12月22日(金)久々におもちゃで遊ぶと愛犬コニーは大喜び

おもちゃで遊ぶのが下手くそな愛犬たち。

コニーは、おもちゃを投げると追いかけるけど、持ってきたり持ってこなかったり。

ミラに関しては、追いかけたり追いかけなかったり。

め、めんどくさい。

 

そのうち2頭とも口臭がやばくなり、おもちゃも床も臭くなるのでおもちゃで遊ぶことをしなくなってました。

 

でも今はミラもコニーも抜歯をして、口の中はピカピカ。

久しぶりに遊んでみようか。

最初こそ食いつきが悪かったですが、調子が出てくると楽しそうに追いかけるコニー。

持ってきてくれる時はそのまま投げますが、持ってこない時は取りに行って投げてました。

途中からは、コニーと一緒に走るという始末(笑)。

まぁ、コニーが楽しいならいいか。

 

コニーの病気が見つかってから、セミナーを見まくったりしていろんな情報を目にしてきました。

その中でも、やっぱり運動をして血行をよくしておくことは大事なんだそうです。

筋肉がない子って、ビックリするほどぶよぶよだったりします。

 

何か起こってから体力をつけましょう、というのでは遅い。

そもそも、何かが起こってからだと運動どころじゃなくなりますからね。

治るものも治らなくなります。

普段の生活からしっかりとしていることって大事なんだと気付かされました。

天気が悪くてお散歩も難しい日が多いのが北陸の冬。

それでも行っている人は行っているのですが。

お散歩の代わりにはなりませんが少しでも体を動かしてくれればいいなぁと思い、せっせとおもちゃで一緒に遊んでます。

 

ちなみにミラはひとつも遊びませんでした…。

 

12月22日(金)にご来店のわんちゃん

  • くうちゃん (チワワ×ヨークシャーテリア)
  • ティアラちゃん (チワワ)
  • シンバちゃん (チワワ)

 

チワヨーキーのくうちゃん

まず来てくれたのは、チワワ×ヨークシャーテリアのくうちゃんです。

目が見えていません。

音に対する反応も薄いので、耳も遠いのかな。

呼んでもこちらを向きません。

くうちゃんのシャンプーをしている際に気が付きましたが、後ろの肉球の間から何か硬いものが出てきました。

小石かと思いましたが、後から確認したら何かの実のようなものでした。

ずっと肉球の間に挟まっていたようです。

大き過ぎても入らないし小さいと取れるだろうし、肉球の間にちょうどいいサイズだったみたいです。

いつからあったのかは分かりませんが、痛かったかもしれません。

違和感だけで済んでいればいいけど。

わんちゃんが足の裏を気にしたり歩きにくくしていたら、肉球の間も確認してみてくださいね。

 

ちなみに、以前コニーを散歩中のこと。

急にびっこを引き始めたので何かと思って足の裏を確認したら、尖った枝か何かが刺さっていたことがあります。

足の裏をすぐに確認しなかったら、と思うとゾッとします。

くうちゃん、以前にも増してカットを嫌がるようになりましたが、なんとか頑張ってくれましたよ。

スッキリしました。

くうちゃん、お疲れさまでした。

 

このタイミングでトリミングをしていなかったら、肉球に挟まった実がこのままだったかもしれません。

定期的なトリミングはやっぱり大事だなと思った出来事でした。

 

チワワのティアラちゃん&シンバちゃん

続いてチワワコンビ。

右からティアラちゃんとシンバちゃん。

カメラを向けた途端、2頭とも明後日の方向を向き始めました(笑)。

シンバちゃんは、爪切りが苦手になってしまってどうしようかと思っていましたが、前回トリミング前にお母さんに押さえてやってみると、スムーズにできることが判明。

今回もやってみたら、やっぱりできました。

よかった。

ふわふわに仕上がりました。

寒い日が続くこの時期は冬毛を蓄えるということで、抜け毛が少ない子が多いです。

わんちゃんの体って、うまいことできているんですね。

続いてティアラちゃん。

ティアラちゃんも決して爪切りは得意じゃないけど、頑張って切らせてくれましたよ。

グレイヘアが美しいティアラちゃん。

白い毛は増えたけど、それがまたいい雰囲気を出しているなぁと感じます。

年を取っても美しくいたいもんです。

お迎えまでのひと時。

静かです。

ぼーっとしているようで、しっかりと外の様子にアンテナを張っている様子でした。

舌がペロンと出ていて可愛い。

帰る際、置いていかれないようにと自らバッグに飛び乗るティアラちゃんとシンバちゃん。

これに入るとお母さんと一緒に行けるんだと知っているんですね。

可愛い子たちです。

 

また次回もお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

※12月15日(金)~12月29日(金)は、9時からの営業で、2か月以内にトリミングいただいた方のみご予約いただけます。

※年末年始は、12月30日(土)~1月4日(木)までお休みいたします。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP