12月9日(土)試供品のシャンプーのニオイがきつかったお話

先日のセミナーで、試供品のシャンプーが送られてきて、セミナー内で泡だて実習というのがありました。

11月29日(水)スキンケアのセミナーで泡立て実習がありました

まだ少し残っていたので、愛犬ミラのトリミングで使ってみることにしました。

セミナーでも勧められていたし、試供品で出しているくらいだからよほどいいものなんだろうなと。

く、くさい…。

いいニオイなんだろうけど、ニオイがキツ過ぎてシャンプー中に具合が悪くなってきました。

ブロー中もプンプン匂うし。

 

そういえば、うちでは柔軟剤も無香料のものを使用しているので、柔軟剤のニオイが強い人とエレベーターで一緒になったりすると、おぉ!となったりします。

保育園に行っている子どものタオルが手違いで他のお家に行ってしまった際、洗って戻ってきたのですが、そのタオルの柔軟剤臭も強烈でした。

寝る際に頭の下に敷く用のタオルなので、この上で子どもを寝かせるのかと驚いたものです。

一度や二度の洗濯じゃ取れませんでした(汗)。

 

また、お店入り口にあるテーブルが、どういうわけか香水のようなニオイがするんです。

アルコールをだわだわに付けて拭き取っても取れず、テーブルごとシンクに持って行って洗剤をつけてごしごし洗っても取れません。

お店のニオイだと思われているのが嫌ですが、簡単に買い替えるほど安いものでもない…。

 

自分がこれだけ気になるということは、他の人もお店やトリミング後のわんちゃんのニオイなど気になってるんじゃないだろうかとドキドキしています。

別に自分がニオイに敏感なわけじゃないと思っているのですが。

 

話を元に戻すと、試供品のシャンプーが普通のシャンプーだとしたら、アントンで使っているシャンプーはいかにニオイが薄いんだろうということ。

コンディショナーやブラッシングスプレーにも香料があるので、その香りが苦手な方は教えてくださいね。

使用していない子もいますので。

 

いいニオイは好きだけど、人それぞれ好みが違うので難しいですよね。

嗅覚が優れているわんちゃんにも、それぞれ好みがあるんだろうな。

シャンプーの香りってどう思っているんだろう。

 

12月9日(土)にご来店のわんちゃん

  • シェリちゃん (ポメラニアン)
  • さくらちゃん (ミックス犬)

 

ポメラニアンのシェリちゃん

まず来てくれたのは、ポメラニアンのシェリちゃんです。

この日も、元気よくくるくる回ってました。

ポメラニアン以外でくるくる回る子ってあまり見かけない気がします。

この犬種特有なんでしょうか。

それとも、そういう個体で繁殖させているからというだけ?

テンションが高い子はよく回ってます。

少し落ち着いてからシャンプーしますよ。

シェリちゃんは、シャンプーはいい子なのですが、トリミングテーブルでじっとしているのが苦手でした。

ブローが大変だったのですが、最近になって少しじっとしてくれることが増えました。

まだ主人に手伝ってもらっていた頃は、ブロー中に押さえてもらわないとできなかったくらい。

でも今は、1人でできます。

じっとしている時間が増えたということは、掛かる時間も短くなったということ。

苦手な箇所はまだまだあるけど、ここまでできるようになって嬉しいです。

 

写真では分かりにくいですが、上がカット前、下がカット後です。

尻尾やお尻、胸や耳、あとは見えないお腹の部分をカットしています。

尻尾がくるんとなっていて可愛いですね。

ふわふわに仕上がりました。

よく頑張ったね。

 

また次回もお待ちしてます。

ありがとうございました。

 

ミックス犬のさくらちゃん

続いて、さくらちゃんが来てくれました。

いつもお店に入るのを嫌がって、ようやく連れてきていただいてます。

トリミング嫌だよね…ごめんね…。

歩いている姿を見ると、いつもよりも後ろ脚が踏ん張れていない気がします。

これは頑張らねば。

抜けない冬毛がもこもこしているのかと思っていましたが、どかんと抜けました。

すごい量。

ブローが終わらない(汗)。

途中までは立ったり座ったりしていましたが、しんどそうだったので横に寝かせてブローすることに。

そしたら、目をつむって寝てました。

疲れたよね。

抜け毛をしっかりと抜いたので、ふわっふわですごくきれいになりました。

 

整える程度に全身カットとのこと。

ブローで相当時間が掛かってしまったので、カットはささっとさせてもらいました。

立っているのがしんどそうなので。

さくらちゃん、本当によく頑張ったね。

お疲れさまでした。

きれいになってホッとしました。

たくさん毛が抜けて、体も軽くなったかな。

ゆっくり休んでね。

 

どうもありがとうございました。

 

 

※12月15日(金)~12月29日(金)は、9時からの営業で、2か月以内にトリミングいただいた方のみご予約いただけます。

※年末年始は、12月30日(土)~1月4日(木)までお休みいたします。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP