1月16日(火)SNSで大反響!水野達夫滑川市長が能登半島地震の炊き出しの準備に1人で参加 

最近、テレビ番組を観なくなって久しいです。

テレビを付けるとしたら、子ども向けのYouTubeかしまじろうアプリか。

そんなわけで、ニュースはヤフーニュースを観たりLINEニュースを観たりして情報を得ています。

なるべくネガティブな情報に触れたくないというのもありますね。

 

そんな中、たまたま観たヤフーニュースのアクセスランキング。

見覚えのある顔があるなぁと思ったら、水野達夫滑川市長。

きっと広告か何かだろうと思ってスルーしそうになりましたが、よく見たらアクセスランキング4位になってました。

んん?

このアクセスランキングって全国での順位だよね。

 

ビックリして記事を読みました。

どうやら、水野滑川市長がメリカで行われていた能登半島地震の炊き出しの準備に1人でやってきたんだそう。

特別な挨拶もせずに現場に口出しもせずに、2時間ほどネギを切ってから帰っていったとか。

これをX (旧Twitter)に投稿した方がおられて、その投稿が大バズり。

水野滑川市長が発信したわけでもなく、この投稿を知ったのは後からだったそうです。

滑川市長が炊き出し準備 1人で参加、SNSで反響|北國新聞

X (旧Twitter )の投稿

 

以下がX(旧Twitter)の内容です。

被災地で行う炊き出しの準備作業当日。ふらり1人でやってきて、現場に口出しせず、気も使わせず、野菜カットを手伝えるだけ手伝って、休憩時間に参加者と対話し、特別な挨拶もせず、目途がついたら帰ったのが市長。政治家の現場視察の手本だと思ったのでメモしとく。(ばいにゃこ村代表/樋口幸男|X (旧Twitter )の投稿)

 

「おらがやってやったんだぞ!」と言いがちですが、そんな市長ではないんですね。

周りに気を使わせることなく、っていうのがとても好感を持てます。

特別な挨拶もしなかったとのことなので、現場の作業のジャマになってはいけないと思ったんでしょうか。

 

以前、児童館で行われたウクレレのコンサート(といってもこぢんまりしたもの)に行ったことがありますが、そこにも市長が演者として参加されていました。

そこで挨拶を勧められていましたが、プライベートでの参加だからと挨拶は固辞。

多くの首長さんなら、挨拶をして名前を売ろうとするんだろうと思いますが(別に悪いことではないです)、そういうことがなくてビックリ。

なんて控えめな市長さんなんだろうと思った記憶があります。

 

翌日にまたアクセスランキングを見たら、別の記事がランクインしていました。

ネギ切るボランティアは休日の市長だった…SNSで大反響 戸惑いながら「褒めすぎですよね」富山・滑川市|チューリップテレビ

 

休日にボランティアに行って、それを大っぴらに発信しない姿が多くの方の心に響いたんですね。

いち早く現地に行って、被災者用のごはんを食べて、行ってきたよアピールしていた国会議員が批判されていた中だったので、このニュースは特に注目されたのかと思います。

 

滑川市民として、とても誇らしい気持ちになりました。

心温まるニュースだったなぁ。

 

1月16日(火)にご来店のわんちゃん

  • マルモちゃん (ヨークシャーテリア)
  • メルクルちゃん (ヨークシャーテリア)

 

ヨークシャーテリアのマルモちゃん&メルクルちゃん

この日は、ヨーキーコンビ。

マルモちゃんと、

メルクルちゃんが来てくれました。

カットコースとシャンプーコースを交互に入れていただいていて、今回はシャンプーコースです。

毛の伸びが遅いとトリミングにしばらく出さないでいいやと思いがちですが、シャンプーをして清潔にすることもとても大事。

人間だって毎日髪を洗ってますよね。

洗わなくても病気になったりしないけど、洗わないと気持ちが悪い。

わんちゃんも、いくら人間よりも汚れにくいからといっても、2か月も3か月もシャンプーしないのはよくないです。

ということで、この2頭はカットコースの間にシャンプーコースを入れて、清潔さを維持。

毎回きれいになると嬉しくなります。

もちろん毛の伸びの早い子は、毎回カットされていますよ。

目に掛かる毛や口に入る毛を整えて終了です。

サラサラになったね。

扉の向こうに気配を感じているみたいです。

時々、愛犬コニーの「わんわん」とミラの「キャー」という声が聞こえてきます。

マルモちゃんは一度ヘルニアになってから、体重管理を徹底されているそうです。

今の姿からは想像がつきませんが、相当太ってました。

ぽっちゃりとかいう可愛いレベルではなかったです。

再びヘルニアが再発しないようにと、頑張っておられるんだなぁと体型を見るだけで伝わってきます。

メルクルちゃんはもう少し落としても大丈夫ですが、マルモちゃんはこれ以上減らさないほうがよさそうです。

マルモちゃんは、こちらで用意したマナーベルトも付けていたのですが、気が付くと抜けていました。

抜け殻のよう(笑)。

ふらっと裸でうろうろしていたのでビックリするんですよね(笑)。

替えのマナーベルトも持ってきていただいていたので、そちらを付けました。

毛布のところへ行っては座り、ベッドのところへ行っては座り、行ったり来たりしていました。

決まって2頭一緒に移動するので微笑ましいです。

安心するんだろうなぁ。

 

また次回もお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※1月20日(土)、3月30日(土)、3月31日(日)はお休みします。

代わりに1月21日(日)は営業いたします。

※1月26日(金)は午後からの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP