12月14日(木)次のお掃除ロボットは「Roborock (ロボロック)」にしました

家電がある生活が当たり前になってしまったから、これが壊れるとひゃーとなります。

最近、掃除機、小型ヒーター、ルンバが立て続けに壊れてしまいました。

なくても生きていけるけど、ないと不便。

思い切って買いました。

 

掃除機は、コードレスのスティッククリーナー。

今どきのって軽いんですね。

1.4kgですよ。

このクリーナーが2個で愛犬ミラ。

4.5個で愛犬コニーの重さ。

おもちゃみたいな軽さなのに、しっかりと吸引してくれるからすごい。

技術の進歩ってすごい。

 

ロボット掃除機は何もルンバじゃなくていいやと思い、色々調べました。

水拭きも要らない、自動ゴミ収集も要らない、ただ吸ってくれるものでいいと思い探しました。

たどり着いたのが「Roborock (ロボロック)」。

楽天市場の公式ショップで21,900円で買えました。

でも今同じサイトを見たら、50,800円になっててビックリ。

公式サイトのオンラインストアで見たら、希望小売価格が82,280円になってました。

うーん。

家電の値段ってよく分かりませんね。

セールのタイミングだったみたいで、とてもラッキーでした。

古いルンバと違って、音が静か。

そしてスマホと連携できて、レーザーセンサーによって間取りをマッピングしてくれるんです。

3Dマッピングもできるとか。

しかも音声案内の種類が豊富で、標準女性の声のほかに、博多弁、関西弁、広島弁、津軽弁、京都弁、癒し系執事声、子ども向けアニメ声から選べるんです。

この機能いるのかしら(笑)。

楽しいからいいか。

 

安くはない買い物だったけど、いい家電は生活を豊かにしてくれますね。

使うたびにワクワクするので、買ってよかったです。

 

12月14日(木)にご来店のわんちゃん

  • ソラちゃん (ポメラニアン×チワワ)
  • ハッピーちゃん (チワワ)
  • ぐらちゃん

 

ポメチワのソラちゃん&チワワのハッピーちゃん

まず来てくれたのは、父娘コンビです。

チワワのハッピーちゃんがお父さんで、その娘がソラちゃん。

黒&白の子がハッピーちゃんなのですが、顔が幼いので、「父です」という感じには見えませんよね。

父としての威厳ってわんちゃんの世界にもあるのかしら。

少なくとも、ハッピーちゃんには感じられないかな(笑)。

それにしても、ソラちゃんが恐ろしいくらいに毛が生えてきました。

お尻なんかはスカスカだったのに、ここにきて一気ににょきにょき生えたみたいです。

寒い冬に向けて冬毛を蓄えているみたい。

ソラちゃんからシャンプーです。

元々が大きくてパンパンなのに、それに加えてこの毛量。

すごい大きさです。

ちょっと心配な大きさだよ。

続いてチワワのハッピーちゃん。

ハッピーちゃんは、いつもはあまり毛がたくさん抜ける方じゃなかったのに、今回はたくさん抜けました。

同じ環境で暮らしていても、毛の抜け方は異なるんだなぁ。

ブローが終わると、2頭ともふわっふわです。

ハッピーちゃんは一旦休憩。

 

お尻とお腹をスッキリとカットしました。

ソラちゃんは、今まで見たことのない毛量で、お尻は切っても切ってもモコモコの毛が減りません。

こんなに生えるんだとビックリし続けてました。

スッキリカットしたはずなのになぁ。

全体的に大き過ぎて、足腰は大丈夫なのか心配になります。

ソラちゃんの後にハッピーちゃんをカットしたら、毛が少なくてあっという間でした。

いや、毛が少ないということはないんですけどね。

ソラちゃんが多いだけです。

こちらはスッキリしました。

ソラちゃんもハッピーちゃんもお疲れさまでした。

 

トイプードルのぐらちゃん

続いて、トイプードルのぐらちゃんが来てくれました。

お預かりした際に、ぐらちゃんが痩せたかと感じました。

いやいや、気のせいでした。

健康的な体型です。

ソラちゃんに圧倒されて、ぐらちゃんが随分細く見えたみたい。

飼い主さんに「痩せました?」と聞かなくてよかったです。

ご来店時の写真で分かる通り、もつれがひとつもありませんでした。

決して絡みにくい毛質ではないのに、いつもきれいにされているなという印象です。

ここまでほぐしてあると、シャンプーも泡立ちがよくきれいになりやすいです。

ブローを終え、さらにふわふわになりました。

ぐらちゃんは、左半身をこちらに向けるのがどうにも苦手なので、ブローもカットも右半身の方がやりやすいです。

変なの、と思われるかもしれませんが、同じように正面をこちらに向けるのが苦手な子も2頭います。

その子によって苦手なことって違ってるんですね。

今回も途中でうとうとしている隙に、お顔のカットをすることができました。

ぐらちゃん、お疲れさまでした。

いつもせっせとお顔をカットしても、ベッドに顔をこすりつけるぐらちゃん。

そして、ぐるぐる回ってました。

ぐるぐるぐるぐるどすん。

と豪快に座ってましたよ。

今回も、嬉しそうに帰って行ったぐらちゃんでした。

また次回もお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※12月15日(金)~12月29日(金)は、9時からの営業で、2か月以内にトリミングいただいた方のみご予約いただけます。

※年末年始は、12月30日(土)~1月4日(木)までお休みいたします。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP