12月12日(火)大谷翔平選手が飼っているコーイケルホンディエは流行るのか

少し前ですが、メジャーリーガーの大谷翔平選手が飼っているわんちゃんがコーイケルホンディエというのが話題になりました。

こういうニュースが出るたびに嫌だなぁと思うんです。

その犬種が欲しいという人が増えて、流行りだすからです。

 

私が思っていた懸念を同じように持っていた方がおられたようで、ぜひ読んでほしい記事なのでリンクを貼っておきますね。

これから飼う人にもぜひ読んでいただきたいです。

この記事に対するコメントもあるので、それも合わせて読むと、一般の方の意見も知ることができますよ。

「大谷翔平の犬」が悪徳業者のターゲットに…どれだけ可愛くても「ミックス犬」を買うべきではない理由

「大谷選手と同じ犬がほしい」←「ちょっと待って!」初心者には難しい犬種「コイケル」の飼い主が警鐘「昨日今日で予約するような人は飼う資格なし」

 

コーイケルホンディエ。

とても可愛いですよ。

でも、狩猟犬です。

相当な運動量をこなしてこそのわんちゃんなんです。

プレジデントの記事の中に、とても大事なことが書かれてあったので抜粋しますね。

 コーイケルホンディエの性格をネットなどで調べると、「賢い・陽気・活発・穏やか・フレンドリー・繊細」などいい面がたくさん列記されています。文字だけ見ると「飼いやすい犬」と思ってしまうかもしれません。

しかし、これはすべての犬に言えるとても大切なことですが、犬たち個々の欲求が満たされてはじめて「飼いやすくていい犬」になるのです。欲求が満たされない場合、【賢い→神経質→ほえる】【活発→体力が有り余る→破壊行動】など、人間目線でいう「問題行動」が起きやすくなり「飼いにくい犬」になります。

つまり、「飼いやすい犬」など存在せず、すべては飼い主次第なのです。

(プレジデントオンライン2023/12/05 より抜粋)

日本って公園も道も住環境も狭いし、海外の広々としたところとはそもそもが違うんです。

それを、見た目が可愛いからと言って安易に飼ってしまうと「思っていたのと違った」となりかねません。

 

また、流行りが起こると繁殖が盛んに行われて数が増えます。

そりゃ売れるから繁殖させますよ。

きちんとしたブリーダーさんならいいですが、そうじゃないブリーダーさんもいるのが現状。

ケージに入れっぱなしにされて、ボロボロになるまで繁殖させられた母犬を想像しただけでつらくなります。

 

本来わんちゃんを購入する時って、ブリーダーさんで予約をして、産まれてようやく会いにいけるのがベストなんじゃないかと思います。

それを、大根を買うように店先で買えること自体がおかしいんじゃないかと。

でも、日本ではまだこの方法がスタンダードですよね。

 

私も以前飼っていたパピヨン2頭はペットショップで買いました。

その時は何の疑問も抱かなくて、トリマーの専門学校で初めて悪徳ブリーダーの存在を知り、ペットショップで買うことがその一助になっていると教わりました。

すごくショックを受けたのを覚えています。

もしかしたら、このパピヨンたちの母犬はボロボロだったんじゃないかと。

わんちゃんを迎えるなら、保護犬か母犬を見ることができるブリーダーさんがいいと知りました。

 

今買っている子がペットショップから迎えたからと言って、責めているわけではありませんよ。

私もそうでしたし。

ぜひ目一杯可愛がってあげてください。

私は、前に飼っていたパピヨン2頭のおかげでトリマーになれたし、色々考えるきっかけにもなったため、あの子達に会えて本当によかったと思っています。

 

コーイケルホンディエに限らず、こういうニュースが出てきた時に「あっ」と思える方が1人でも増えてくれると嬉しいです。

ちなみに、コーイケルホンディエに咬まれたことがあるので、私はこの犬種がどうしても怖いです(汗)。

こんなことを言ったら、コーイケルホンディエファンの方に怒られそうですが。

見た目はとっても好みで可愛いんですけどね。

 

12月12日(火)にご来店のわんちゃん

  • モモちゃん (トイプードル)
  • あられちゃん (チワワ×シーズー)

 

トイプードルのモモちゃん

まずは、トイプードルのモモちゃんが来てくれました。

ちょっと2か月ほど間が空いてしまったので、もこもこになったね。

モモちゃんは背中の一部分だけ痒がるため、普段は洋服で掻き壊しを防いでいます。

それでも服を脱がせたら、その部分だけ明らかにチリチリになっていました。

特に口で掻いた場合、毛が湿ってしまうので余計にチリチリになります。

ひどい場合は毛玉になってしまうので、要注意です。

ここまでチリチリだとしっかりと洗わないと。

適当に洗ってしまうと、汚れが落ちずにふわふわになりません。

シャンプーにちょっと時間が掛かってしまいましたが、きれいになりました。

とてもお利口に洗わせてくれましたよ。

上がカット前、下がカット後です。

可愛くなったね。

結構伸びていたので、スッキリめにさせてもらいました。

モモちゃん、お疲れさまでした。

 

チワシーズーのあられちゃん

続いて、あられちゃんが来てくれました。

あられちゃんは1か月に1回ご来店されていて、シャンプーコースとカットコースを交互に入れていただいています。

なので、カットは2か月ぶり。

伸びました。

目元はブロー中に切ったので、その部分だけスッキリしてます。

あられちゃんは毛がきれいなので、伸びた毛がとてもふわふわで気持ちいい。

切るのはもったいないですが、いざ。

わー、毎回ながらすごい量。

大人しいしバリカンを入れやすい毛質なので、すいすい短くできました。

とてもスッキリしたね。

体も軽くなったはず。

あられちゃん、可愛いなぁ。

いつもの場所に戻って、お迎え待ちです。

まったりしているように見えますが、そわそわしてます。

出たり入ったりしてました。

今回もお疲れさまでした。

とってもお利口さんでした。

また次回もお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※12月13日(水)は予約が入っていないためお休みします。

※12月15日(金)~12月29日(金)は、9時からの営業で、2か月以内にトリミングいただいた方のみご予約いただけます。

※年末年始は、12月30日(土)~1月4日(木)までお休みいたします。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP