいます。

行きたい方はお早めに予約をした方がよさそうです。

 

1月18日(木)にご来店のわんちゃん

  • マハロちゃん (トイプードル)
  • はちちゃん (柴犬)

 

トイプードルのマハロちゃん&柴犬のはちちゃん

この日は、4頭飼いのお家の2頭が来てくれましたよ。

マハロちゃんとはちちゃん(通称はっちゃん)。

4頭を一度にトリミングできないため、同じ日に2頭は別のサロンさんで。

今回、マハロちゃんとはっちゃんコンビでしたが、このコンビはとても久しぶりです。

会えて嬉しいなぁ。

 

ではマハロちゃんからシャンプーです。

続いてはっちゃん。

柴犬には珍しく、お水が大丈夫なはっちゃん。

じゃぶじゃぶ洗いました。

大きさ的にドッグバスには入れないけど、しっかりと炭酸入りのシャンプーで洗ったので、より汚れが取れてきれいになりましたよ。

マハロちゃんは時々はっちゃんのことを心配そうに見上げていました。

とても仲がいいんだそうですよ。

はっちゃん終了です。

続いてマハロちゃんのカットです。

スッキリしましたね。

お疲れさまでした。

構ってアピール中。

はっちゃんも一緒に撫でようかと思いましたが、マハロちゃんが前列を譲りません(笑)。

可愛いからよし。

大きさは結構違うけど、とても仲良しな2頭。

じゃれあってましたよ。

微笑ましいなぁ。

 

はっちゃんがこのお家の家族になった頃は、お口が臭かったんだそうです。

その口でじゃれ合うから、みんなが臭くなって…。

臭いだけならと思うかもしれませんが、その菌がみんなに移るってことだからよくないんですよね。

多頭飼いのリスクだとどこかのセミナーで聞きました。

 

このお家のお母さんはちゃんとそのことを知っておられて、きっちりと治療されたそうです。

もちろん、歯磨きもちゃんとされているそうですよ。

4頭も歯磨きをするなんて大変だとは思いますが、とても大事なことです。

あっ、歯磨きをする場合は、歯周病になっていないか確認してからの方がいいですよ。

歯周病の場合、歯磨きすると痛い場合があります。

痛いと歯磨きを嫌がるようになってしまうので要注意。

治療をして触っても痛くなくなってから、歯磨きをしてあげてくださいね。

と、これもどこかのセミナーで言ってました。

 

今回もどうもありがとうございました。

次回は3頭来ていただけるとのことなので、今からワクワクしています。

また会えるのを楽しみにしていますね。

 

 

※3月30日(土)、3月31日(日)はお休みします。

※1月26日(金)は午後からの営業、1月31日(水)は午前中のみの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP