12月2日(土)愛犬コニー、手術翌日に退院が早まった理由とは?

前のブログの続きです。

 

コニーは脾臓腫瘍の摘出手術と、歯周病の抜歯を行いました。

入院は3、4日と言われていました。

が、手術翌日に急に連絡が入り、「コニーちゃんは元気に過ごしてくれています。退院しても良さそうです。急ではありますが今日の17時に退院ということでお迎えは可能ですか?」と。

えぇぇ!?

これ、14時に連絡がありました。

急でビックリ。

 

さすがに17時だと、子どもが保育園から帰ってきて難しい。

一旦は断ったのですが、元気なのにずっとケージに入れられっぱなしなのを想像すると、たまらなくなってきました。

17時は難しいけど、お店の掃除をせずに出れば16時なら行けるんじゃないかな。

そう思い直して、ささーっと家を出ました。

 

そして、病院へ。

薬と今後の説明を受け、「では、コニーちゃんをお連れしますね」と。

そう言われたのですが、すぐには来られませんでした。

やっと来たと思ったら、コニーの退院が早まった理由が判明。

抱っこしようとする看護師さんに咬みつこうとしていました…。

ご、ごめんなさい…。

 

どうやら、手術前から他のわんちゃんの気配にわんわん吠えて、手術後も元気に吠えていたみたいです。

入院によるストレスが原因か、手術前から下痢だったそうで、それなら家で安静にしていた方がいいとの判断でした。

そりゃ、帰したかっただろうね…。

ご迷惑をお掛けしました…。

 

「うるさいから帰って」とは一切言われないし、そんなニュアンスも一切なかったし、だからこそ余計に申し訳なかったです。

さぁコニーさん、帰ろう。

エリザベスカラーをつけていたので、クレートには入れないかなと思い、クレートの下の部分だけ載せました。

動いたらどうしようかとも思いましたが、そんな元気もなく。

前脚に力が入らないのか、時々かくんかくんとなっていたコニー。

そのうち横になって寝てしまいました。

病院だと気を張っていただろうし、よく頑張ったね。

家に帰ると、私の方がホッとしました。

これでゆっくり休ませてあげられます。

ごはんも半分ほど食べられたし、ちゃんとうんちも出たし。

臓器を1つ取ってしまったというのが不思議でならないのですが、それでも大丈夫とのこと。

痛いんじゃないか、つらいんじゃないか、と考えると締め付けられる思いですが、それももうちょっとの辛抱。

頑張れ、コニー。

無事に帰ってきてくれて嬉しいよ。

 

12月2日(土)にご来店のわんちゃん

  • ティノちゃん (トイプードル)
  • チャチャちゃん (マルチーズ×トイプードル)
  • Miuちゃん (ミニチュアシュナウザー)

 

トイプードルのティノちゃん

まずは、トイプードルのティノちゃんが来てくれました。

ティノちゃんはいつも2週間ごとに来ていただいているのですが、今回は3週間と少し空きました。

お母さんのご都合と、こちらの予約状況がうまく合わなくて…すみません。

3か月4か月空けてシャンプーするお家だと何も感じないかもしれませんが、いつも2週間の子が3週間を超えると、お家では結構違和感があるんじゃないかなと思います。

うちがその周期だったので、コニミラが2週間過ぎてくるとぞわぞわしてきます。

きれいな状態に慣れているから、それを超えてくると早くシャンプーしたくなるんですよね。

できることなら、多くの飼い主さんにきれいな状態に慣れてほしいです。

 

よく「シャンプーのし過ぎはよくない」と言われますが、それって1週間に3回4回の話であって、2週間に1回というのは私はベストだと思っています。

トリミングは月に1回だけど、2週間に1回お家でシャンプーされているお家も結構聞きますし。

 

わんちゃんと多く関わっていると、汚れ具合も大体分かってきます。

私の勝手な感覚ですが、

人間が毎日お風呂に入る=わんちゃんが2週間に1回入る、くらいな感覚です。

人間が2日に1回お風呂に入る=わんちゃんが4週に1回入る、ような感じ。

だから、6週がギリギリなラインかなと私は勝手に思っています。

 

もちろん、皮膚疾患がある子だと獣医さんの指導により、1週間に2回3回洗う必要がある子もいますよ。

今回はシャンプーコースなのでこれで終了です。

きれいになりました。

お母さんはお迎えに来られているのですが、私がカメラを撮っているのを待っててくださってました。

いつもお店の中の様子を気にしていただいていて、とてもありがたいです。

カットをしていないから、ふわっとしていてますね。

これはこれで可愛い。

どうもありがとうございました。

 

マルプーのチャチャちゃん

続いて、マルチーズ×トイプードルのチャチャちゃんが来てくれました。

元々左の膝が外れやすかったそうですが、今度は右脚の膝が都合悪くなったそうです。

ちょっとした段差を上ったり下ったりというのが、膝に負担を掛けるみたいです。

大きさも飼われ方も似ている猫ちゃんとは全然違って、わんちゃんの脚は段差は得意ではないので、気を付けてあげてください。

うちのコニーも、ソファに乗るのを禁止してます。

いつもよりも毛玉が多かったチャチャちゃん。

毛玉をとくと皮膚が引っ張られて痛いので、ジョキジョキハサミでカット。

学生の頃は、何時間もかけて毛玉をといていて、それがいいんだと思い込んでいました。

でも、そんなことしていたら可哀想ですよね。

主に四肢に毛玉があり、ジョキジョキ切ってはいますが、ブロー後の写真を見る限りではそれほど分かりませんよね。

1ミリ単位でピシッとカットしたい場合は、時間をかけて毛玉をとく必要がありますが、うちではそういうカットはしていません。

わんちゃんが楽な方を選んでます。

上がカット前、下がカット後です。

スッキリと可愛くなりました。

チャチャちゃん、お疲れ様でした。

また次回もお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

ミニチュアシュナウザーのMiuちゃん

続いて、Miuちゃんが来てくれました。

服を2枚重ねして、その下に腹巻きをしているMiuちゃん。

あったかくてホカホカだね。

耳周りと肉球周りが脂っぽいので、シャンプー前にわんちゃん用のクレンジングオイルを使用しています。

シャンプーだけで洗っていた頃よりも、ずっときれいになるんですよ。

特に白いドッグバスに黒い足跡が付くくらいなので、肉球周りはしっかりと洗いました。

上がカット前、下がカット後です。

なかなか毛がまっすぐに伸びずに苦戦しました。

スッキリしたね。

お疲れさまでした。

目が見えてないけど、好奇心旺盛で歩き回っているMiuちゃん。

いつも元気な姿が見られて嬉しいです。

また次回もお待ちしてます。

ありがとうございました。

 

 

※12月6日(水)は、午前中のみの営業です。

※12月15日(金)~12月29日(金)は、9時からの営業で、2か月以内にトリミングいただいた方のみご予約いただけます。

※年末年始は、12月30日(土)~1月4日(木)までお休みいたします。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

 

関連記事

PAGE TOP