11月29日(水)スキンケアのセミナーで泡立て実習がありました

またセミナーを受けるために午後からお休みをいただきました。

今回のセミナーは、来週もう1日受けて修了となります。

内容は、わんちゃんのスキンケアについて。

 

皮膚の構造、被毛の構造が学べて、とにかく保湿が大事ですよという内容でした。

私がトリマーの専門学校で学んでいた10年ほど前は、保湿なんて全然言われていませんでした。

でもここ最近、保湿保湿とよく聞くように。

人の子どももそうですよね。

昔、保湿クリームなんて塗ってもらった記憶なんてないけど、今は保湿保湿です。

 

アントンでも、シャンプーの後に保湿スプレーをだわだわとしてます。

高濃度セラミドモイスチャースプレーです。

パラソルヘルスケア 高濃度セラミドモイスチャースプレー|QIX

別のセミナーで、講師の先生がだわだわ使っているのを見てから、使用する量をどかんと増やしました。

シャンプー後って、乾燥しやすいので乾かす前に保湿することが大事なんだそうですよ。

 

あと、アトピーの診断をされた際にステロイドを処方されることがありますが、それと併用して毎日の保湿も大事なんだとか。

前足先が赤い子はアトピーの可能性も大きいとのこと。

耳を痒がることも、アトピーの症状かもしれないんだそうです。

なるほど。

 

結構長い時間のセミナーだったけど、つまるところ保湿が大事ね、ということでした。

先ほどリンクに貼ったセラミドスプレーもオススメされていたので、気になる方は見られたらいいかなと思います。

ジェルタイプもあります。

もし、時間が掛かってもいいならこちらで取り寄せることもできますので、LINEでご連絡ください。

 

セミナーの最後に、シャンプーを泡立て実習というのがありました。

正直、これは必要だったんだろうかと疑問符が…。

普段のサロンワークでこんなに時間を掛けて泡を作ってられないよ、とつっこみたくなりました(汗)。

というか、もっと短時間でやってますし。

獣医師さんや動物看護師さんも受けるセミナーだったから、こういう内容だったのかもしれません。

 

お家でシャンプーされる際も、なるべく泡を作って泡を乗せる感じで洗うといいですよ。

泡を入れ替えるというイメージで。

そして、できれば保湿を。

 

また来週の水曜日も、午後からお休みしてセミナー受けさせてもらいますね。

よろしくお願いいたします。

 

ペキビションのまるちゃん

さて、セミナーの日は、午前中にまるちゃんのトリミングをしました。

ペキニーズとビションフリーゼのミックス犬です。

見た目はほぼペキニーズ。

わおーんと言ってます。

可愛いです。

これが、シャンプーが始まるとぴたっと静かになるんですよ。

お風呂上がりのまるちゃん。

バスタオルの上に伏せてくれるので、お腹の乾きが早いです。

助かるなぁ。

これで終わりかと思いきや、ここから全身カットですよ。

うん、正面からだと分かりませんね。

なんとなくスッキリしたのが分かりますか?

今回もよく頑張ってくれましたよ。

まるちゃん、お疲れさまでした。

 

また次回もお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

※12月6日(水)は、午前中のみの営業です。

※12月15日(金)~12月29日(金)は、9時からの営業で、2か月以内にトリミングいただいた方のみご予約いただけます。

※年末年始は、12月30日(土)~1月4日(木)までお休みいたします。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP