11月16日(木)服を着せっぱなしにすると犬の毛はくたびれる

服を着せっぱなしで数日いたので、やばいと思って脱がせました。

あれっ、とんでもなく毛がくたびれていない?

くたびれたぬいぐるみってこんな感じですよね(汗)。

コニーも同じようなくたびれ方。

ブラッシングすればある程度元に戻るのですが、ブラシをするくらいなら洗ってしまえということで、コニーもミラもトリミングすることにしました。

家の子だから手を抜いてもいいとは言っても、コニーに怒られたりしているうちに疲れてしまいました。

トリミングすること自体は好きだけど、コニーに怒られると大分消耗します。

怒る子だと気を張っている分、終わった後に疲労がどーんと。

 

トリミングって、わんちゃんが生きている間はずっとしなければいけないのですが、コニーに関しては気が重いです…。

気が重くてもやりますけどね。

あぁ、怒らないでほしい…。

 

ミニチュアシュナウザーの梓姫(あずき)ちゃん

この日は、梓姫ちゃんが来てくれました。

先ほど言っていたコニミラのトリミングは、梓姫ちゃんの後にやりました。

 

さて梓姫ちゃん。

小さくてコロコロしていて可愛いんですよ。

ひとまずお店のニオイを嗅ぐまでは、そわそわ。

落ち着いたと思ったら、いつもの遠吠えです。

私も「わおーん」と一緒に言ったら、さらに「わおーん」と共鳴してました。

いつもよりもトリミングの間隔が空いたからか、毛玉が色んなところにできてました。

毛玉ができやすい場所って、どのわんちゃんも共通していて、四肢、お腹、脇、内股などです。

つまり、背中以外ですね。

後ろ脚の飛節(ひせつ)と呼ばれる、人間で言ったらかかとの部分は、結構多くのわんちゃんに見られます。

 

ほぐして毛を残すサロンもあるとは思いますが、ほぐす時に皮膚が引っ張られて皮膚に負荷が掛かるので、アントンでは無理だと思ったらすぐに切るようにしています。

何より、毛玉ができやすい場所ってほぐしたところでまたできます。

それなら短くしてしまった方がお手入れも楽です。

ただ、ほぐしても切っても、どちらの場合も、お家に帰ってから痒みや赤みが生じる場合があります。

毛玉によって引っ張られていた皮膚が、一気に緩むので、その部分の血行がよくなるんです。

血行がよくなると、一時的に痒みや赤みがでてしまうことがあります。

この痒みや赤みって、時間が経ってから出る場合があるそうなので、毛玉を切った際は飼い主さんにお伝えするようにしています。

まだ一度も、毛玉の後に痒がって大変だったという話は聞いたことはありませんが。

苦手なカットも頑張ってくれました。

いつも本当によく頑張ってくれてますよ。

人にお尻をくっつけて座るのが好きみたいです。

そこからの振り返った顔がたまらなく可愛いです。

ふふふ。

今回もお疲れさまでした。

 

 

※11月21日(火)はお休み、11月29日と12月6日(水)は、午前中のみの営業です。

※12月15日(金)~12月29日(金)は、9時からの営業で、2か月以内にトリミングいただいた方のみご予約いただけます。

※年末年始は、12月30日(土)~1月4日(木)までお休みいたします。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP