12月1日(金)愛犬コニー、脾臓摘出手術&抜歯を無事終えました

さぁ、11月最後の日はいよいよコニーの手術の日。

仕事はお休みしました。

11月22日(水)愛犬コニー、歯周病で再び受診したら別の異常が見つかりました

 

絶対に絶食するのを忘れないように、メモ書きをキッチンに。

心配でずっとそわそわしてましたが、当日はさらにそわそわ。

そんなことは露知らず、コニーはごはんをもらえないことに戸惑っていました。

コニーが主人と洗面所に行った隙に、ミラだけ朝ごはん。

戻ってきた頃にはもうごはんが終了。

ごめんね。

 

この日、「手術が終わってから手術の説明をしますが、また来院されますか?」と提案されました。

歯の抜歯の時にはなかった提案。

やっぱり、手術の程度が違うんだろうな。

仕事はお休みにしていたので、夕方の診療時間前に行くことにしました。

 

手術は無事成功。

摘出前の脾臓の写真も見せてもらい、CT画像も丁寧に見せてもらいました。

脾臓の腫瘍が悪性なのか良性なのかは、検査に出してみないと分からないそうです。

ただ、肝臓に何やら怪しい影があり、脾臓腫瘍が悪性なら転移しているかもとのこと。

良性なら、肝臓の影はおそらく大丈夫とのことでした。

手術は無事に終わったけど、まだ安心というわけでもなさそうです。

 

歯ががちゃがちゃな子なので、抜歯の際に顎の骨が折れるかもしれない、などおっとろしいことを色々言われていたから、無事手術が終わっただけでもよかったです。

 

最後に面会もさせてもらいました。

すっかり麻酔から覚めた姿を見て、どれだけホッとしたことか。

先生も看護師さんもみんないい方ばかりで、涙が出てきそうでした。

入院は3、4日。

と言われていたので、しばしの別れ。

と思っていたら…。

 

続きは次のブログにて。

 

トイプードルのまろんちゃん

この日は、トイプードルのまろんちゃんが来てくれました。

相変わらずふわふわなままご来店。

きちんとお手入れされているので、いつもきれいです。

ブラッシングをするだけである程度の汚れは落ちるので、きれいを保ちたい場合はブラッシングが効果的です。

炭酸の粉を混ぜたシャンプーをして、さらにふわふわに。

シニア犬になってくると、トリミングにかける時間をなるべく短くしたいので、
トリミング前にブラッシングされていると、とても時短に繋がります。

まろんちゃんの場合は、トリミング前とか関係なくブラッシングされているようですよ。

素晴らしい。

もつれてしまってからのブラッシングだと、それはもう大変ですが、もつれる前だったらそれほど時間は掛かりません。

スリッカーブラシでさっと撫でるだけでも、毎日の積み重ねで全然違ってきますよ。

カットの途中でお迎えが来られてもいいように、先にお顔のカットは済ませておきます。

お迎えが嬉しくてきときとになると、1番お顔がカットが難しくなるんです。

でも、ちゃんと間に合いましたよ。

「写真撮らせてー!」とお願いしていると、急に吠え出したまろんちゃん。

「そんなのいいから!」と言っているのでしょうか。

ごめんごめん、撮らせてくれてありがとね。

今回も可愛かったです。

ありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※12月6日(水)は、午前中のみの営業です。

※12月15日(金)~12月29日(金)は、9時からの営業で、2か月以内にトリミングいただいた方のみご予約いただけます。

※年末年始は、12月30日(土)~1月4日(木)までお休みいたします。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP