12月23日(土)最近4時半起床で朝の時間を有効活用しています

やることが山積みで、常に何かに追われている性格の私。

このままじゃいかんと思い、最近は4時台に起きることにしています。

4時半が多いかな。

夜は21時に就寝。

健康的過ぎます(笑)。

 

いつも仕事が終わると一気にガクッと生産性が落ち、夜ごはんを作り終わる頃には体の動きが鈍い鈍い。

こんなにゆっくり動くくらいならさっさと寝て朝やったほうが早い、となったわけです。

朝の時間って有意義で、夜に行うよりもサクサクできるんです。

頭がスッキリしているから集中できるんだろうな。

何より「今日も何もできなかった」と思うことが少なくなりました。

人生の充実度にも影響があるだろうと思うくらい「早起きはいいものだ」と、この年になって初めて知りました。

 

この1人の時間が貴重なもんだから、それほど起きるのは苦痛でないことにビックリ。

休みの日も同じく4時半に起きていたのには、さすがに「自分すごい」と思ったものです。

やればできるじゃないか。

 

いつまで続くか分かりませんが、1番夜明けの遅い時期にできているので、このまま続けていけるんじゃないかと思っています。

よし、頑張ろう。

 

12月23日(土)にご来店のわんちゃん

  • フウちゃん (ポメラニアン×ペキニーズ)
  • モコちゃん (マルチーズ×シーズー)
  • 小夏ちゃん (トイプードル)

 

ポメペキのフウちゃん&マルシーズーのモコちゃん

まずは、フウちゃん&モコちゃんコンビです。

フウちゃん。

今のフウちゃんは、抜け毛が少なくて毛量がとっても多い。

寒い冬でも余裕であったかいだろうな、というくらいの仕様になりました。

以前は毛が生えなくてどうしたもんだろと思っていたくらいなのに。

続いてモコちゃん。

シャンプー後の濡れた写真を撮り忘れたので、一気にブロー後の写真です。

モコちゃんは全体的に毛が生えてきていますが、フウちゃんは伸びる毛と伸びていない毛が混在している様子。

パヤパヤとしているのが分かりますか?

こういう時に、短いバリカンで刈ってしまうと生えなくなる恐れがあります。

と、以前の皮膚科のセミナーで学びました。

 

バリカンが悪いのではなく、単に毛の生える周期が休止期に入るというだけのことなんだそうです。

その時期に刈ってしまうと、生えていないのが目立つというだけのこと。

なので、短くしません。

せっかく冬毛で暖かいですし。

パヤパヤした毛を整えました。

フウちゃんお疲れさま。

見た目通り、ふわふわで気持ちいいいです。

フォルムが可愛いですね。

ふふふふ。

 

モコちゃんもカットです。

可愛くなりました。

 

トイプードルの小夏ちゃん

先に、次のわんちゃんが来てくれました。

トイプードルの小夏ちゃんです。

最初はフウちゃんが小夏ちゃんに「ワンワン!」と言っていて、小夏ちゃんが劣勢。

かと思っていましたが、途中から小夏ちゃんが「ワンワン!」と言い出したらフウちゃんはその後何も言わなくなりました。

フウちゃんは「この子は案外強かったのね」とでも思ったのでしょうか。

小夏ちゃん、フウちゃんの次は何も言わないモコちゃんにロックオン。

ニオイを嗅ぎに来ていましたが、モコちゃんは我関せず。

小夏ちゃんには興味を示さずに、おにぎりを食べていた私のところに遊びに来ていました。

3頭いたら、3頭とも全然違ってるんだなぁ。

最近は他のわんちゃん同士を触れ合わせることがあまりなかったため、こういう様子を見られたのは久しぶりでした。

その子たちの性格を考えて、他のわんちゃんが無理そうなら予約の間隔を空けるなどして調整しているので、安心してくださいね。

小夏ちゃん。

充分にお店でゆっくりしてからのスタートです。

いつも早めに来ていただいているので、トイレの時間も取れますし、落ち着くまでの時間が取れるのがすごくいいです。

あら、前回のカットで右目の上が長過ぎたみたいね。

きちんと切らねば。

今回も頑張ってくれましたよ。

小夏ちゃん、お疲れさまでした。

家の中に何かの気配がしたんでしょうね。

気になって仕方がない様子。

あとはお迎えがいつ来るかとそわそわ。

いつも元気な小夏ちゃんの姿を見られて癒されます。

 

また次回もお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※12月15日(金)~12月29日(金)は、9時からの営業で、2か月以内にトリミングいただいた方のみご予約いただけます。

※年末年始は、12月30日(土)~1月4日(木)までお休みいたします。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP