1月13日(土)散歩で走る走る!若返ったかのように元気な愛犬コニー

愛犬コニーは11月末に脾臓摘出と歯周病のための抜歯をしたのですが、その後が5歳くらい若返ったかのように元気です。

耳は随分と遠くなりましたが。

 

これまで、ミラのごはんを横取りすることなんてなかったのに、今では毎日のように横取り。

キッチンに人が立っていると、いつも何かもらえないかと一緒に立ってます。

元々食に対しては貪欲ではあったけど、ここまでではありませんでした。

 

先日のお散歩では歩くのが速過ぎて、ミラと私がついていくのに必死。

走るんですよ。

うんちをするまでは速く歩くことはよくありましたが、この日は、うんち後も速い速い。

以前は、散歩の後半は歩くのがすごく遅くて「頑張れ頑張れ」と言っていたくらいなんですよ。

ミラも頑張って食らいついていました。

 

そして何を思ったか、後半になっても走り出しました。

この道で走るなんていつぶりだろう。

そもそもこの道を走ったことあったっけ。

私はまだ以前ぶつけた足の指が完治していなくて、庇いながら走ってます。

すると、どんどん痛くなるわけで。

でも、コニーのこのやる気を削ぎたくない。

 

血の巡りをよくしてあげたい一心で、時間を見つけては散歩に行くようにしています。

体に備えられている戦う力というのは、体温を上げて血の巡りをよくすると大きく発揮できるというもの(というセミナー動画を見ました)。

コニーはまだ13歳で、まだまだ頑張ってもらわないといけないので、私も必死です。

朝は散歩に行くには寒過ぎるので、トリミング後に、お店の片付けもカルテの記入もそっちのけでお散歩に行くことが増えました。

SNSもブログもそっちのけ。

それらは早起きしてやればいいやと思っているので、お散歩に行ける時に行ってあげたいと思っています。

 

1月13日(土)にご来店のわんちゃん

  • こころちゃん (トイプードル)
  • あんずちゃん (トイプードル)
  • シェリちゃん (ポメラニアン)

 

トイプードルのこころちゃん&あんずちゃん

まずは、トイプードルコンビ。

こころちゃんと、

あんずちゃんです。

こころちゃんのシャンプー時間を短くするために、ふやかす必要のある箇所にお湯をつけておいて、
それから先にあんずちゃんのシャンプーをしました。

あんずちゃんのシャンプー中にふやけるといいなと。

もちろん、あんずちゃんもシニア犬なのでシャンプーは手早くを心掛けました。

そこまで毛量も多くないので、さくっと乾きましたよ。

 

そしてこころちゃん。

どうしても汚れてしまう箇所が多く、シャンプーに時間が掛かってしまいます。

本当によく頑張ってくれました。

ドライヤーの風も嫌がるので、体を手早く乾かしてすぐに休憩を。

 

あんずちゃんは、お利口に頑張ってくれましたよ。

口周りの毛量が減ったのか、うまいこと丸く作れない…。

でも、時間は掛けられないので深追いせずにやめました。

毛の伸びがそんなに早くないので、たくさん切っているわけではありません。

でも、トリミングの時間を短く済むようにと、いつも4週くらいの間隔で来ていただいています。

この2頭の場合、トリミングがただのカットの目的だけならもっと間隔を空けてもいいです。

でも、間隔を空ければ空けるほどトリミングに掛かる時間は長くなり、負担が掛かります。

シニア犬になってくると、トリミングがつらいはず。

トリミングの回数を減らすか、トリミングの1回の時間を減らすか。

つまり、たまにのトリミングで1回に時間を掛けるか、頻回のトリミングで1回に時間を掛けないか。

それは飼い主さんの考え方次第かなと思ってます。

どちらが正しいというのはないかなと。

トリマーとして預かっている身としては、1回のトリミングに時間を掛けない方が安心ではあります。

 

こころちゃんも終了です。

口周りだけきれいになったように見えますが、体は全然きれいに切れていません。

後ろ脚がうまく立たないし、足先も嫌がるので長さを短くしているだけ。

脚を上げられないのでお腹はもじゃもじゃのまま。

できる範囲でいいからとにかくきれいにしてやりたい、というお母さんの気持ちになんとか応えたくて、なんとかかんとか。

終わってからこの姿勢になったのでチャンスと思い、甘かった足裏バリカンを再度挑戦。

ただでさえ後ろ脚がうまく動かないのに、足裏の毛で滑ったら歩きにくいだろうなと思っていたので、きちんと足裏バリカンができてよかったです。

 

こころちゃんもあんずちゃんも、お疲れさまでした。

きれいにすることができてホッとしました。

 

ポメラニアンのシェリちゃん

続いて、ポメラニアンのシェリちゃんが来てくれました。

いつも人懐っこさ全開で来てくれるのが嬉しいです。

抱っこする直前はお腹を見せてくれるんですよ。

こんなシェリちゃんですが、人によっては咬んだりするそうです。

トリミング中に咬まれたことはないので安心してくださいね。

 

そういえば以前の職場では、他のトリマーさん以上によく咬まれていた気がします。

よく痛みに悶絶していたものです。

その頃は新人ペーペーだったので、自信のなさなどが見抜かれていたんだろうな、と今では分かります。

だからと言って、今が自信満々かと言えばそんなこともないですが。

お尻やお腹などをカットして終了しました。

シェリちゃんは毛量が多いので、すぐにお尻の穴も埋まってしまいます。

なので、汚れにくいようにお尻も広めにバリカンを入れてます。

ついでに言うなら、お腹も相当広めにバリカンを入れています。

飼い主さんがお手入れしやすいのが1番だと思っているので、こういう要望があれば遠慮なく教えてくださいね。

生活の中でしか気が付かないこともあると思いますので。

 

シェリちゃん、今回もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※1月20日(土)、3月30日(土)、3月31日(日)はお休みします。

代わりに1月21日(日)は営業いたします。

※1月26日(金)は午後からの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP