1月17日(水)漫画『風の谷のナウシカ』はみんなに読んでほしいくらいオススメ本です

漫画の『風の谷のナウシカ』全7巻を母が私にと買ってきてくれました。

なんの相談もなく突然です。

喜ぶかと思って買ってくれたんだそうですが…、持ってるんです…。

断捨離にハマった時に、本も結構捨てたり売ったりしたのですが、それでも手放さなかったナウシカ。

とても名作なので、迷いもなく手放しませんでした。

 

どうしたものか。

姉に要るか聞いてみたら、「面白いよね」と。

義兄(姉の旦那さん)が持ってました。

そりゃ名作だもの。

持ってるよね。

 

兄は持っていなかったので、貰ってもらうことに。

よかった。

母はメルカリで売ってくれと言っていたけど、それではあまりに勿体ないので、兄の家に貰ってもらえてホッとしました。

母よ、その気持ちが嬉しかったよ。

 

漫画のナウシカ。

読んだことありますか?

映画のナウシカは観たことがある人もおられるかと思います。

でも、映画は漫画でいうと2巻の始めの方で終わってるんですよ。

映画の後に、壮大な話がゴロゴロと詰まっているんです。

映画だと悪役だった人が、実はもう1人の主人公かと思うくらいかっこよかったり。

国と国との争いの話かと思いきや、そう簡単に済まされない話だったり。

最後は「えっ、どういうこと!?」となります。

 

この漫画を教えてもらったのが、高校1年生の時。

先輩から借りました。

「1回で理解できたら尊敬するわ」と言って貸してくれました。

はい、1回目はポカンでした。

6巻まではなんとかついていけても、7巻はポカン。

なんて難しいんだと思いましたが、2回目に読んだ時にこういう話だったのかと感動が湧いてきたものです。

 

宮崎駿の世界観が好きな方にはオススメです。

ラピュタすらまともに観ていない主人にはきっと難しいだろうと思って勧めてませんが。

これ、ジブリ展のもの。

「金曜ロードショーとジブリ展」。

このお話はまた次回。

 

1月17日(水)にご来店のわんちゃん

  • チーズちゃん (ミニチュアダックスフント)
  • あられちゃん (チワワ×シーズー)

 

ミニチュアダックスフントのチーズちゃん

この日はたまたまですが、わんちゃんの不調によって変更された2頭でした。

こういうの、全然問題ないですからね。

わんちゃんの体調優先なので、遠慮なくキャンセルや変更をしてください。

チーズちゃんは1か月ほど前にご予約いただいていましたが、皮膚の状態がよくないからと今回に変更。

脱毛はしていたけど、炎症自体は治っていたのでホッとしました。

お預かりした時はうっかりしていましたが、途中で違和感に気が付きました。

あれっ、チーズちゃんのチャームポイントの頭の毛がなくなってる!

皇帝ペンギンみたいな薄茶色の毛が頭に生えていたのですが、それがなくなってるんです。

前回はしっかりと生えていたのに。

→前回のブログはこちら

前胸の方に大きな脱毛が見られましたが、ブローをすると背中の方にも二箇所小さな脱毛を見つけました。

これも、炎症は起こってなさそうです。

治りかけているのかな。

このまま治ってほしいです。

背中の長さは変えてませんが、お尻やお腹などを整えてスッキリしましたよ。

ちょこっと整えるだけでも随分印象が変わりますね。

これが普通のミニチュアダックスフントなんだけど、チーズちゃんなのに頭の毛がふわふわしていないのは違和感ありありです。

また生えてくるのかな。

あってもなくても可愛いですけどね。

ふふふ。

 

今回もどうもありがとうございました。

 

チワシーズーのあられちゃん

続いて、あられちゃんです。

あられちゃん、元日の地震でパニックになって、結構な高さから飛び降りたんだそうです。

それで、膝を脱臼してしまったとのこと…。

しばらくはトリミングNGだったので変更されたのですが、
手術することが決まったので、その前にトリミングをということで今回来ていただきました。

思っていたよりも普通に立っていたので、トリミングもいつも通りできました。

ただ、なるべく後ろ脚に負担が掛からないようにしないとなと。

何がよかったかというと、あられちゃんが超絶お利口さんだということ。

シャンプー中もブロー中も必要な時だけ立って、あとは座っていてくれました。

これだけで、どんなに安心してトリミングできるか。

いつもは2回に1回はシャンプーコースにしていましたが、手術をしたら次いつトリミングができるか分からないので、カットコースにしました。

上がカット前、下がカット後です。

全部いい子でした。

お疲れさまでした。

いつもなら、机の下からあまり出てくることはないのですが、今回は珍しく店内をうろうろ。

お迎えが来ないかなと。

 

後で伺ったら、余震のたびにそわそわするんだそうです。

お店で落ち着かないのもその影響かな。

よっぽど怖かったんだろうなと思います。

そりゃ、人間と違って何が起きているか理解できないですもんね。

理解していてもあんなに怖かったですし。

ちょっとした揺れで敏感に察知する子から、まったくいつもと変わらない様子の子まで、さまざまです。

余震はもうしばらくないと信じたいのですが、敏感な子に対しては、逸走することを厳重に注意してくださいね。

あとは、飼い主さんがどーんと構えていることも大事です。

わんちゃんは、飼い主さんの不安な気持ちも汲み取ってしまうので、どーんと。

 

あられちゃん、手術が終わってトリミングOKになったら、またお待ちしてますよ。

頑張って!

今回もありがとうございました。

 

 

※3月30日(土)、3月31日(日)はお休みします。

※1月26日(金)は午後からの営業、1月31日(水)は午前中のみの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP