12月16日(土)こんなに頑張ってきたのに…『のに』がつくとぐちが出る

今の写真じゃなくてちょっと前のものです。

毎日、歯を磨いてもらう愛犬コニー。

なんで毎日こんなに歯を磨いてもらっていたのに、歯周病がここまで進行してしまったんだろうと不思議なくらい。

私だと咬みにくるから、歯磨きは主人係。

満足できるくらいのケアをされているかは分からないので、私が磨けていたらどんなによかっただろうかと思ってしまいます。

主人の負担も減りますし。

 

歯周病のため、麻酔下の抜歯&スケーリングは3回やりました。

1回目は5本(+折れた歯1本)、2回目は17本、今回の手術で6本。

 

その都度ニオイが強くなってきて、今回は痛みも結構あったみたいです。

こんなにやってもらってるのに。

なんなら、高価な口内ケアのツールを毎日使ってもらってたのになぁ。

私ができていたらどんなによかったかと、悔やまれます。

歯周病の元になる菌が少ない子は、特に歯を磨いていなくてもきれいです。

逆に、ミラのように若くして全抜歯が必要な場合もあります。

年を重ねてもお口の中がきれいな子が、本当に羨ましいです。

 

こんなに色々しているのに、と愚痴っぽくなってしまいましたが、これもこの子たちの特性だったってことですよね。

受け入れなければ。

相田みつをさんが「あんなにしてやったのに 『のに』がつくとぐちが出る」と書いていたのを思い出しました。

ぐちぐち言う前にできることを探せばいいんですよね。

これからも、できる限りのことをしてあげたいなと思います。

 

12月16日(土)にご来店のわんちゃん

  • こころちゃん (トイプードル)
  • あんずちゃん (トイプードル)
  • ぴのちゃん (シーズー×トイプードル)

トイプードルのこころちゃん&あんずちゃん

この日来てくれたのは、トイプードルコンビ。

こころちゃんとあんずちゃんです。

こちらあんずちゃん。

ちっともカメラを見てくれなくなりました。

カメラを向けなければこちらを見ているのに、向けた途端目を逸らす。

以前は普通に撮らしてくれてたのになぁ。

こころちゃんは、ばっちりいつもこちらを見てくれます。

あんずちゃんからシャンプーです。

アントンでは、トリミングテーブルに付けるアーム(わんちゃんを繋いでおくためのリードを付けておく金属製のもの)を使用していないため、その代わりにリードを付けています。

とても大人しい子には付けていません。

その代わりに、電話や来客の際は、抱っこか下ろすかして対応しています。

 

アームがあると、手を離す際もテーブルの上に乗せっぱなしだったりしますから、どっちが安全かと言われたらどっちもどっちかなと思います。

私が通っていたトリマーの専門学校では、使用するなとの教えだったので、卒業生のお店では使用していないところが多いです。

トリマーがいかに注意しているかによるかなと思います。

ふわふわになりました。

 

こころちゃんは、ますますブローが苦手に。

後ろ脚がさらに弱くなってきたのか、立つのも難しそう。

後ろ脚の爪切りはどうしても立てなかったので、私が椅子に座って抱っこして行いました。

切れてよかった。

お顔だけじゃなく足先のブローも嫌がったので、ブローはせずに休ませました。

ゆっくり休んでてね。

 

あんずちゃんのカットは早く終わりました。

やっとこちらを向いてくれました。

一瞬でしたが。

可愛くなりました。

あんずちゃん、お疲れさまでした。

 

こころちゃんは、休憩中にある程度毛が乾きました。

あとでコームでとかします。

コームでとかすと言っても、これがなかなか注意深くやる必要があります。

毛が引っ掛かるととても嫌がるし、ぱっと動くこともあるので、慎重に慎重を重ねてやりました。

 

カットはお利口にさせてくれましたよ。

ブローしなくても、ある程度毛が伸びてくれる子でよかったです。

スッキリできてホッとしました。

お母さんより、こころちゃんのトリミングを今後もお願いしてもいいのかと言われました。

迷惑を掛けるんじゃないかとのことでしたが、そういうことは思わなくて大丈夫です。

むしろ、ぜひさせてください。

お家の設備では、私でも結構難しいですし。

 

うまくカットできないし、できるところまでしかできない、ということをご理解いただいているだけで充分です。

あとは、トリミング中に体調が悪化する恐れもあることはご了承ください。

後ろ脚が弱く、今後お手伝いいただくかもしれないこともお伝えしました。

 

シニア犬が多いので、今後もこころちゃんのようなわんちゃんも増えてくるんだろうなと思います。

身を引き締めて頑張らねばと思ってます。

またよろしくお願いいたします。

 

シープーのぴのちゃん

続いて、ぴのちゃんが来てくれました。

通称ぴーちゃんです。

コニーの元同居犬です。

4歳くらいまで一緒に暮らしていました。

今回も元気そうな姿が見られて嬉しいです。

きれいにしましょ。

今回は毛玉もなく、するするブローが終わりました。

全身イボだらけなので、注意深くバリカンをかけましたよ。

スッキリ。

ぴーちゃんお疲れさま。

もう、とっても可愛いです。

ふふふふ。

別々の家庭に引き取られてから8年ほど経ちます。

きっとお互いのことは覚えてないんだろうな。

ちょっと会ってもらいました。

ぴーちゃんは他のわんちゃんが苦手なので、初めは抱っこしていたのですが、しばらくしてから下ろしてみました。

ぴーちゃんは、ニオイは嗅ぐけど嗅がれるのが嫌みたい。

コニーに嗅がれて時々怒ってはいたけど、いつもミラにされているのと同じなので、コニーは動じず。

距離を取りつつ、お互いの時間を過ごす。

きっとこんなふうに飼われていたのかな。

またこうやって会えて、なんだか嬉しいです。

 

今回も、どうもありがとうございました。

 

 

※12月15日(金)~12月29日(金)は、9時からの営業で、2か月以内にトリミングいただいた方のみご予約いただけます。

※年末年始は、12月30日(土)~1月4日(木)までお休みいたします。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP