11月15日(水)ピアノメンテナンス・キタガワさんに調律をしていただきました

先日、ピアノの調律をしていただきました。

弾く頻度も多くなくて、趣味の域を出ないのですが、年に1回は調律が必要です。

 

家を建てる際に、実家から持ってきたこのピアノ。

その際に、ピアノの引越し業者さんから勧められた調律師さんに調律をお願いしました。

それまでこのピアノは、10年以上放置してたんです。

傷んでもいただろうし音の狂いは相当だっただろうけど、それでもこのピアノをもう一度弾きたくて救出。

でも、その調律師さんには、これほど放置していたことをぐちぐちとため息混じりで言われてしまって…。

すごく嫌でした。

 

1年後にその調律師さんから不在着信がたくさんありましたが、出られず。

また何か言われると思ったら、この方にお願いするのが嫌だったんです。

 

そこで、たまたまネットで見つけた調律師さんにお願いすることにしました。

ピアノメンテナンス・キタガワさんです。

今回で5回目かな。

この方と出会えて私はとてもラッキーでした。

ピアノへの愛が溢れてる方で、調律や修理をされるのが本当に好きなんだと伝わってきます。

古いピアノでもいいよと言われますし。

ブログもインスタもされていて、ピアノという限られたネタの中で、こんなに書けるなんてすごいなぁと思います。

ピアノ・メンテナンスキタガワ|ホームページ

ピアノってこんなふうにカパッと開くって知ってましたか?

この巧緻な作りは圧巻です。

40年くらい前に買ったであろうピアノですが、こんなにきれいだったんだとビックリ。

 

作業中でも、見学OKなんですよ。

たくさんお話もさせてもらいました。

調律師の北川さんが言われるのが、「楽しんでピアノを弾いてほしい」とのこと。

苦しんで弾くものじゃないと。

本当にそう思います。

もっと早くにこう言ってくれる方に出会いたかったなと思ってしまいました。

あと、生の楽器を聴くことで、耳が育つそうです。

楽譜が読めると算数(数学)ができるようになって、耳が育つと英語を聴けるようになるとか。

数学と英語ができれば勉強ができるよね、ということに繋がるんだそうです。

たしかに、ピアノを習っている人は成績上位にたくさんいたような。

ピアノを習うっていいことが多いんですね。

どういう仕組みでそうなっているのか分かりませんが、まさに職人技でした。

 

今はパ・リーグの球団歌とか、アンパンマンとかだんご3兄弟とか、そういうのしか弾いてませんが、時間と気力があれば、またクラシックにもチャレンジしたいなぁ。

スマホゲームやスマホ漫画を見る時間はあるのに、ピアノを弾く時間がないというのは変な話ですけど。

弾けるものなら2時間でも3時間でも弾きたいです。

 

まだ数年先にはなりますが、ピアノ教室も探さねばと思ってます。

この地域のことはよく知らないので、これから情報収集をしないとなと。

「ここいいよ」とかありましたら、またご来店の際にでも教えてくださいね。近場に限りますが。

 

11月15日(水)にご来店のわんちゃん

  • もこちゃん (ミニチュアダックスフント×トイプードル)
  • モコちゃん (トイプードル)

もこちゃんとモコちゃん。

トリミング間隔が同じなので、次回もこのペアですよ。

 

ダップーのもこちゃん

まずは、ダップーのもこちゃんが来てくれました。

来店早々、布団に直行したと思ったら横になって、うとうとし始めました。

横になるのはわかるけど、うとうとするとは(笑)。

大物の予感です、

シャンプーしてしゃっきりと目が覚めたと思ったら、ブローでまたうとうと。

起きてーと言っても体は横を向いたまま。

横の姿勢が楽なんだよね、きっと。

乾かしやすいのでいいのですが。

ブロー後の休憩中。

急に元気になりました。

人が好きなので、静かに寄り添ってきてくれます。

ふふふふ。

 

カットも頑張ってくれましたよ。

はい、いつもの「お手」ですね。

こんな可愛い顔をして上目遣いをされると、「もう♡」となります。

 

今回もどうもありがとうございました。

 

トイプードルのモコちゃん

続いて、トイプードルのモコちゃんが来てくれました。

すごくチリチリして見えますが、ブラシでとくとふわふわになるんですよ。

それほど時間も掛からずに。

しばらくお店のニオイを嗅いで、落ち着いた頃にシャンプースタート。

毛がチリチリしやすい子は、汚れがチリチリ部分に溜まりやすいですが、
炭酸のお風呂に浸かると、その汚れが取れやすいです。

四肢はしっかりとお風呂に浸かれるので、お風呂上がりの触り心地がさらっとしていて、ブローもしやすくなるんですよ。

以前から少しお顔のカットは嫌がってはいましたが、最近いやいやが大きくなってきました。

首を振るんです。

年を取るとそうなる子がいます。

こればっかりは仕方ないかなと思って、できる範囲でさせてもらってます。

ピシッとカットできなくてすみません。

時間は掛けたくない、けどきれいにもしたい。

いつもそのせめぎ合いの中で、わんちゃんの体調や年齢を考えながらやってます。

お母さんが来られると、あれだけ大人しかったモコちゃんが大喜び。

私まで嬉しくなります。

 

今回も、とても可愛かったです。

どうもありがとうございました。

 

 

※11月21日(火)はお休み、11月29日と12月6日(水)は、午前中のみの営業です。

※12月15日(金)~12月29日(金)は、9時からの営業で、2か月以内にトリミングいただいた方のみご予約いただけます。

※年末年始は、12月30日(土)~1月4日(木)までお休みいたします。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP